・勤務中、弁当買いに外出92回 神戸市職員を停職処分 トラックにはねられて発覚(神戸新聞)
服務規程違反等で処分される新聞記事はたまーに出ますが、これほど「バレたきっかけ」が悲しいのも珍しい…(失笑)
市立保育所で5歳の男児の頬を平手でたたき、鼻血を出させたとして、神戸市は5日付で、女性保育士(60)を停職1カ月の懲戒処分とした。また、勤務時間中に弁当を計92回買いに行ったとして環境局の男性職員(62)を停職1カ月に、勤務時間中にランニングを繰り返していた同局男性職員2人を停職15日間の処分とした。
市人事課によると、保育士は昨年12月14日、子どもたちを園庭に移動させた際、移動しなかった男児の左頬を右手で1回たたいた。男児は翌日、左頬の打撲と鼻出血と診断された。保育士は当初、上司や保護者に「手が当たっただけ」と虚偽の報告を繰り返していたが、最終的にたたいたことを認めた。
弁当を買いに行っていた環境局職員は昨年10月12日、その途中でトラックにはねられる事故に遭い、発覚した。昨年4月から10月まで計92回、昼の休憩時間より前に、自転車や車に乗って親族が勤務する3キロ先の店に弁当を買いに行っていたという。
ランニングをしていた職員は44歳と48歳で、昼の休憩時間より前にランニングウエアに着替えてひそかに職場を離れていたが、匿名の通報で発覚した。
うーん、これはどこからツッコミをいれればいいのやら(汗)
スポンサーリンク
「お天道さまは見てる」系のアレ、ですな。
まあ「勤務時間中にランニングに行くなや」とか「そんなに親族いる弁当屋は安くしてもらえるんか?」というツッコミは禁じ得ないし、ランニングの件は内部通報(しかも匿名)で発覚したってことは、「ああ、神戸市はある程度そういうのが機能してるんだな。どこぞの相撲協会とはえらい違いだ(←ん?)」というひとりごちが思わず出てしまう今日このごろなんですけども。半年に92回か…。環境局ってそんなに中抜けしても影響ない職場なんだろうか。
しかしだな、昼休み前に早抜けして弁当屋に行ってた件については、
途中でトラックにはねられてバレた
ってのがそれは悲しいわー。たぶん緊急搬送されて、病院送りになって(仮に入院するような重傷でも、日帰りできるような軽症でも)連絡を受けた市役所の上司とかが「なんであんた、そんな時間にトラックにはねられるん?」って言い始めて発覚したんでしょうね。うーん、子供っぽい言い方をすれば「お天道さまは見てるんだぞ」的なアレだなあ…。
で、そもそもなんでトラックにはねられたんだろう。急いで帰らないと「規定の」昼休みに食い込んで「それは勿体無い」とでも思ったんだろうか(爆)。つーか、セコい。それにしても停職1ヶ月のあいだは弁当屋への買い物はどうするんだろうね。給料でないから買わない、か。
▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。