・逸ノ城は初場所出場停止、湊親方は3カ月間報酬減額 日本相撲協会が臨時理事会で処分決定(日刊スポーツ)
少し前に貴闘力さんのYouTubeの動画で「こういう話があるんだけど」ってことでこの一件をやってましたね。
どっちにしても親方とおかみさんの言うことが聞けずに、更に没交渉だったらもう辞めるしかないじゃないのかな、現役。
日本相撲協会は26日、東京・両国国技館で臨時理事会を開き、師匠の湊親方(元前頭湊富士)夫人への暴力疑惑が発覚した平幕の逸ノ城(29)の件について協議した。この日までに逸ノ城と湊親方から事情を聴いた同協会のコンプライアンス委員会の答申を踏まえ、同協会は逸ノ城に対して新型コロナウィルスガイドライン違反で「初場所出場停止」、湊親方に対して「3カ月間の20%報酬減額」の処分を下した。
湊部屋の実情を知る関係者によると、逸ノ城は過度な飲酒によって、酒席でトラブルをたびたび起こしていた。過去に飲食店で泥酔して部屋に連れ戻そうとした際、湊親方夫人に対してたたく、つねる、かむという行為もあったという。昨年12月ごろから部屋を出て1人暮らしを始めた逸ノ城だが、飲酒の影響で稽古を無断で休むこともあったという。そのような行為に湊親方が再三注意したが、簡単には直らなかった。
師弟間の信頼関係は破綻しており、7月の名古屋場所で初優勝した際にはすでに、まともに話し合いができる状況ではなかったという。アルコール依存の疑いもあり、湊親方らがカウンセリングや治療を勧めても本人が一切応じず、話し合いについても「弁護士を通して話してください」と返答されるという。
今年11月の九州場所に向けて福岡入り後も逸ノ城は部屋でちゃんこを食べないなど確執は続き、場所での成績も4勝11敗と振るわなかった。
うーん、貴闘力さんが話してた(湊部屋の関係者の人の話)ことは本当だったんだねえ。いやこれじゃ貴闘力さんの言ってることを信じてないってことじゃなくて「脚色なし」で本当だったんすねえ。
てか、酒乱はダメだな。昔、現役横綱の双羽黒が「メシがまずい」って言って相撲部屋の中で大暴れしておかみさんにまで手をあげちゃって部屋を出てって引退に追い込まれたってことがありましたが(もっとも実際は当時の所属部屋の立浪親方があまりにも守銭奴すぎて、双羽黒の祝儀のほとんどをくすねていたのが原因だったそうで、当時の春日野理事長が横綱に同情してたという話もあったそうですけど)。おかみさんもそうだけど、一般人にも手をあげちゃってたらますますダメでしょうね。下手したら人殺しかねないもの。
だとすれば、関取が逸ノ城しかいない湊部屋の運営は成り立たなくなるかもしれないけど、師匠が師匠の責任として破門とか引退勧告をして力士辞めさせるしかないのかな、と。せっかく平幕優勝まで果たしたのにもったいないねえ。でも「相撲が強けりゃなんでもオッケーで」野放し・不問にするのもどうかと思いますしね。
スポンサーリンク
余談:ま、伊勢ヶ濱部屋の件もなかなかたちが悪い。
・伊勢ケ浜親方が理事辞任 幕下力士2人が弟弟子に熱湯かけるなどの暴力(日刊スポーツ)
こちらは「余談」として(結局、引用記事を含めると余談のほうが長くなっちゃったんスけど(大汗))。
日本相撲協会は26日、東京・両国国技館で臨時理事会を開き、弟子の暴力事案があったとして、師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)が提出した理事の辞任届を受理したと発表した。
今年11月に暴力被害を受けた親族や被害者Bから同協会に相談が寄せられたことから発覚。同コンプライアンス委員会が調査し、Bの腹部をげんこつで殴られたり、足で踏みつけられたりしたことが分かった。さらに、ちゃんこの湯をかけるなどでやけども負ったことなどが確認された。
この日の理事会で、加害を加えた幕下以下の2人(A、C)の力士に対しての処分が協議された。加害者Aについては提出された引退届を受理し、もう一人の加害者Cについては来年1月の初場所と3月の春場所の2場所出場停止処分とした。
あれ、確か元・旭富士の伊勢ケ浜親方、日馬富士の一件で協会の理事を辞任してませんでしたっけ?
・伊勢ケ浜親方が協会理事辞任…角材で頭部殴打など弟子2人の暴行が発覚(スポーツ報知)
そしたらスポーツ報知ではもっと詳細が。
日本相撲協会は26日、東京・両国国技館で臨時理事会を開き、弟子の暴力行為が発覚した伊勢ケ浜親方(元横綱・旭富士)が理事辞任届を提出し、受理したことを発表した。
調査したコンプライアンス委員会によると、幕下以下力士A(以下A)が、弟弟子である被害者の幕下以下力士B(以下B)に対し、今年4月下旬頃~8月上旬頃までの約5か月の間に3度の暴行が確認された。AのBに対する暴行は、4月下旬頃に稽古場で腕立て伏せ用の補助具(角材)で1回殴打。7月上旬頃には名古屋場所宿舎のちゃんこ場において、腹部を4~5回げんこつで殴打した上に、うずくまったBの腹部を2度ほど足で踏みつけた。さらに、同年8月7日頃には部屋のちゃんこ場において、ちゃんこの湯を背中にかけ、やけどを負わせたという。
またAとは別の幕下以下力士C(以下C)もBに対し、7月上旬頃に名古屋場所宿舎のちゃんこ場において、腹部等を4~5回げんこつで殴打していた。
同委員会はAを協会員として残す選択肢はないと言わざるを得ないとし、引退勧告の懲戒処分が相当と判断した。一方、Cについては兄弟子Aに触発されて偶発的に暴行に及んだ側面があり、暴行直後にBに対して謝罪。いかなる処分も受ける態度を示し、真摯に反省している事情などを鑑(かんが)み、将来性も考慮し、出場停止処分相当と判断した。
また、師匠・伊勢ケ浜親方はAがBにやけどを負わせた事実を把握しながらも、協会へ報告せず。以前には弟子の横綱・日馬富士(当時)の暴行事件を防げなかったこともあり、過去の経験を教訓とすることができていないと言わざるを得ないとし、暴力根絶を誓う協会の理事職は不適当とし、降格の懲戒処分(評議委員会に対する理事解任決議の上申)が相当と判断された。
この日行われた臨時理事会では、同委員会の処分案を踏まえ、Aは引退勧告の懲戒処分相当であることを確認した上で、引退届を受理して処分なし。Cは懲戒処分の2場所出場停止(初、春場所)。師匠の伊勢ケ浜親方については、降格の懲戒処分相当であることを確認した上で、理事辞任届を受理して処分なしとした。
協会は全協会員に対し、暴力は絶対にしてはならない旨を通知すると共に、12月27日開催予定の年寄総会で師匠・年寄に対して、厳しく弟子の行動を指導・監督すること、万が一暴力が発覚した場合に報告を徹底することを通知するとした。また、来年2月に実施する協会員研修で暴力問題撲滅への啓発を行うという。
どっちにしても熱湯をかけるなんてのは稽古でも精神的訓練でもなんでもねえし。てか日馬富士の一件で少しは懲りろ親方(失笑)
ただしこれで伊勢ケ浜親方が理事を辞めたとして、同じ一門の魁皇→浅香山、白鵬→宮城野の両親方の出世がちょっとだけ早くなるかもしれないですね。特に白鵬→宮城野親方の場合は、ともすりゃ二所ノ関一門の総帥になった稀勢の里→二所ノ関親方と将来的には理事どころか理事長の席も争う関係になるかもしれないしで…。
今は、大乃国、北勝海、旭富士あたりの昭和後期から平成初期の横綱だった(もっといえば千代の富士全盛期と曙・若貴兄弟全盛期の間に活躍した)親方衆が相撲協会の要職をつとめているわけですが、これで親方衆の方もこの10年で一気に世代交代とかもあるかもしれないなあ。
以上です。
▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。