千葉ロッテのエチェ師匠、保留者名簿からは外れたものの来季も残留濃厚らしい。それと今朝方の地震とか。

ロッテ・エチェバリアは残留濃厚 自由契約も契約交渉を継続(デイリー)

一応、NPBでは保留者名簿というのがあってここから外れると形式的には他球団とも交渉ができる自由契約になるそうですが…、それでもロッテ球団とは交渉を続けて残留濃厚らしいですね。それとロッテとは関係ないのですが「余談」として今朝の地震の話とかも。

 日本野球機構(NPB)は2日、今季の支配下選手のうち各球団が来季の戦力として契約する権利を持つ保留選手名簿を公示。ロッテからはアデイニー・エチェバリア内野手が保留者名簿から外れたが、球団は来季の契約交渉を進めていくことが明らかになった。

 今季は79試合に出場し、打率・203、4本塁打、24打点。CSファーストS初戦楽天戦では同点本塁打を放つなど、終盤に活躍。メジャー仕込みの守備で好守をみせていた。シーズン後「本当にこのチームが好き。できればこのチームでプレーしたい」と語っており、残留が濃厚となっている。

てな記事が。スーパープレイも何度も見せてくれて、その代わりちょいとしたポカもあるのはご愛嬌な選手ではありますが(苦笑)。

ロッテ・エチェバリア来季残留 マーティンらに続き来季契約へ(スポニチ)

で、「機関紙」スポニチさんでは「残留」という見出しも。

ロッテのエチェバリアが来季残留することが決定的となった。シーズン終了直後には「このチームに戻ってきたいが、まだ分からない」と答えていた。

 打率・203、4本塁打ながら「鳥人」と呼ばれる身体能力を生かした守備で救ってきた。既にマーティン、レアード、ロメロの来季契約は発表されているが、遊撃守備の名手の残留交渉も最終局面を迎えている。

あとはもし残留してくれたとして、新型コロナ禍の変異種の兼ね合いで日本国内に入国できるか否かという問題もあるんですけどね。今季はそれで合流が遅れたわけですし。まあここは神のみぞ知るというか、ワクチンや飲み薬などを製薬メーカーに、そして水際対策として関係省庁などに頑張ってもらうしか無いんでしょうな。あ、我々も手洗い・うがいなどの予防はぜひぜひ。

スポンサーリンク

余談:なんか今朝の地震は、ユサユサするような揺れで気持ちが悪かった。

山梨県東部で震度5弱 津波の心配なし(NHKニュース)

それと千葉ロッテとは直接は関係ないのですが「余談」として今朝の地震の話とかも。

3日午前6時37分ごろ、山梨県で震度5弱の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。

この地震で、
▼震度5弱を山梨県大月市で、
▼震度4を相模原市緑区、相模原市中央区、神奈川県厚木市、松田町で観測しました。

また▼震度3を群馬県、埼玉県、東京都、神奈川県、山梨県、静岡県の一部で観測しました。

このほか▼震度2と1を関東と長野県、静岡県、山梨県、岐阜県、新潟県、愛知県の各地で観測しました。

気象庁の観測によりますと震源地は山梨県東部・富士五湖で震源の深さは20キロ。地震の規模を示すマグニチュードは4.9と推定されています。

大月市のコンビニ 「ドーンと音が鳴るくらいの揺れ」
震度5弱を観測した大月市の大月駅前にあるローソン大月一丁目店のオーナーの男性は、「ドーンという音が鳴るくらいの揺れで建物自体がガタッと揺れたように感じた。揺れが大きくてびっくりした。店内にいた客からは『おぉー』という声があがっていたほどだった」と話していました。

棚から物が落ちたりするなどの被害はなかったということです。

山梨県で震度5弱は2012年以来
気象庁によりますと山梨県で震度5弱の揺れを観測したのは2012年1月28日に山梨県東部・富士五湖を震源とするマグニチュードは5.4の地震以来です。

このときは富士河口湖町などで震源5弱の強い揺れを観測したほか、神奈川県や静岡県で震度4を観測しました。

政府 官邸に情報連絡室を設置
この地震で政府は、午前6時39分に、総理大臣官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置し、情報収集と警戒にあたっています。
専門家「1週間程度は地震が群発して起こる特徴」
今回の地震について地震のメカニズムに詳しい東京大学地震研究所の古村孝志教授は「今回の地震が起きた地域はフィリピン海プレートと呼ばれる海底の岩盤が陸の岩盤の下に沈み込んでいる影響で、地震活動が活発な地域だ」と述べました。

その上で、「9年前の2012年やそれ以前にも今回と同じような規模の地震が繰り返し起きている。数日から1週間程度は地震が群発して起こる特徴があり、今回も夜中から体に感じる地震が起きている。今後の地震活動に注意して備えてほしい」と話していました。

ここ数日来、就寝中に「ん、なんか揺れたかな?」みたいな感じで気づくことがたびたびありまして、まあその都度「目をあけるのが億劫」なんでそのまま確認もせずに寝ちゃうんですが、今朝の未明も富士山界隈を震源地とした地震があったばかりでした。

で、今朝の地震は、なんつーか息子の朝の支度をしたりしていったん自室に戻ってのんびりしてたら「ベッドの上が妙にゆさゆさするような」気持ち悪い揺れで、かといって縦揺れドーンもはっきりいって嫌ですが、こういうのもきついなーと思った地震でした。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ