【千葉ロッテ】田村捕手、益田選手会長のお誘いで投手陣の自主トレに参加するそうで…。

ロッテ田村は現状維持 投手陣の自主トレに飛び込む(日刊スポーツ)

今季や死球で指骨折やら、決して調子が良いわけでもないの強行出場を余儀なくされてパスボールでサヨナラ負けを食らう…など、散々な一年だっただけに。で、自主トレで投手陣と意思疎通を図るってのはまことにいいことでしょう、これは(笑)。

ロッテ田村龍弘捕手(26)が20日、ZOZOマリンで契約更改し、現状維持の7000万円(金額は推定)でサインした。

プロ8年目の今季は打率2割1分7厘、4本塁打、23打点。9月に死球で右手人さし指を剥離骨折するなど、複数の故障に泣かされた。92試合出場と、5年連続クリアしてきた出場100試合以上も途切れた。「デッドボールとか仕方ない部分もあるけど、防げるものもいっぱいある。トレーニングやケアで改善していかないと。(100試合未満が)やっぱり一番悔しかった」と振り返った。

2位でCSに出場したものの、ソフトバンクとは力量差を感じた。「来年、やり返さないといけない。向こうは甲斐さんがいますし、しっかりとした正捕手がいるんで、まずは僕のレベルを上げるのが第一」。出場100試合以上と、盗塁阻止率4割、チーム防御率3・5以下を来季の目標とした。

1月には初めて益田、二木、岩下、小野ら投手陣の自主トレに、野手1人飛び込む。以前は福浦(現2軍ヘッド兼打撃コーチ)とトレーニングしていたが、現役引退を受けて今年の1月は1人で練習に励んだ。結果、満足のいくシーズンは送れなかった。

「今、1軍で頑張らないといけないピッチャーを受けてやれって益田さんに言われたので。しっかりコミュニケーションを取って、もう1回、信頼関係からつくっていければいいかなと思いますね。初めてのことだけど、いろんなことにチャレンジしていく年かなと思うんで」。バッテリーの絆を深め、キャンプへつなげる。

なんか今年の自主トレはハワイに行ってた…なんて記事を読んだ記憶があるんですけどね。それまでは福浦御大と一緒で学ぶべき点も多々あっただろうに…。

スポンサーリンク

どうやら石垣島で投手陣と自主トレをするそーで…。

ロッテ・田村、来年1月に沖縄・石垣島での投手陣自主トレに参加(サンスポ)

…で、どこで自主トレをやるんだろうと思ったら、2月から春季キャンプをやる石垣島に先乗りして…ですか。それはいい話だ(笑)

ロッテ・田村龍弘捕手(26)が20日、来年1月に沖縄・石垣島で益田直也(31)、二木康太(25)岩下大輝(24)、小野郁(24)ら投手陣と合同自主トレを行うことを明らかにした。投手陣の自主トレに参加するのはプロ9年目で初の試み。

「野手は僕1人ですけど、いろんなことにチャレンジしていく年」と話した上で、「益田さんから『今、1軍で頑張らなきゃいけないピッチャーの球を受けてくれないか』といわれて。チームの将来を背負っていく若い投手としっっかりコミュニケーションを取って、信頼関係を新たに築いていければいい」と正捕手としての強い自覚をにじませた。

先の日刊スポーツの記事にもちょろっと書いてますが、益田選手会長から「投手の球を受けてくれないか?」ってお誘いがあったのがなんかいい話ですねえ。…ま、願わくば、本当はここに捕手のライバルであり同僚でもある柿沼友哉と佐藤都志也もつれてって田村と同じメニューをこなしてほしいぐらいなんすけど(^_^;)

で、来年新春の自主トレは、150キロ近い速球をバンバン投げる投手たちに囲まれて、まず基礎体力の増強から始まって彼らの速球も受けることにはなるんでしょうし(しかし益田選手会長もそうだが、二木・岩下・小野郁…って少なくてもここに出てるだけの面々でもえらく速球自慢な感じが凄い(苦笑))、そこらへんで意思疎通、コミュニケーションを取って2月の春季キャンプに備えてほしいですね。

ま、ぶっちゃけた話、下手に寒い寒い首都圏に戻ってきちゃうと風邪でもひきかねないし、何より新型コロナも怖いだろうし(沖縄の離島でも感染者は出てるんでしょうが、それでもやはり首都圏の1都3県に比べれば全然ましでしょうし)で、そのまま春季キャンプに突入しちゃってもいいぐらいで(笑)。いっそのこと、選手たちとどこか1ヶ月単位でコテージでも借りて「下宿」するノリの方が良かったりしてね、と。むしろゆくゆくはロッテの選手の大半が2月の春季キャンプ開始前に1月に自主トレでの石垣島先乗りが「恒例」になっちゃってファンのメッカみたいになったりとか(をい)

以上です。

↑西武の森友哉ぐらいまでに…とはさすがに言わないが、里崎氏の現役時代の半分ぐらいチャンスで打ってくれればなあ。田村も柿沼も(苦笑) 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ