【千葉ロッテ】西武相手に4連戦4連敗しないで本当に良かった…(^_^;)

西武、痛恨逆転負け 6回大量6失点でマジック減らせず ロッテ3位を死守(Full-Count)

一昨日昨日…と、ロッテからすれば「惜しすぎるサヨナラ負け」を繰り広げてきただけにせめて4タコは喰らわないように…と祈ってたんですが、やっとこ海賊打線が山賊打線を凌駕してくれました。そして五右衛門ナイスピッチング(感涙)

2回に2点を先制するも、先発本田が踏ん張れず

■ロッテ 9-3 西武(16日・メットライフ)

 西武が手痛い逆転負けを食らった。16日、本拠地メットライフドームでのロッテ戦。2回に2点を先制したが、1点差で迎えた先発の本田が6回に崩れ、打者一巡の猛攻で6点で逆転された。その後の反撃も及ばず、連勝は3でストップ。ソフトバンクが日本ハムに勝つと、西武のマジックは消滅、ソフトバンクに再点灯する。

 2回無死一、二塁で山川が2点適時二塁打を放って先制した西武だったが、先発の本田が踏ん張れなかった。5回に藤岡にソロを浴びると、6回には無死満塁のピンチを招き、清田の左安適時打で同点。続く田村にも中前適時打を浴びて逆転を許してノックアウトされた。

 さらに2番手の野田も荻野に適時二塁打、マーティンにも中前への2点適時打を浴びて、この回打者11人で6安打を集中されて大量6失点。試合をひっくり返された。

 7回に森の適時打で1点を返したが、8回1死一、二塁のチャンスで木村が空振り三振。木村は死球をアピールしたが、リプレー検証の末にファウルチップによる空振り三振を取られた。さらに、相手バッテリーのミスで二塁を狙ったメヒアがタッチアウト。一度はセーフの判定だったが、ロッテ井口監督のリクエストによるリプレー検証で判定が覆った。

 ロッテは中盤の怒涛の攻撃で逆転勝ち。6回に清田、田村の適時打や、マーティンの2本の安打などで大量6点を奪って逆転した。そのまま逃げ切り、3位を死守した。

で、今日の先発の本田投手にはロッテ打線は大の苦手にしてまして、

そんな中、2点を先制された際には「あー」って感じだったんですが、

5回表の藤岡裕大のホームランを皮切りに、

6回表には清田・田村で追加点をあげて本田をマウンドから引きずり下ろして、更に荻野貴司やマーティン様もタイムリーを打って一気に大逆転したのは…いやあびっくりしました(笑)。ま、正直、本音を言うと「やりゃできんじゃん」と(爆)。

いずれにしても最初の藤岡裕大のホームランを除けば全得点がタイムリーヒットかタイムリーツーベース、という次第で、「打線が繋がった」のは良かったっすねー。

そして7回に西武に1点返されたものの、9回に清田がセンターの頭上を超す2点タイムリー2ベースで9-3とリードを広げてくれました。

スポンサーリンク

五右衛門は先発復帰後、ここまで無敗で来ているとは…。

一方で投手陣の方は、先発の五右衛門は7回2失点、8回からタナヤス、9回からチェン様がびしっと無失点に押さえてくれて連敗ストップ…となりました。

そして五右衛門は今季7勝目。確か中継ぎを経由して先発に戻ってきてからは負け無しで4連勝。

個人的には8/6のソフバン戦を先輩のおさそいもあってたまたま生観戦していて(最後、延長で清田のサヨナラホームランがあったんですが、青梅線終電の都合で最後まで見られずと(号泣))、先発の岩下が足を怪我して1回で交代した際に3番手で出てきて3-4イニングぐらい投げて「あれ、五右衛門、意外に行けるじゃん?」ってびっくりした事がありまして。

あれで1ヶ月近く離脱することになってしまった岩下には申し訳ないんですが(苦笑)、あの試合が五右衛門の「何か」が変わったのか、吹っ切れたのか、自信がついた…のかはわかりませんけど、このままぜひともシーズンは勝ちっ放しで締めてください(できればチーム最多勝にもなっていただいて、と。なお現在は、五右衛門・種市・二木がそれぞれ7勝で並んでます)。

そしてもしCSとかもっと先のステージに出れることになったとしたら、前半戦のうっぷんをここで晴らしてほしいかなと(笑)

で、激しい3位争いをしてる相手の楽天は、というと。

最後に奇しくも激しい3位争いとなっている楽天は今月に入って(昨日の時点で)4勝8敗、千葉ロッテは同じく今月に入って(昨日の時点で)7勝5敗1分…で、3-4位の間が1-2ゲーム差以内でびしっと引き締まった戦いが続いてるんですが…今日はというと、

オリックスに勝ったそうです(笑)。で、ロッテと楽天の直接対決は…というと、あー、9/19のZOZOマリンってのがあるんですね。これはなかなかすごい戦いになりそうですな。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ