・【ロッテ】佐々木朗希「制球重視で投げられたら」中14日で前半戦は最後の登板(スポーツ報知)
今日から本拠地で日ハム3連戦が始まります。ロッテが佐々木朗希、日ハムが伊藤大海の両投手の予告先発が。いやーこれはツボにハマればものすごい投手戦になりそうな感じだな…。
ロッテの佐々木朗希投手(19)が9日の日本ハム戦(ZOZO)に先発する。「自分の投球をすることが優先だと思うので、そこができたら。足のある走者だったら塁に出さないように、しっかりコントロール、制球重視で投げられたらと思います」。前回の6月24日ソフトバンク戦(ZOZO)では初回に柳田に本塁打を浴び、5回1/3を5安打3失点でプロ初黒星。直球と落差のあるフォークを軸にゲームメイクはしたものの、6回から球が浮き始め今季最少の84球で降板。6回を投げきれなかったことを悔やんだ。
中14日で前半戦は最後の登板となる右腕は、「まずは投げミスをしないことが本塁打、長打を減らせる一番の策。そこをしっかりできるようにしたい」。チームは本拠地通算1000勝まで、あと3勝。自身の本拠地初勝利でメモリアル勝利に近づけるか。
いずれにしても実戦数試合目で経験も体力も、本人からしてもチームからしても「まだまだ」と思ってるんで、実戦経験とトレーニングをどんどん積んでいって何年か後には完投完封できるような体作りをしていってくれれば嬉しいですね。
つーか、ロッテ打線、手早い援護を頼むです。今日の対戦相手がものすごーくいい投手なのはわかってるけどさ(苦笑)
スポンサーリンク
奇しくも「背番号17」同士、そして「将来のエース候補」同士の対決に。
・【日本ハム】伊藤大海よ白星を「取りにいけ」…栗山監督が天敵・ロッテ封じを指令(スポーツ報知)
で、日ハムの先発は今季、負け数がやや多いんですが6勝していて防御率も2点台と、極めて安定してるルーキーの伊藤投手が。
日本ハムの栗山英樹監督(60)が8日、ドラ1右腕に天敵・ロッテ封じを指令した。東京五輪に出場する侍ジャパンに追加招集された伊藤大海投手(23)が、9日のロッテ戦(ZOZO)で五輪前ラスト登板。チームが今季1勝6敗1分けと苦しむ相手に、「初戦をしっかり取らないといけない。ジャパンに行く前に、しっかり(白星を)取りにいってほしい」と命じた。
伊藤は大卒1年目ながら6勝4敗、防御率2.65。5月28日中日戦(札幌D)からは5連勝中と安定感が光る。5日に追加招集が発表された後、初の実戦。世間の注目も高まるが、指揮官は「そんなんで変わらないだろ。変わるなら、あそこまで安定したピッチングできないよ」と、右腕の強心臓に太鼓判を押した。
前回4月21日(ZOZO)の対戦では9回にサヨナラ負けしたが、自身は7回3失点と好投。白星を奪い、いい流れでの侍ジャパン合流を目指す。
ちなみに上記の、4月21日の試合ってのが、
岡大海が「ボーリックナイト」以来20年ぶりの逆転サヨナラホームランを打った「岡大海ナイト」の時でした。奇しくも伊藤「大海」の勝ち星をよりによって日ハムからトレードでロッテにやってきた岡「大海」が消して試合をひっくり返した…という一番でした。いやーなんだこの因縁。
そして千葉ロッテは現在5連勝中(しかも楽天に3戦3勝、ソフバンに2戦2勝…と、いずれもなんか苦手な感じのチームを相手に(大汗))、日ハムは2連敗の後の2連勝中(ソフバンに2戦2敗するも西武相手に2戦2勝…と)、しかも西武戦に至ってはあの無失点記録を継続していた平良投手を攻略して遂に無失点記録を止めてサヨナラ勝ちまで決めた次第で。いやーこれ、なんかすごい戦いになりそうだ。
で、今日の天気予報としては、
一応、梅雨時なんで雨は降るらしいけど、まあ試合中止になるほどじゃないな…ぐらいの感じっぽいです。
とりあえず個人的には験担ぎを兼ねて(?)、家でストックしている日ハムのレトルトカレー茹でて、付け合せに冷蔵庫に入っているシャウエッセンでも昼飯に食べようかな、と考えてますです。
以上です。
▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。