甲府1-1いわき。いやー「ZOZOマリンのロッテ戦ばりの」強風で、ゴール裏看板吹っ飛ぶし試合中断するしで…(^_^;)

“甲府名物”ゴール裏看板群が強風に飛ばされ移動…甲府vsいわき悪天候でゲーム途中に中断(ゲキサカ)

今日は中3日でのホームでのいわきFC戦でした。前節、いわきは熊本相手に6ゴール爆勝で果たして甲府相手ではどーなるかと思ったらZOZOマリンのロッテ戦ばりの強風で(大汗)

※あ、トップの画像は勿論ZOZOマリンの風速計です。風速14メートル。野球にならねえ(ノД`)シクシク

[3.20 J2第5節 甲府1-1いわき JITス]

 JITリサイクルインクスタジアムで行われているヴァンフォーレ甲府対いわきFCの一戦が、後半途中に悪天候のために中断となった。

 前半は問題なく行われた試合だが、後半に入ってすぐに天候が一変。強風でゴール裏の看板が飛ばされて勝手に移動。スタッフが慌ててすべての看板を畳んで安全を確保する姿がみられた。

 さらに雨も強くなったことで、後半13分ごろにスミス・ルイス・ディーン主審ら審判団は中断を決断。選手らは足早にベンチ裏へと引き上げていった。

 試合は前半13分に甲府がMF鳥海芳樹の今季初ゴールで先制したが、同25分にいわきはFW近藤慶一の2試合連続となるゴールで追いついた。後半に中断されたゲームは約45分後の16時に再開されたが、スコアは動かずに1-1の引き分けで終了した。

確かに甲府の小瀬スポーツ公園もJITリサイクルインクスタジアムもスタンドからは遠くに大きな山が見えて「吹き下ろしの風はきつい時はきついんだろーな」とはよく思ってましたが…。

↑これは少し前の試合の写真ですが…。

しかし強風であの膨大な数のゴール裏の看板が「ふっとばされる」ぐらいの強風ってのもなかなか記憶にないですし、ましてや風雨相まって試合が中断するってのもなかなか記憶にないっすねえ…。たぶんお客さんはスタンドの下の売店とかがあるランニングコースのとこに「避難」したんでしょうね。Twitter(X)を拝見してたら危険を感じてそのままお帰りになった方もいらっしゃったようですし。結局引き分けだったんすけどね。

スポンサーリンク

しかし3月は天気が読めねえ…。

J2いわきFC 3連勝ならず甲府とドロー 強風で40分間中断も(テレビユー福島)

こちらはいわきFC目線での記事です。ま、いわきFCからすると、

実に「サクッと」甲府に前半早々に先制されてからすぐに追いついてそのまま…って結果ではありましたが。

明治安田J2リーグのいわきFCは20日、3連勝をかけてヴァンフォーレ甲府と対戦。試合は途中、強風で中断するなど荒れた天気の中で行われました。

アウェイの山梨に乗り込んだいわきFC。3連勝をかけてヴァンフォーレ甲府と対戦しました。1点を先制されたいわきは前半25分、ペナルティエリア内でボールをもらった近藤が身体を反転させてシュート。近藤の2試合連続ゴールで同点に追いつきます。

その後、後半は強風でおよそ40分間、試合が中断するなど荒れた天気となったこの試合、いわきは少ないチャンスでゴールを狙います。しかし、得点は奪えず1対1の引き分け。勝ち点1を積み上げましたが順位は6位に後退しました。

【いわきFC近藤慶一選手】「コンディションは上がってきていてこれからもゴールを取っていきたいなと思っています」

【いわきFC田村雄三監督】「いわきからたくさんの人に来ていただいて応援していただいて勝ち点3を取ることはできなかったんですけれど、今後貴重になるかもしれないですし、勝ち点1最低限取ることができたと思います」

いわきFCの次節は今月24日・日曜日、ホームでモンテディオ山形と対戦します。

しかしいわきの皆さんも大変だろうなーと思ってたら、第2節の試合(3月3日のホームのファジアーノ岡山戦)でも結構強い風の中の試合だったそうで、ここでは前半ロスタイムに岡山に先制されるも後半ロスタイムに追いついてドロー…というなかなか「しぶとい」戦いっぷりだったそうですね。

でも新スタに屋根つけろ…は、ロッテはともかく(?)甲府の方は無理だな。

にしてもなーさすがにサッカーのスタジアムじゃなー「新スタには屋根をつけろ」とは言いづらいでしょうし(^_^;)

幕張豊砂駅開業の日、ロッテのオープン戦は雨天中止に。やはり新スタ(仮)には屋根がほしい(号泣)。

2023年3月18日

↑ま、私自身甲府同様贔屓にしてる千葉ロッテは千葉市・県が(海に近いこともある)塩害による老朽化も相まって新スタ計画があるんですけどね。

一方で甲府の方も今、なんやかんやでいろいろとお騒がせな山梨県知事氏の鶴の一声で新スタ(総合球技場)計画がコスト面等々で事実上の凍結状態になってまして、現実的に新スタ計画が動きそうなのは2032年に山梨県で国体が開催される際で、この現在の小瀬スポーツ公園陸上競技場=JITリサイクルインクスタジアムでは老朽化的にもどうよ?って事になって、ここで陸上競技場がリニューアルされる際が「たぶん最大のチャンス」だと思うんですけども(別に総合球技場が新設されるか、または陸上競技場を最新鋭にしてサッカー観戦にも最高な環境にするとかの選択肢はありそうですけども)…それでもたぶん屋根つけるのは観客席にはともかく、グラウンド・ピッチの上につけると天然芝の養生や育成にも影響でかねないからまあ無理なんでしょうね。

ちなみに都内西多摩の我が家周辺も今朝から雨が降ったり風が強かったり…で、「いやー3月の天気は読めねえなあ」って感じでした。で、そんな強風もあるZOZOマリンを本拠地にしてるロッテは今日はどこでオープン戦?と思ったら、東京ドームでした。ま、その試合に関してはまた別記事で。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ