件のジャニーズ事務所に対してアサヒグループホールディングスが実に「スーパードライな」判断を(をい)

アサヒGも今後広告起用せず ジャニーズ、現契約は満了(共同通信)

軽くびっくりしたのは「当面は起用しません」ではなく「今後はもう起用しません」と断言しちゃったことかな。いやーすごいなアサヒグループホールディングス。たしか三ツ矢サイダーとかで起用してた記憶があるけど、えらいスーパードライな判断をしたもんだ(^_^;)

アサヒグループホールディングス(HD)は8日、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川元社長による性加害問題を受け「今後、ジャニーズ事務所のタレントを起用した広告や新たな販促は展開しない」との方針を明らかにした。現時点の契約は、満了後は更新しないという。

 傘下のアサヒビールの商品「クリアアサヒ」で同事務所所属の二宮和也さんや山田涼介さんら4人を、「スーパードライ生ジョッキ缶」では岡田准一さんと生田斗真さんを起用している。

 アサヒグループHDは「明確な被害者救済と抜本的な組織運営の是正が認められない以上、取引の継続は当社の人権尊重方針に反する」とコメントした。

 同事務所が記者会見を開き性加害の事実を認めた7日には、東京海上日動火災保険が広告契約の解除を検討していると公表。日本航空も、所属タレントの広告起用の見送りを表明している。

…となると、当然のことながら「さすがにジャニーズ事務所の名前を変えなよ?」って話になるわけなんですが、ソーセージもとい東山紀之新社長、昨日の会見で「変えるつもりはない」とか呑気なことを言ってましたしね。

まあアサヒグループホールディングスも「今後、ここの事務所とは金輪際契約しない」ではなく「今のままだと無理だけど、今後、イチから事務所を改革して、それで社会的妥当性を感じれるとこまで行ったら今後もお付き合いしましょう」というのが本音だと思うんですけどね。その「事務所改革」のいちばん大事なのは果たしてどこか…というとこなんでしょう。少なくても「国際的大問題まで発展してしまった」生前、数百人以上の少年たちにホモ行為をやらかしてた先代社長の名を冠した事務所名のままじゃそれは厳しい、と。

スポンサーリンク

人の死によって、時代はスーパーなほどドライに(?)変わって行くんだねえ。

ジャニーズ社名は「変えざるを得ない」 人権侵害企業と「取引はできない」亀井正貴弁護士が指摘(デイリー)

そうなると当然、こういう話も出てくるわけですな。

弁護士の亀井正貴氏が8日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」で、ジャニーズ事務所の社名問題について「変えざるを得ないんじゃないか」との考えを示した。

 この日は、前日に行われたジャニーズ事務所の会見を特集。藤島ジュリー景子氏が社長を辞任し、東山紀之が新社長に就任し、年内でのタレント業の引退を発表。ジャニー喜多川氏の性加害があったことを認め、被害者への賠償を進めるとしたが、事務所の名前は現時点での変更はないとしていた。

 亀井弁護士はまずは「この体制でやっていけるのかなと思いましたね」とコメント。「当面は仕方ないが、一番問題なのは社名の問題ですね」と指摘した。

 ジャニーズという会社名は「暖簾、ブランド名として経済的価値があるという風に考えたと思うんですけど、今、人権侵害をするような企業との取引は、他の取引相手からしたら、(取引は)できない時代になっている。国際的にはさらに強まっている」とも話し、「この辺は、変えざるを得ないんじゃないか」との考えを示していた。

個人的には同感ですねー。ま、ジャニーさんの「被害者救済」の為の”基金”を立ち上げてそこに「ジャニーズ」のような名前を残すんだったらともかく、今や完全に国際的なイメージとしても「負の遺産」になってしまった先代社長の名前を冠した事務所の名前のまんまでリスタートもクソもねえだろうな、と。せめて「J」ぐらいは残すのはいいとしても、少しは名前を変えたりする工夫はしろ、としか。たとえばTwitter→Xみたいに「X(旧Twitter)」みたいな(以下略)

と同時にしみじみと思うのは、ジャニーさん・メリーさんの生前の勢威、もっと言えばマスコミ対策は「かなり万全」だったんだな、と。これがジャニーさん…というかたぶん姉のメリーさんが亡くなる前だったらマスコミ対策が万全すぎて「都合悪いニュースを流したらうちの事務所は一切手を引くから」みたいなことで恫喝すれば「ほぼ100%、それでなんとかなった」というその凄まじさたるや。

そして逆にいえばどこらへんから「綻び」が見えたのだろう…と考えると、メリーさんが老いて飯島女史を叩き出してSMAPを解散に追い込むような事をしたあのあたりかな、と思いますね。なんつーかソ連のスターリンが亡くなった後のフルシチョフ政権とかの「スターリン批判」以来のすごい流れだなとしか。

ただ古今東西、歴史的・人物史に見ても、例えどんな独裁者、超ワンマンでも「老いによる衰え(そして耄碌(もうろく))」、更に「死」というものからは逃げ切れないし、ともすれば時代はドライに変わっていくんだねえと。…アサヒスーパードライ(意味不明)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ