ツール・ド・フランス第1ステージの大量落車を招いた女性が、遂に逮捕されたそうな。

ツールの大クラッシュ、原因つくった観客逮捕(AFP)

第1ステージのゴール直前のこの阿呆の仕業で大量落車、しかも優勝候補と目された選手もリタイアする羽目になった「事件」ですな。

【AFP=時事】(更新)ツール・ド・フランス(2021 Tour de France)初日に起こった大規模なクラッシュで、事故の原因をつくった女性観客が逮捕された。捜査筋が30日、明らかにした。

 同筋はAFPに対し、「女の身元が正式に特定され、先ほど身柄が拘束された」と説明。これに先立ちブレスト(Brest)の検察官も、容疑者1人が拘束されたと明かしていた。

 事故は26日、ブレストからランデルノー(Landerneau)までの第1ステージで発生。道路脇でプラカードを手にした観客が原因となり、トニー・マルティン(Tony Martin、ドイツ)が落車。後続の選手も次々に落車する大事故に発展した。

 プラカードにはドイツ語で「おばあちゃん、おじいちゃん」と書かれていたことから、この観客はドイツ出身だとの見方が出ていたが、AFPの取材に応じた捜査筋は、逮捕された女はフランス人だと説明した。女の身元についての詳細は明らかにされていない。

 ツール・ド・フランスでは第2・第3ステージでもクラッシュが相次ぎ、各チームから怒りの声が上がった。29日の第4ステージ開始時には、選手らが抗議として、事前に示し合わせた地点で一斉にストップする場面があった。

まあな、フランスにとっては「ツール・ド・フランス」という大会イベントは並々ならぬものがあって、確か少し前にはドーピングをやらかした選手とかが当局に「連行」されるぐらいのガチなお国柄ですし…しかも国家警察だけじゃなくて憲兵隊の方の「当局」までが交通警備や警備などを取り締まるそうですしね。日本みたいに治安当局がポンコツすぎて、ただネット上で個人情報を有る事無い事書かれて炎上して「私刑」されるお国柄とはちょっと違うわ(^_^;)

スポンサーリンク

つーか、こいつ、「観客」ですらないしな(失笑)

まあ個人的には最初このニュースを聞いたときに、

↑山岳コースのとこなんか、観客がこんなに密集して、時には選手が殴られたり自転車と接触したりしてトラブルを起こしたりしてるもんだから、「じゃあこっちも取り締まらなきゃな」と思ったんですけども、例の大量落車シーンに関しては、

↑てかこいつ、そもそも「観客」ですらないし。

例えるならば、

↑箱根駅伝7区二宮定点の「フリーザ様」御一行がコース上に出てパフォーマンスしたようなもんでしょう。彼らだって実にそこらへんは律儀というか、決して「本大会の」邪魔はしないから話題になっているようなもんだからねえ。まあ最近は日テレのテレビカメラがなるべく彼らを被写体の中に入れないように「攻防戦」を繰り広げてますけど(苦笑)。

ま、現場から逃げるという了見のなさっぷりもさることながら、こいつの「おじいちゃん、おばあちゃん」もアホな孫娘(?)で、さぞかし嘆き悲しんでるだろうな。つーか、フランス警察、よくやったGJ。実際に賠償金を取れるかどうかは知らんが、たっぷりお灸を据えてやれ。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ