【千葉ロッテ】マーティン様、オールスターゲームの選手間投票では外野手とDHの両方で(笑)。

【ロッテ】マーティンが選手間投票の外野、DH2部門でトップ ファン投票含め“3冠”(スポーツ報知)

数日前にマーティン様とレアード様がオールスターのファン投票で選出された、という記事を紹介しましたが…。

【千葉ロッテ】オールスターのファン投票で、レアード様とマーティン様が選出と(感涙)

2021年6月28日

いやー、マーティン様、選手間投票では外野手と指名打者の2部門じゃないですか。それも凄い。

 「マイナビオールスターゲーム2021」(7月16日・メットライフ、同17日・楽天生命)の選手間投票の結果が1日、発表された。

 すでにファン投票で選出され、初出場が決まっているロッテのレオニス・マーティン外野手(33)が外野手、指名打者の2部門でトップとなった。

 マーティンは「本当にうれしいです。選手間で選ばれるということは、自分のプレーを間近で見てもらって、それを認めてもらっているということなので、この投票で選ばれるということもとても光栄でうれしく思います」とコメントした。

 今季は74試合で、打率2割4分8厘、18本塁打、48打点をマークしている。

まあこう言っちゃまずいのかもしれませんが、「ファン投票」の場合は当然身びいきもあるし、ともすればファンの多い少ないで人海戦術的なアレも理論的には可能な反面、「選手間投票」の場合は本当に「身近でプレーして接している」選手が少なくないだけに「わかる人はわかる」「通好みな」いい選手が選ばれるんだろうなあ…という感じがしますね。

それゆえにマーティン様は他のプロ野球選手から一目置かれてるんだろうなあ…という気がして、これまた嬉しいですねえ。

スポンサーリンク

さて、残るは監督推薦とプラスワンで誰が選ばれるんだろう…。

ちなみに今回、選ばれた選手の一覧がベースボールキチャンネルさんの記事に載ってました。

【セ・リーグ】
▼先発投手 柳裕也(中日) 169票
▼捕手   ◎梅野隆太郎(阪神) 300票
▼一塁手  ダヤン・ビシエド(中日) 283票
▼二塁手  菊池涼介(広島) 311票
▼三塁手  岡本和真(巨人) 336票
▼遊撃手  坂本勇人(巨人) 414票
▼外野手  ◎鈴木誠也(広島) 374票
      ◎佐藤輝明(阪神) 353票
      ゼラス・ウィーラー(巨人) 183票

【パ・リーグ】
▼先発投手 山本由伸(オリックス) 141票
▼捕手   ◎森友哉(西武) 358票
▼一塁手  ◎山川穂高(西武) 356票
▼二塁手  ◎浅村栄斗(楽天) 458票
▼三塁手  松田宣浩(ソフトバンク) 260票
▼遊撃手  ◎源田壮亮(西武) 356票
▼外野手  ◎柳田悠岐(ソフトバンク) 573票
      ◎吉田正尚(オリックス) 457票
      ◎レオネス・マーティン(ロッテ) 248票
▼指名打者  レオネス・マーティン(ロッテ) 85票

※◎はファン投票選出選手、数字は得票数

しかしまー、「指名打者でも」マーティン様ってのがいいなあ(笑)。そしてよくよく見ると両リーグの投手が、セ・リーグは中日の柳投手、パ・リーグはオリックスの山本投手…と、確かに「通好み」な素晴らしい投手が選ばれているのが本当に素晴らしい。そして巨人のウィーラーさんも(笑)

残るは監督推薦の選手、そしてそれらで選ばれてない選手からTwitter等で両リーグ1人だけ選ばれる「プラスワン投票」というのがあるそうで、千葉ロッテの関係者としては、巨人時代の澤村拓一投手(2011年)、そして首位打者を取った年の角中勝也選手(2012年)が選ばれたことがあるそうです。いやーそこに誰が入るんだろう。なんとなく今年は好調な荻野貴司とか中村奨吾とかは監督推薦で選ばれそうな(というか「休ませねえぞ?」という牽制的なアレも含めて(苦笑))。

で、プラスワンは誰あたりになるんだろうな…。ちなみに条件も一応あるらしく「打者は10試合以上、若しくは20打席以上出場、投手は5試合以上、若しくは10回以上の登板or出場実績のない選手は選考の対象から外される」そうで、そういう意味では例えば、佐々木朗希は今季「4試合」先発登板していて残念ながらビミョーに足りない(たぶんオールスターゲームまでにはあと1試合ぐらい先発しそうな予感もあるんですけど)んで、この選ばれる条件が「いつ時点」なのかによっても変わるんでしょうね。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ