讃岐0-3甲府。甲府にとっては今季のベストゲームなんでは?と(^_^;)

※修正しました(2018/05/21 0:45)

勢いに乗る甲府、今季初の3連勝で6戦無敗!!痛恨PK失敗の讃岐は4連敗(ゲキサカ)

今日も自宅で甲府戦(DAZN)とロッテ戦(パ・リーグTV)を同時に見てました(笑)。

[5.20 J2第15節 讃岐0-3甲府 ピカスタ]

 J2リーグは20日、第15節を行い、ヴァンフォーレ甲府は敵地でカマタマーレ讃岐と対戦し、3-0で完封勝利をおさめた。

 甲府がセットプレーから試合を動かした。前半23分、左CKをMF佐藤和弘が右足で蹴り込み、バウンドしたボールに飛び込んだFW金園英学がダイビングヘッドで押し込んだ。

 1点を追う讃岐もチャンスを迎え、前半26分、ドリブル突破した木島徹也がエリア内で倒され、PKを獲得。MF佐々木匠が右足でゴール左を狙ったが、コースを読んだGK河田晃兵が見事にストップ。甲府は41分にも右CKのチャンスを生かし、FW堀米勇輝が左足で蹴り込んだクロスをMF島川俊郎がヘッドで押し込んだ。

 2-0で前半を折り返すと、終了間際の後半45分にダメ押しの3点目。FWリンスのパスで抜け出した島川が飛び出してきたGKをかわし、MF小塚和季にラストパス。小塚が無人のゴールに流し込み、3-0で完封勝利をおさめた。甲府は今季初の3連勝を飾り、6試合無敗(3勝3分)。讃岐は今季2度目の4連敗となった。

これを書いてる時点では千葉ロッテはソフトバンク相手にリード(8回表、8-4でロッテがリード)してるんですが、このまま行くと今年2回目の甲府とロッテがどっちも勝てる、という嬉しい日になるんですけど…いやあ、ソフバンさん強いからなあ(苦笑)

先発からリンスを外して、金園の1トップに堀米・小塚が前線にボールを供給するというような作戦だったようですね。スタメンが本当に試合ごとに微妙に違うので、おそらくトレーニングの中で物凄いスタメン争い、レギュラー争い、ベンチ入り争いが繰り広げられてるんでしょうね、きっと。

スポンサーリンク

守護神・河田がPKを止めたのが何よりでかかった。

この日は甲府が苦手なセットプレーから2点もあげるという稀有な…と書いたらあれか(苦笑)、日頃のトレーニングの成果が出た、という試合だったんですが、

やはりターニングポイントは、前半に先制点をあげてからPKになったとこを、

「守護神」河田晃兵がびしっとそれを阻止したのが物凄く大きかったですね。あれが決まってたら果たして試合の流れはどうなってたか…と。

で、甲府の2点目は、かつて山口時代に上野監督のもとでプレーしていたという島川がCKから頭で決めて、3点目は試合終了直前にここまでずーっとうまくいかずに苦しんでいた、やはり山口時代に上野監督のもとでプレーしていた小塚が決めたという次第で、

「甲府で再会した元愛弟子」が大活躍で、上野監督も本当にびっくりしただろうな(苦笑)。

なんつーか、ここにきて吉田達磨前監督が作り上げてきたサッカーと、上野展裕氏の今までの山口などでの監督経験とアレンジしたやり方がフィットしてきたのかな…と思うような、甲府にとってはたぶん今季のベストゲームでした。守備もほぼ完璧でしたし、試合終了のホイッスルが鳴るまでほぼ前線にボールを供給して攻め込む意思も見せてくれたので、今後も激しいチーム内競争を繰り広げつつ一試合一試合大事に戦っていってほしいですね。

次節は現在首位の大分戦です。

で、今日の3連勝・6戦負け無しで、

18位→11位→8位と一気に3試合前の段階で団子状態のように8-19位前後で繰り広げられていた二番手集団の前方まで上がってきました。

なお次節はホームで大分トリニータ戦。現在のJ2の首位が相手ですが…今日は大分vs山口というJ2の1-2位同士の対決があったんですが、2-2のドローで終わったんですね。これは山口さん、GJ!!と(笑)。

できるだけ甲府も今年のシーズン最後の最後の段階で皆で笑えるように、これからもいい試合を期待してますです。

余談:千葉ロッテは2013年以来の…。

で、これを書いてる途中で試合が終わった、甲府戦と同時に見てた千葉ロッテ対ソフトバンク戦は…というと、

8-4でロッテが勝ったんですが…ソフトバンクに3連勝したのはなんと2013年以来5年ぶりだったそうです。

あー、甲府が前回、J1昇格した年以来なのか(苦笑)

※ちなみに本拠地でソフバン戦3連勝したのは2012年以来6年ぶりだったとのこと…。

えーと、今日の千葉ロッテ戦に関しては今夜か明日あたりに別の記事で書く予定です。いやあ今年2回目か、甲府とロッテが同時刻試合開始で一緒に勝ったのは。これはファン冥利につきるなあ(笑)。

ちなみにこの両チーム、特に甲府から見ると、実は「千葉ロッテが先に日本一になると、なぜか同じ年に後からヴァンフォーレ甲府がJ1昇格を決める(2005年/12月に3位→入れ替え戦勝利、2010年/11月中旬に2位で自動昇格)」という他力本願的な妙なジンクス(?)があるだけに…。あ、甲府が自力でJ2優勝してJ1昇格を決めた2012年だけはロッテが5位だったんで「逆の」ジンクスはないようで(爆)

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ