【千葉ロッテ】ZOZOマリンで生観戦してましたが…いやあなんか「不思議な試合」でしたね(苦笑)

ロッテ・吉井監督、敗戦は「2番手投手の差」 日本ハム・マーベル攻略できず(スポニチ)

今日はファンクラブ特典チケットでZOZOマリンの二階席の前のほうで見てました。なんつーか4回表までは異様なほど日ハムもロッテも点を取っては取られたり…で、正直帰りの終電大丈夫かしら?と思ってたら4回裏からが異様にハイペースな実に「不思議な」試合でした(苦笑)

◇パ・リーグ ロッテ6―8日本ハム(2023年8月2日 ZOZOマリン)

 ロッテは先発の美馬が3回途中でKOされ、1度は追いつきながらも4回に中村稔が3失点。打線は日本ハムの2番手マーベルを攻略できず、6月27~30日以来となる3連敗を喫した。

 吉井監督は先発の美馬について「残念な登板だった。まだ映像は確認してないけど、どの球もコントロールミスしてる感じ。シュートを引っかけたり、ちょっと厳しいピッチングだった」とバッサリ。「今日の試合は美馬も悪かったけど、2番手ピッチャーの差で負けた感じ。ロングリリーフ、劣勢の中で出てくるピッチャーって本当に大事なんでね。そこはしっかり投げられるようにしていきたい」と課題を挙げた。

 マーベルに関しては「もともと日本の選手はハードシンカーに弱い所があって、この風であれだけ動くと攻略しづらい」と分析。その上で「やられっぱなしじゃダメなので、作戦考えて、バッティングコーチに考えてもらって次はやっつけたい」とリベンジを宣言した。

ただし守備がアレだったのはロッテも日ハムもどっこいどっこいでしたけどね。

スポンサーリンク

なんか試合のテンポがめちゃ早いのと遅いのとが同じ日に(苦笑)

【日本ハム】勝ちに不思議の勝ちあり 新庄剛志監督「これが野球の流れですよね。不思議ですよ」(スポーツ報知)

と、ビッグボス氏の談話が。

◆パ・リーグ ロッテ5―8日本ハム(2日・ZOZOマリン)

 日本ハムが点の取り合いを制し2連勝。今季初めてロッテ戦のカード勝ち越しを決めた。

 3回までに加藤豪、清宮が内野フライを落球するなど、内野陣が3失策。3点のリードを追いつかれた。

 それでも4回、1死満塁からマルティネスの右中間2点二塁打と野村の右犠飛で3点を勝ち越し。このリードを守り切った。

 新庄監督は報道陣の前に現れると、自ら「今日は僕なーんもしとらん。もう座ってただけ。選手を褒めて上げて下さい」と笑った。

 それでも3失策について聞かれると「練習しかないっすよ、これ。練習と経験」。勝てた理由には「(9回逆転の)昨日の勝ち方が良かった。これが野球の流れですよね。不思議ですよ」と語っていた。

確かに「不思議な試合」って感じはまさにおっしゃるとおりでしたなー。

↑結局美馬投手がマウンドを降りた後にロッテ打線はどーにか追いついたのまでは良かったんですが、

↑2番手の中村稔弥投手が連打であっさり3失点食らってそれが致命傷になった、という次第でした。

↑あまりの日ハムの攻撃の長さに痺れを切らして(?)4回表の途中で売店に行ってソフトクリーム買い食いするぐらいでしたし(をい)

ちなみに今日の試合、3回表までは非常にサクサクと進んでこの時点で午後6時40分だったにも関わらず、3回表裏と4回表だけで一時間以上もかかる「お互い様」な長い攻撃(しかも両チーム共にエラー絡みも多し)があり、しかしながら4回裏のロッテの攻撃からは日ハムの2番手のマーベル投手のロングリリーフが実にナイスピッチングでここからが試合テンポが再びサクサクと進み始めてましたね。ある意味で「ん、巻きが入った?」というぐらいに(苦笑)。

↑それでも5回裏の「給水タイム」の後の花火は思いっきり堪能できました。バックネット裏の上階席の前から3列目だったんでほぼ視界を遮るものがないのがありがたい(笑)

結局、私自身は帰りの電車の都合(JR青梅線沿線なんで片道2時間以上かかるし、何より明日も朝5時半起きで早いんで…)で8回裏2アウトからのチャンスでの代打・角中パイセンの三振を見届けてから帰ってきたんですが、この時点で21時05分ぐらいだったと記憶してます。いやー、正直3回4回のえらく時間のかかりっぷりに「これはラッキーセブンで午後9時を超えるんでは?」と一瞬覚悟もしたほどだったんですが…こんなに試合テンポが極端に変わる試合も初めて見たかもしれないね(苦笑)。結局、海浜幕張駅行きの臨時バスに乗って21時30分ぐらいの東京行きに乗れてゆうゆう吸われたのは幸いでしたが。

で、最終的には9回裏のポランコ様のホームランで追撃するも最後は追いつけず、というのを知ったのは京葉線で舞浜駅に着く直前ぐらいだったと思いますです。ちなみにそれでも最寄り駅に着いたのは23時半。終電3本前ぐらいでした。いやーZOZOマリンの上の方は風が気持ちよかったんですが、それでも汗だくになって疲れましたねー。

以上です。

↑いつも食ってます、これ。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ