【千葉ロッテ】今日から西武戦。マリン通算1千勝目と栗山選手の2千本安打の節目が(苦笑)

ロッテ・美馬 球団節目星へ気合十分 本拠地球団通算1000勝導く(デイリー)

今日から西武2連戦が始まります。先発は美馬投手なんですが、千葉マリン通算1000勝目あと1勝と、図らずとも西武・栗山巧選手の通算2000本安打まであと4本という「節目がかかった」試合に(^_^;)

ロッテ・美馬が30日、先発する31日・西武戦(ゾゾ)で、本拠地での球団通算1000勝達成へ導くことを誓った。「そういうタイミングで勝てたらうれしい」と気合を入れた。

 通算2000本安打へあと4本の栗山との対戦にも「打たれるところがずっと映るのもあれなので、抑えられたらいい」。相手の記録達成は阻止し、節目の勝利をもぎ取る。

今季の防御率は現時点で6.00、これは交流戦で2試合連続2桁失点を喰らったからというのもあって、その後、長らく休養・調整に入りまして、復帰後はオリックス戦で5回までで2失点(勝ち投手に)、ソフバン戦で6回途中で5失点(ただし勝敗はつかず)という、対戦相手を考えればまあまあなピッチング内容に。さて、西武の山賊打線相手にはどーなんだろう。とりあえずあの無失点記録を続けていた平良投手が出てくるまでになんとかリードを頼むです、打撃陣。

スポンサーリンク

栗山選手にはロッテ戦では痛打された印象しかないだけに…。

西武・栗山、目前の通算2000本安打 史上初のバースデー達成、盟友との対決も?(Full-Count)

で、栗山選手を取り上げた記事が、昨日のFull-Countさんに載ってましたので。

1996安打目の右前打放つも本拠地6連戦中の達成はならず
■日本ハム 6ー0 西武(29日・メットライフ)

 西武の栗山巧外野手は29日、本拠地メットライフドームで行われた日本ハム戦の9回に右前打を放ち4打数1安打。通算2000安打まであと4本に迫った。31日からはZOZOマリンで対ロッテ2連戦(9月2日は予備日)、9月3日からは楽天生命パーク宮城で対楽天3連戦とビジター5試合が予定されており、敵地での達成が濃厚な状況だ。

 0-6の完敗を喫したこの日の試合では、本拠地のスタンドで最大の拍手が沸き起こった瞬間だった。9回先頭で打席に入ると、プロ初完投・初完封目前の伊藤が投じた初球・カットボールに詰まらされながら、しぶとく右前に運んだ。一塁側スタンドに設置された「KURI-METER」の表示は「1996」に変わったが、栗山は「変わらず1本1本という気持ちです」とうなずいた。

 ペナントレース後半戦突入後は、15試合で51打数11安打(打率.216)。中村剛也内野手と並んでチーム野手最年長のベテランはやや調子を落としている。今月8日のロッテ戦以降は、代打出場の21日オリックス戦を含め4試合連続無安打。それでも、本拠地で行われた27日の日本ハム戦では力を振り絞り、3安打の固め打ちを見せた。辻発彦監督は「本人としては調子が良くない中で、気持ちであれだけ打てるのはさすが」と称える。

 29日をもって本拠地6連戦が終了した。この後はビジターでの5試合となり全て屋外球場。雨の予報の日もあり、9月7日以降はまたホームゲームが8試合続くが、おそらくそこまで記録達成がずれ込むことはないだろう。

 その代わり、敵地での達成にも“お楽しみ”はある。もはや1試合で達成してもおかしくない数だが、もし9月3日の楽天戦となると、栗山の38歳の誕生日。通算2000安打達成者は過去53人いるが、さすがにバースデー達成は皆無。この日の相手先発は、8年ぶりに日本球界に復帰した田中将大投手が予想される。また、翌4日の先発が見込まれる岸孝之投手はかつて西武で10年間チームメートとして過ごした、1歳下の盟友。栗山にとっては思い入れの深い相手だ。

 プロ20年目での大記録達成の瞬間は、果たしてどんな形で訪れるのか。西武の精神的支柱だけにチームにとっても、格好の刺激剤になるはずだ。

あー、9月3日がお誕生日で、しかもその日は楽天戦ですか…いやー、栗山選手にはロッテ戦でいいように痛打されてる印象しかないんで、なんか今日のロッテ戦で4安打の固め打ちとかしてあっさり2000本到達しちゃったらそれはそれで本当にごめんなさいね(ノД`)シクシク

青学、PL、元千葉ロッテ…などなど。そこらへんの人脈は凄いわ。

【ロッテ】元広島の小窪哲也が入団 「優勝争いをしているチームの一員になれて光栄」(スポーツ報知)

こちらはちょっとびっくりした記事。井口監督の青学人脈と、今岡ヘッドのPL学園人脈の両方からか(苦笑)

ロッテは31日、昨年まで広島に在籍していた小窪哲也内野手(36)の獲得を発表した。

 小窪はPL学園高―青学大を経て07年大学生・社会人ドラフト3巡目で広島入りし、昨季まで通算705試合に出場。昨季限りで広島を退団、今季は独立リーグ・九州アジアリーグの火の国サラマンダーズ(熊本)でプレーしていた。

 補強期限最終日にNPB復帰を果たした小窪は、球団を通じ、「色々な方に支えられて、色々な方に励まされながら野球を続けてマリーンズに入ることが出来ました。優勝争いをしているチームの一員になれることを光栄に思います。しっかりと準備をしてチームの勝利に貢献していけたらと思います」とコメントした。

そして考えてみれば、火の国サラマンダーズの監督は去年まで千葉ロッテにいた細川亨氏だし…いやーここらへんの横のつながりはなんとも凄まじい。獲得したからには経験豊富なベテランならではの活かし方をぜひぜひ。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ