昨日は嫁と一緒に、ZOZOマリンのロッテ対ヤクルト戦を見に行ってきました(前編)

昨日は妻と一緒にZOZOマリンのロッテ対ヤクルト戦を見に行ってきました。行きは時間があったので高井戸まで下道で行きまして、東八道路ぞいにあった三鷹のむさしの森珈琲とかに立ち寄りつつのんびりとでかけてきました。

スポンサーリンク

常日頃の(?)嫁さん孝行も兼ねてきました(苦笑)

うちの息子は先天的な発達障害がありまして隣町の特別支援学校に通っています。その一環で年に2回ぐらいのペースで「ショートステイ」という大概は2泊3日程度、通学先の特別支援学校の隣りにあるいつもは理学療法・作業療法といったリハビリをしてもらっている療育支援センターで過ごすようになってます。その間に、小旅行に行ったり、家の中を大掃除したり、スマホの機種変更などをしたりするようにしています。一方で息子は午前中だけ学校に登校してまして、給食を食べないでショートステイ先に戻ってきてお昼を食べたりするんだそうですね。今回も2泊3日で行っておりました。

で、去年もこの時期に息子がショートステイに行ってたのですが、去年は…と言いますと、

昨日は大の巨人ファンの嫁さんに付き合って、東京ドームの巨人対ソフバン戦を見てきました。

2022年6月2日

大の巨人ファンであるうちの嫁さん孝行兼ねて(?)、高円寺でスイーツを食べた後に東京ドームで巨人対ソフバン戦を見てきました。で、今年はロッテ戦がいいねえという話になりまして、そのショートステイを予約した時点で2泊3日の中日である6月7日の水曜日のロッテ対ヤクルト戦のチケットをファンクラブ割引で取ることが出来ました。

そしたら、上階の1B指定席(バックネット裏)の前から2列目の席(奇しくも4月5日の日ハム戦と全く同じ席でした(笑))が取れました。でもダイナミックプライシングという値段変動制の兼ね合いか、通路側とその隣だと5-600円も違うんですね。これにはびっくりでした。

そしてその後、ずーっと気がかりだったのが「お天気はどうなんだろう」と。私自身は大の雨男、妻は大の晴れ女…という関係なんですが、こういう時は雨が多いんですね。すると日曜日のあたりまでは「朝と昼に雨が降って、午後は晴れる」という予報で「これは行けるかも」という感じになってましたが、最終的には前日のヤクルト戦が本降りの雨および強風、そしてこれを書いている翌日(木曜日)のヤクルト戦も雨という中で、ほとんどのパターンでは「ああ、雨合羽持ってかなきゃ」と心配するような私の人生の中では「非常に珍しい」ことに…いやーそういう時もあるんだねえ(苦笑)。

で、試合開始は18時だったんですが、いつもゆっくり歩く嫁さんのことを考えて13時ぐらいに自宅を出ました。そして私一人だったら青梅線→中央快速線→京葉線を乗り継いでいくんですが、今回は嫁もいるということで車で幕張メッセの駐車場にとめることにして出かけることになりました。そして今回は「いつも育児とか家事で大変だろうから」と去年同様、どこかで甘いものでも…と調べてみたら、中央道を使わずに下道でずーっと行くと、高井戸の手前、三鷹市のあたりに「むさしの森珈琲」が東八道路ぞいにあることが判明しまして「まあ時間もあるし、のんびり下道でいきましょうかね」ということになったのでした。

で、自宅からちょうど1時間で「むさしの森珈琲 三鷹牟礼店」に到着しました。予想では昭島・立川を通過する新奥多摩街道と、国立を通過する甲州街道ぞい、そして府中の免許センターの前あたりの東八道路がいつも混んでるので2時間とかかかるんかなーと予想してたのですが、道路がまったくすいていてびっくりでした。まさか14時に着いちゃうとは。

そしてここで嫁さん孝行を兼ねてお茶をしてきました。私はむさしの森珈琲の名物であるふわっふわのリコッタパンケーキにホットコーヒーを、

妻はローストナッツクリーム(蜂蜜入メイプルシロップ添え)のリコッタパンケーキに、トッピングでフレッシュフルーツを注文して、アイスコーヒーを飲んでました。で、思ったよりも早く着いたので「これはのんびり過ごそう」と決めまして、パンケーキをちびちびと食べながら15時ぐらいまで文字通りのんびり過ごせました。居心地もなかなかよいお店だったのも何よりでした(笑)

京葉市川PAにも立ち寄りました。

で、高井戸まで下道で出て、高井戸から首都高速へ。都心環状線から京葉道路に抜けまして、京葉道路に入ったとこに「京葉市川パーキングエリア」がありまして、そこに立ち寄りました。

デイリーストアーとか松屋とかがあるきれーなパーキングエリアでした。

「ランチパック」の小芝風花の等身大オブジェがあって「おお、さすがデイリー(笑)」と。

更にここは千葉方面しか入れないパーキングエリアなんですが、なぜか千葉名物の土産物が充実してまして、マックスコーヒー味のお菓子とか、

千葉県産・茨城県産のすいかとか、

チーバくんグッズも(笑)。しかしこれから千葉方面に行こうって人が立ち寄るPAにこれがあってもな(苦笑)。ちなみに私はトイレ休憩をした後に、デイリーでおにぎりを2つぐらい、更に綾鷹と伊藤園の麦茶のペットボトルをそれぞれ購入しました。

天気が良くて本当に何よりでした。

そして京葉道路で幕張PAまで走り、そこから車で10分たらずで、

幕張メッセの駐車場に着きました。車を止めてから専用出入り口を出て長い長い歩道橋を歩くことになります。

↑しかし相変わらず広いなーここの駐車場。6000台止められるんだそうです。20数年前にGLAYが20万人コンサートをやって場所でもあります。

↑そしてイオンモールもでかい(笑)。「いやーここに開閉式屋根つきの新スタ作ってくれねえかなあ」とひとりごちを。

で、10分ぐらい歩いた先に、

ZOZOマリンスタジアムに到着しました。うちの嫁さんはどうも20数年ぶりらしいです。

そしてスマホのアプリでQRコードを2席分ピッとやってもらってスタジアムの上階に。一番近い通路のとこには松川虎生が。

そして席からの眺めはこんな感じでした。ヤクルトの練習中でした。

しかし風もそんなに強くなく、しかも梅雨に入ろうとしてる時期にこんな天気もよいなんて…とびっくりしながら、早い晩ごはんを食べつつ試合開始を待つことになったのでした。

後編に続きます。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ