元巨人→近鉄の小野仁投手、まさか引退して10数年後に万引きで新聞沙汰・警察沙汰になるとは…。

元プロ野球投手の小野仁容疑者、シャンパン2本窃盗で逮捕(スポーツ報知)

あー、名前だけ見て、なんかいい左腕投手でいたねえって、ちょいと懐かしい思いになったのだが…まさかセカンドキャリアでこんな警察沙汰・新聞沙汰になるとは。

秋田県警中央署は15日、量販店でシャンパンを盗んだとして、窃盗の疑いで元プロ野球投手で職業不詳の小野仁容疑者(45)=横浜市港北区=を逮捕した。容疑を認めている。

 逮捕容疑は昨年11月25日、秋田市の量販店でシャンパン2本(販売価格計1万7500円)を盗んだ疑い。被害に遭った店舗から署に相談があり、防犯カメラなどを分析したところ、小野容疑者が浮上。この日、横浜市港北区の店舗内で逮捕した。

 小野容疑者は秋田市生まれで快速左腕として知られ、明桜高(当時・秋田経法大付高)2年の時に、春夏連続で甲子園に出場した。1994年の世界選手権では史上初めて高校生で代表入りし活躍。卒業後は社会人の日本石油(現・ENEOS)へと進んだ。96年アトランタ五輪に出場し、銀メダルを獲得。同年のドラフト会議で巨人から2位指名を受けた。

 制球難に苦しみ、2002年に近鉄に移籍するも、03年に引退。プロでは通算3勝に終わった。その後は職を転々とし、健康器具関係の仕事をしていた。

で、「職を転々としていた」ってとこで、「あー、プロ野球界には残れなかったのね。打撃投手や球団職員とかで」と。

スポンサーリンク

まあ手癖の悪さはちょいと昔、噂で聞いたことがありましたね。

なんとなくかなり昔に聞いた噂話では「手癖が悪かった」と、もちろんその真偽はさだかではないんですが「1軍のロッカーを荒らしていて、それがバレて近鉄のトレードされた」ってやつは聞いた記憶がありますね。まあもしそれが本当だったとしたらトレード先になった近鉄からしてもいい面の皮って感じではありますが。

でもまあ、歴代…と言ってはアレですが、たまに聞く話ではありますね。若手投手で手癖がひどくてチームメイトのグラブとか私物をパクってどこぞに打っちゃって現金化に、とか。

ソフバンの和田投手のグラブを盗んだのは、ペイペイドームの清掃員だったそうで…。

2021年8月21日

↑去年、ソフバンなんかはドームの清掃員、そしてプロ野球選手もそれをやらかして(以下略)

※ちなみに一応検索にかけてみたら、10年ぐらい前の「ヤフー知恵袋」に書いた人がいましたね。ベストアンサーになってましたが(苦笑)

そいつにしても、まさか故郷でやらかした万引きを、横浜で捕まるとは思わなかったろうな。果たしてこれが「魔が差した」の積み重ねでここまで来ちゃったのか、それとも若い頃からの「ビョーキ」なのかはさだかではないけども、社会人野球からドラフト2位で入ったってことは世間の相場としても少なくない契約金、しかもあの当時はともすれば有力選手には裏金級のとんでもない金額の契約金が提示されて支払われていた時代だったんでしょうが、まあプロに入って金銭感覚がおかしくなっちゃって、契約金も結局使い果たしてそのまんま…って感じっぽいですしね。

しかし名前を覚えているプロ野球選手のセカンドキャリア、きつい言い方をすれば「末路」がこれってのはやっぱり悲しいねえ。