千葉ロッテの安田尚憲も参加してるソフバン・柳田選手の自主トレ御一行がコロナ集団感染とは…(大汗)

ソフトバンク柳田、日本ハム清宮、ロッテ安田らコロナ陽性 合同自主トレ、選手ら8人が集団感染(西日本スポーツ)

あらま。ついこないだ、柳田選手のおごりでキッチンカーのうどんとかを報道陣の皆さんにもふるまって「いやあ太っ腹」なんて感心してたばかりなのに…( ゚д゚)ポカーン


V奪回を狙う自主トレで、クラスターが発生した。ソフトバンクは17日、柳田悠岐外野手(33)ら、佐賀県嬉野市で合同自主トレを行っていた6選手とスタッフ2人の8人が新型コロナウイルス陽性判定を受けたことを発表した。

 ソフトバンクの選手は柳田のほか真砂勇介外野手(27)、谷川原健太捕手(24)、他球団ではロッテ安田尚憲内野手(22)、西武戸川大輔外野手(25)、今回の自主トレで柳田に初帯同した日本ハム清宮幸太郎内野手(24)も陽性となった。

 全員発熱などの症状はなく、所轄保健所の指示で公共交通機関を使用せずに移動。指定された療養施設と自宅で療養を開始している。

 15日に一部選手が発熱を訴えて16日にスタッフを含めて参加していた全12人のPCR検査を実施。選手6人とスタッフ2人の8人が陽性判定となった。所轄保健所への報告後に、NPBにも報告済みで所轄保健所による濃厚接触者の判定を待っている段階。16日に陰性判定となった4人は、所轄保健所の濃厚接触者判定まで公共交通機関を利用せずに移動し、待機している。

 柳田らは嬉野市内で6~20日までの予定でトレーニングを予定していた。12日の午前9時過ぎから自主トレを報道陣に公開。午後のウエートトレーニングをのぞく、フルメニューを公開していた。

いやーあんな頑丈そうなプロ野球選手の皆さんでも集団感染しちまうなんて…。今のところは重篤な症状が出てる人はいないようで隔離で済んではいるそーですが、うーん、オミクロン株おそるべし(大汗)。

【ソフトバンク】柳田悠岐が報道陣にうどん110人前を振る舞う 嬉野市で自主トレ公開(スポーツ報知)

で、こちらがうどんとかを振る舞った1月12日の記事。ということは報道陣の皆さんとかも…。

 ソフトバンクの柳田悠岐外野手が12日、佐賀・嬉野市内で自主トレを公開した。

 午前の練習終了後、昼食には福岡・久留米市の「立花うどん」のケータリングを手配。人気NO1の「肉ごぼう天うどん」110人前と、牛丼を報道陣に振る舞った。

 “チーム柳田”には清宮(日本ハム)、安田(ロッテ)らも参加しており、集まったメディア全員をもてなす粋な計らいだった。

とりあえずきっかけが「これ」でない事を祈りつつ。何卒、皆さん本当にお大事に。

スポンサーリンク

で、首都圏では「これからまん防」らしいです、はい。

新型コロナ 病床使用率上昇 “1都3県で協議へ”小池都知事(NHKニュース)

で、1都3県は「これからまん防」らしいんで、果たしてどーなるのか。

東京都内では、新型コロナウイルスの患者用の病床の使用率が上昇していて、都が、まん延防止等重点措置の適用について、国への要請を検討するとしている20%に迫っています。小池知事は「近隣の3県からもいろいろ現状も伺いながら詰めていく」と述べ、今後の対応について首都圏の1都3県で協議していく考えを示しました。

新型コロナウイルスの感染が急拡大している東京都内では、病床の使用率が上昇していて、16日現在で19.3%になりました。

都が、まん延防止等重点措置の適用について、国への要請を検討するとしている20%に迫っています。

東京都の小池知事は17日午後、都庁で記者団から今後の都の対応を聞かれました。

これに対して小池知事は「病床のひっ迫、そして社会活動を止めないというこの2つが大きな課題だ」と述べました。

そのうえで「感染が急拡大を続けている。近隣の3県からもいろいろと現状も伺いながら詰めて、整えていく」と述べ、今後の対応について首都圏の1都3県で協議していく考えを示しました。

まあ重症患者および病床使用率が重要なんでしょうけどね。昨年みたいに本当に死にそうなのに入院を断られるみたいな話がひどいってわけで。それとPCR検査を受けてる人が何割かは知らないんですが、欧米みたいに気軽にふらりと受けられる態勢だったら実際は1日ン万人、ン10万人程度の数字なのかもしれないね。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ