ソフバンの和田投手のグラブを盗んだのは、ペイペイドームの清掃員だったそうで…。

ソフトバンク和田のグラブをロッカールームから盗んだ疑い 清掃員の男逮捕(日刊スポーツ)

「そりゃお前、ロッカールームに出入りできる人なんて限られているし、防犯カメラとかがあるに決まってんだろう?バレないとでも思ってたのか?」というツッコミしか出ん(失笑)

福岡県警中央署は21日、プロ野球・福岡ソフトバンクホークスの本拠地「ペイペイドーム」内のロッカールームから、選手のグラブを盗んだとして窃盗容疑で、清掃員中浜英寿容疑者(23)を逮捕したと発表した。逮捕は20日付。関係者によると、被害に遭ったのは和田毅投手(40)。

逮捕容疑は19日午後7時35分ごろ、福岡市中央区地行浜のペイペイドーム内の選手用ロッカールームで、グラブ(時価約10万円相当)を盗んだ疑い。署によると、容疑を認め「売ってお金にするためだった」という趣旨の供述をしている。

中浜容疑者は施設内の清掃を担当する業者として出入りしており、防犯カメラなどから浮上した。19日は試合がなく、ロッカールームは無人だったという。

球団関係者から「7月以降、複数の選手の道具が盗まれているようだ」との相談があり、捜査していた。署は他の被害の確認を進め、容疑者との関連を調べる。

んな調べれば速攻でバレるに決まってんじゃん。まず一般人が入ることが出来ないゾーンで、出入りの業者(清掃とか、ユニフォーム等のクリーニングとか、それこそペイペイドームの警備担当者とか)がまず疑われるのが当然で、更に近年は、そこに入場する際のIDカードや監視カメラ・防犯カメラの精度も極めて上がってきてちょっと調べれば「あ、こいつだ」ってわかるだろうに。

さらに言えば、そのグラブを盗まれた選手たちだって、ただ闇雲にメーカーから提供されたグラブを使っているわけではなく(新品のグラブは硬いんですよね、確か。少年野球の時にそんな記憶があります)、そのグラブだって自分の手指の大きさにフィットした特注品でしょうし、さらに新品のグラブを自分の手に馴染ませて、しっかり練習で使いこなしてからじゃないと実戦ではとても使いづらいんで、それが盗まれて馴染みのブツがなくなる事がいかに選手たちにとってはストレスがたまって不安になることか。まあ中には「弘法筆を選ばず」な選手もいますけども、まずは少数派でしょうね、今どきだと。

で、思い出したのは、昔、福岡ドーム(まだヤフオクドームとかペイペイドームとか呼ばれる前)や札幌ドームのロッカールームとかブルペンとかダッグアウトとかを見学するツアーに参加したことがあったんですが、あれらもよくよく考えてみれば見せてくれるのは試合日でなければ荷物がなくてがらーんとしているビジター側だったですね。ま、そりゃそうでしょうな(苦笑)

スポンサーリンク

余談:ユーは何しに高校野球部のコーチに?(謎)

野球部員にわいせつ疑い 元コーチを逮捕 大阪市内の私立高校(日刊スポーツ)

んな、合宿所のジュニアの少年たちに手を出してたジャニーさんじゃないんだから(意味不明)

大阪市内の私立高校の男子野球部員にわいせつな行為をしたとして、大阪府警が強制わいせつの疑いで、同校野球部の元コーチ水落雄基容疑者(31)を逮捕していたことが21日、捜査関係者への取材で分かった。水落容疑者は同校の元講師。同校によると、他にも男子部員13人が同様の被害を学校側に訴えており、府警が調べている。逮捕は18日。

水落容疑者はコーチだった2020年度に男子部員と2人きりになった場所で、部員の下半身を触った疑いが持たれている。

同校によると今年1月、保護者から学校側に相談があり発覚した。水落容疑者は昨年4月に同校に赴任。部員らは学校の調査に、昨年8月以降、「マッサージをする」などと言って学校近くにある野球部の寮の部屋やグラウンドの休憩室に呼び出され、下半身を触られたと証言した。10回ほど被害に遭ったと訴えた部員もいたという。

水落容疑者は調査に事実関係を認め、「冗談半分でやっていたが、徐々にエスカレートしてしまった」と説明した。今年3月に懲戒解雇された。

なんか逮捕されて、娑婆に出た後にまた別の私立高校の野球部のコーチになって、また同じことを繰り返しそうだな、こいつ。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ