えらく久々に、甲府までサッカーを見てきました。

今日はえらく久々に(たぶん2年ぶりぐらい)に、甲府まで行ってサッカーを見てきました。千葉ロッテ同様ご贔屓にしているヴァンフォーレ甲府がファジアーノ岡山との一戦でした。試合結果は「負け前提の判官贔屓」で応援してる故に(?)残念ながらアレでしたが(苦笑)、それでもなかなか楽しい気分転換になってきました。

スポンサーリンク

妻が誕生日プレゼントで甲府戦のチケットを取ってくれましたので…。

私の誕生日は今度の日曜日の11月7日なのですが(知り合いには伊集院光と戸次重幸(チームナックス)と「世界の盗塁王」福本豊と誕生日が一緒っすと自己紹介するとそのラインナップに大ウケされます(爆))、次の日曜日はクイズサークルの定例会がありましたので昨日、お昼ごはんを兼ねて近所の不二家に行ってケーキを喰ってきました。

↑千葉ロッテのパーカーを着てケーキを喰らうワタクシ(^_^;)

で、その時に誕生日プレゼントとしてスマホでチケットぴあから翌日の甲府対岡山戦のチケットを取ってくれまして、急遽、行くことになったのでした。ちなみな不二家を出てすぐに近くのセブンイレブンで妻が発券してもらっている間に、私は愛車の運転席のとこに座って、スマホから「えきねっと」で行きの甲府まで乗る「あずさ」の特急指定券を取ったのでした。

そして早いお昼を食べてから八王子駅へ。

いろいろと家の用事をこなしてから12時半ぐらいに甲府に着く特急「あずさ17号」をチョイスしたところ、これ、新宿を出て立川を停まらない唯一の「あずさ」だったんで、拝島から八高線で八王子まで出て八王子駅前の松屋で昼飯を食べてからこちらに乗ったのでした。

で、ZOZOマリンのロッテ戦同様、伊藤園の麦茶に、チップスター、そして明治の果汁グミをおやつに、

不思議なことに、甲府(そしてロッテ戦の海浜幕張)まで行く際には、中高生の頃にめちゃくちゃハマっていたさだまさし、特にグレープの頃の古いベスト盤を聞いてまったりと車窓を眺めながら、グミをもぐもぐするのが何よりも至福のときという始末で(^_^;)

塩山のあたりで水墨画のような富士山が。

で、えらく久々の甲府駅に到着しました。八王子からノンストップで1時間かかりませんでした。

↑この駅ビルのホスピタリティたるや(感涙)

そしていつもの甲府駅前の武田信玄公像に手を合わせてから、

信玄公像のすぐ横が臨時バスのりばでして、

バスの往復割引券を買いました。

ちなみに駅前の(武田信玄公像の反対側にあった)山交百貨店はいつの間にかヨドバシカメラになってました。

そして12時半のバスで小瀬スポーツ公園まで。後ろから3便目だったんでゆっくり座れまして、25分ほど乗りました。一昨年ぐらいに来た時に比べると駅前がスッキリして、平和通りも道路の拡張工事だったか右折レーンを改良したかで渋滞がめっきり減っていてびっくりしました。

をを、ヴァンくんが目の前を通過していった(笑)

「なんか秋だなあ」とかひとりごちしつつ、小瀬スポーツ公園陸上競技場へ。

今年からネーミングライツの兼ね合いで「山梨中銀スタジアム」から「JIT リサイクルインクスタジアム」に名称変更されたそうです。

で、メインスタンド側からぐるりと回ってバックスタンド側へ。

今回、取ってもらった席は数年前までは自由席だったとこでしたが、甲府戦もこの新型コロナ禍で席を空けなくてはならなくなったようで横は1つ置きに空いてました。そして私の座ったとこは一番前でこんなにピッチが近いとこでした(苦笑)

足許がこんな感じに。

マッチデープログラムはGKの河田選手でした。

で、この一番前の席で「いやーラッキだったなあ」と思ったのは、

マスコットのヴァンくんとフォーレちゃんがカートに乗ってすぐ目の前を通過していったことでした(笑)。

…で試合は、と言いますと、試合開始早々に岡山が2点を奪取する展開に。しかも2点目は明らかにポカミスからの失点で私も( ゚д゚)ポカーンとなり、甲府サポが一瞬絶句したのが静まるというホームにしては珍しい事態も。ただ私自身は、甲府は(そして千葉ロッテも)「弱いから応援し始めた」判官贔屓から入ってるんでそれならそれでいろいろとじっくり観察する方向で楽しむだけでしたので、岡山がしっかりと甲府を研究してパスカットやショートカウンターで甲府の攻撃パターンの芽を摘んでるなあ…みたいなことはわかったような気がします。で、甲府は後半に宮崎選手のゴールで1点返したんですが反撃はそこまでで、

1-2の惜敗となりました。で、上位の京都と磐田が揃って勝って、新潟は磐田に負けたので「うーん、またズッ友の新潟さんとはたぶん来年もJ2でいっしょだな。できればいっしょにあがりたいな、ズッ友の新潟さんと。」とひとりごちしつつ、席を立ってバスのりばまで移動したのでした(^_^;)

私自身、誕生日プレゼントで甲府戦のチケットをもらって大概はこの時期に来ているので「あー、秋だなあ。やっぱりこの時期だなあ」とか思いながら、テニスコートの横をずっと歩いてました。

妻にお土産を帰って帰りました。

で、帰りの甲府駅行きのバスもさほど混んでおらずすぐに乗れてしかも座れまして、

バスの中でスマホから「えきねっと」に入って帰りの「特急あずさ」の指定券を取ってました。前に来た時は私自身はこれができずに事前に帰りの特急券もみどりの窓口で確保してから甲府に来てたので便利になりました。むしろ去年あたりから千葉ロッテ戦の帰りに、東京駅から立川駅まで「あずさ」とか「はちおうじ」号とかを取れればいいなーなんて言って取るようになったぐらいでしたし。いい時代になりました。

そして家を開けて私の分まで息子の面倒を見てくれている妻にさすがにお土産を買っていかねえとやばいだろうな、ということで、

JR甲府駅の改札の横にあるお土産屋さんでシャインマスカットのラングドシャのお菓子を買ってかえることに。

そしてトイレ行ったりペットボトルの麦茶とかを買ったりしてる間に「あずさ44号」が甲府駅のホームにやってきて、「じゃ、甲府さん、また来るわ」ということに。こちらの特急あずさ44号は、石和温泉とか山梨市、塩山、大月に停まって、さらに富士急行からの特急も連結するという停車駅と所要時間が多い便だったんですが…さすがに疲れて、行きと同様、さだまさしのベスト盤を聞いてたら気づけば都内に入っていて西八王子駅の手前まで爆睡してました(^_^;)

そして今度は立川駅まで。ここから青梅線ホームに乗り換えるのですが、気づけば福生に住み始めて今年で15年目になるせいか、電車だとこの立川駅が、車だと国道16号線の多摩川をわたる拝島橋のあたりが「あー、帰ってきたなあ」って気持ちになるようになりました(笑)。逆に故郷の千葉・成田界隈に年に数度、日帰り帰省をしてもなんか自分の私物がほとんどないせいか「あー、帰ってきたなあ」感が全くしなくなってきたもので…いやーこんな感じになるんスね、長くこの界隈に住んでると(苦笑)。

で、青梅線に乗って最寄りの牛浜駅まで行き、徒歩で自宅まで帰ってきたのが19時すぎ。いやー疲れました(笑)。たぶんまた甲府戦に行くのは(なかなか準備段階なしで丸一日家をあけるのは厳しいので)来年のこの時期になりそーですね。当面はやはり快活CLUBでのDAZN観戦(「ギャンブルレーサー」とかを読みながら(をい))に専念しようと思いますです。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ