車検切れの車でバスに追突事故←果たして人気声優・八代拓氏はどんぐらいの損害賠償になるのだろう。

人気声優、車検切れの車で交通事故 バスに衝突しケガ人も…所属事務所と本人が謝罪「不注意」(スポニチ)

追突事故は「不注意」かもしれないが「車検切れ」の方は「うっかりは基本的にありえない」ので…いやあ自動車保険も自賠責保険も効かないと思われるんで、どんぐらいの損害賠償になるのやら。もちろん自腹でね。

ディズニー最新作「ホーンテッドマンション」の日本語吹替版などを担当する人気声優・八代拓が20日、自身のSNSを更新。今月9日に車検切れの車両を運転し、交通事故を起こしてしまった件について謝罪した。

 八代の所属事務所ヴィムスはこの日、公式サイトを通じ「11月9日11時30分ごろ、都内において車検切れ車両を運転中に交通事故を起こしました」と発表。「事故の状況は、八代本人の不注意により停車中のバスに左後方から追突したというものです」と説明し、「八代は、直ちに警察に連絡し、適切に事故処理の対応をいたしました。現場検証や事故の聞き取りを進める中、八代が車検の更新手続を失念していることが判明いたしました」と報告した。

 「弊社といたしましても八代に対して厳重注意し、被害者の方々への賠償及び再発防止に全力を尽くすよう指導いたしました。事故処理後、お怪我をされた方がいらしたのでその方にも連絡を取り賠償のお話をしております」と賠償すると発表し「事故を起こしてから、時間をおいてのご報告となりましたことお詫び申し上げます」と謝罪した。

 本人もSNSを更新。「今回の一件につきまして、直接被害を負わせてしまった方々に改めて深くお詫び申し上げます。また、日頃からお世話になっている多くの方にも多大なご迷惑、ご心配をおかけしました事を大変申し訳なく思っております」と謝罪し「今回起こしてしまったことを真摯に受け止め、深く反省し、そして、皆様にいただいたお叱りの言葉を胸にしっかり刻んで、社会に生きる1人の人間として責任ある行動を心がけてまいります」と反省。「この度は誠に申し訳ございませんでした」と重ねて謝罪した。

ま、少なくても行政処分的には一発免停どころか免許取り消しぐらいは軽く行くんでしょうね。更に罰金も数十万円ほど払う羽目にもなるし。

スポンサーリンク

声優復帰は案外、容易かもしれないが…賠償額がとんでもないことになりそう。

昨今の情勢だと、例えば芸能界の場合は人気稼業とはいえ「しょせんはカタギじゃないから社会情勢は殆ど無視で、ファン、信者、タニマチはクソ甘いし、更に取りまとめてる組織・業界がクソすぎて」ぐらいのとこが多いので「しばらく謹慎して、そのうちしれっと復帰」みたいな道が与えられることが多いようですが(しかし両親の自殺幇助で執行猶予付き有罪判決を受けた市川猿之助を本当に復帰させる算段なんだろうか、歌舞伎界…)。

たぶんこの声優さんも当面は仕事を干されて、所属事務所あたりがどーにか数百万から数千万円ぐらいの損害賠償金を肩代わりした後に「しれっと復帰させる」道が与えられるんでしょうね。まあSNSなんか見てるとよくわかってない信者・ファンみたいな輩共が必死になってこの人を弁護・擁護してましたし。

藤本敏史 書類送検、赤信号無視も判明で「免許返納レベル」と批判噴出…不透明な点に記者会見求める声も(女性自身)

ま、この当て逃げ事故に加えて信号無視まで発覚したこの芸人の藤本氏もSNSでは擁護論とかたっぷり出てましたからね。いやー信者やファンはいいなあ無責任で(失笑)

10月4日に東京・渋谷区の交差点で当て逃げ事故を起こしたことが判明し、活動自粛中のお笑いコンビ・FUJIWARAの“フジモン”こと藤本敏史(52)。

11月14日、警視庁渋谷署は道路交通法違反の疑いで、藤本を東京地検に書類送検した。報道によれば藤本は乗用車を運転中、赤信号を無視して交差点に進入。右から進行してきた別の車と接触したにもかかわらず、そのまま走り去ったとのこと。いっぽうで藤本は警察の調べに対し、「事故には気づかなかった」と供述しているという。

藤本の事故をめぐっては、大先輩にあたる明石家さんま(68)にも余波が及んでいた。さんまは10月14日放送の『ヤングタウン土曜日』(MBSラジオ)で、藤本から連絡を受けていたと次のように明かしていた。

「本人から言うとね、もうパニクっている状態やねんて。人に言うときは、簡単に冷静にわかるねん。降りて謝って、保険屋さんに連絡して、警察に連絡してっていう普通の段取りはわかってんねん。いざその時になると、やっぱり『自分の気持ちが弱かった』っていう話は、昨日……。『すいませんでした、色々迷惑かけます』いうて、謝りの連絡をいただきましたけども」

だが、さんまの発言に一部で疑問の声が上がっていたという。

「さんまさんの発言を聞いて、藤本さんが“接触したことに気づいたが、パニックになって走り去ってしまった”と受け取ったリスナーがいたようです。さんまさんは21日の放送回で、誤解を招いたとして釈明。藤本さんが『パニック状態です』と語っていたのは、数々の出演番組に迷惑をかけたとの意味合いだったそうです。“事故当時の心境ではない”として、さんまさんは謝罪していました」(芸能関係者)

いっぽう報道によって事故の詳細が徐々に明るみになってきたが、いまだ不明な点は多い。

「例えば事故当時に同乗者がいたかどうか、藤本さん自身がどのような状態だったかなどは不明です。’16年12月にNON STYLEの井上裕介さん(43)が当て逃げで書類送検された際、記者会見を開いたのは不起訴処分となった直後の’17年3月でした。藤本さんも今後の捜査次第で会見を開く可能性はありますが、不透明な部分を疑問視する声が相次いでいます。事故前に収録済みとはいえ、藤本さんが出演するバラエティ番組も放送されていますし、記者会見での説明を求める声もあります」(スポーツ紙記者)

ネット上では藤本に対してさらに厳しい声や、記者会見を求める声が広がっている。

《免許返納レベルですね》
《当て逃げだけかと思ったらしれっと信号無視してんじゃん》
《運転中に接触しても気付かない、気付けないのなら、もう車は乗らない方がいい》
《ならすぐに記者会見すれば良かったじゃんか!》
《記者会見を開かないのでしょうか。理解出来ません》

様々な“疑惑”に、藤本が自ら釈明する日はやってくるだろうか。

にしてもこの藤本氏の場合は車検切れの車には乗ってない…らしいんで、自賠責や保険が効くかもしれないけど(ま、保険会社から書類送検されたとかで支払いを拒否される可能性もありますけどね)、上記の人気声優氏はそれすらないわけで。しかも路線バスに追突でこれが修理・廃車による新車みたいな話になったら果たしてどんぐらいの損害賠償になるんだろうなあ。ひとりのドライバーとしては考えるだけでも怖いなと思った今日この頃でした、はい。