【千葉ロッテ】佐々木朗希7回無失点で6勝目。最後、抑えの益田選手会長が少し危なかったけど…(^_^;)

ロッテ・佐々木朗希が1カ月ぶり6勝目 7回無失点9K 防御率で1位オリ山本に肉薄(デイリー)

「水曜どうでしょう」もとい今季初の水曜日登板となった佐々木朗希が先発のロッテ対西武戦でした。初回先頭打者の源田選手に初ヒットを打たれたのがむしろ良かったのかもしれないね(笑)

「ロッテ2-1西武」(22日、ZOZOマリンスタジアム)

 ロッテが快勝。先発の佐々木朗希投手が7回を投げ96球、3安打無失点、9奪三振に抑える力投。5月20日・ソフトバンク戦以来の6勝目をつかんだ。最速は163キロだった。

 6月11日・DeNA戦以来、中10日で先発。万全の怪物はやはり異次元だった。

 初回に先頭源田に中前打を浴びたが、川越、オグレディ、山川を三者連続三振。二回には2死から平沼への4球目にこの日最速の163キロをマークし球場もどよめいた。平沼はフォークで空振り三振を奪った。

 六回は2死二塁から山川を申告敬遠で歩かせたが、外崎をスライダーで二ゴロに抑え、グラブをたたき喜んだ。七回2死一塁では西川を落差の大きいフォークでこの日9個目の三振を奪った。

 勝ち星はオリックス・山本に次ぐ6勝目。防御率はリーグ2位のままだが、1・56まで上昇。1・55でトップの山本に肉薄した。奪三振数は114となり、リーグトップを快走している。

途中、なかなかストライクが入らなくて四球でランナー出したり、少しだけピンチを迎えたりもしましたが「さすが佐々木朗希だなあ」というナイスピッチングでした。来年以降はもっと体力がついて経験もついてくれば中6日の先発ローテーションでフル稼働になるんでしょうが、今はこういう時折、ローテーションを飛ばしてのリフレッシュ休暇は「大いにあり」かもしれないですね。

スポンサーリンク

そりゃまあ最後、益田選手会長が痛打されるのも仕方ないわ(苦笑)

「160キロ継投たまらん」 先発・佐々木朗希(最速163キロ)→2番手・ゲレーロ(最速161キロ)(日テレNEWS24)

で、8回からはゲレーロ先生、9回からは益田選手会長とつないだ次第ですが…。

◇プロ野球パ・リーグ ロッテ-西武(22日、ZOZOマリン)

ロッテは佐々木朗希投手が先発しました。この試合、最速163キロのストレートを軸に7回96球を投げ9奪三振、無失点の好投でマウンドを降りました。

そして8回、佐々木投手の後を引き継いだのがゲレーロ投手。2アウトとし3番・オグレディ選手に対しては161キロのストレートで空振り三振を奪い1イニングを無失点に抑えました。

ファンはSNSで「160キロを当たり前のように出す暴力継投たまらん」「160キロオーバー継投笑う」とコメントを寄せました。

そりゃ9回の益田選手会長、MAXが150キロそこそこなんだから「160キロにぼちぼち目が慣れてきた」西武打線、甘いとこに投げてきたら痛打もしますわな。まあその9回にランナー置いてタイムリー打った大ベテランの栗山選手やジャンセン選手などは代打での登場なんで「目が慣れた」かどうかは実際は知りませんが(苦笑)。でもそれでもタイムリーのお膳立てをした森選手なんかは「今日の佐々木朗希やゲレーロに比べれば、こんなボールはまだまだっ」と痛打してたっぽいですけどね。

で、最後は2死1-3塁から西川選手を投手ゴロに抑えてどーにか逃げ切ったわけですが…。

うーん、やっぱしプロって凄いわ(笑)

なお先制打を打った安田尚憲や、2点目の決勝点となった犠飛を打ったレアード様の話はまた明日辺りに。以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ