「青海」と「青梅」を間違えるってB級アイドルのネタだけぢゃないのか(;゚Д゚)

「青海」お台場ライブへ、着いた先は「青梅駅」(読売新聞)

カミさんの実家にマスオさん始めて、青梅線沿線住んでから今年で12年目になりますが、「お前ら、少なくても拝島駅の八高線待ちの長時間停車の間か、次の牛浜駅の住宅地以外何もないあたりで気づけよ」ってツッコミを禁じ得ない次第なんすけど(爆)

東京・お台場の青海(あおみ)駅に向かったつもりが、着いたのは約50キロ離れた東京都青梅(おうめ)市の青梅駅――。青海と青梅を間違える乗客が相次いでいるとして、青梅駅を持つJR東日本が先月末から駅構内に注意を促す文書の掲示を始めた。

 青海は、新橋からレインボーブリッジなどを経て豊洲までを結ぶ東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)の駅。対する青梅は、東京西部を走るJR青梅線の駅で、路線の多くは山あいを走る。

 JR東日本八王子支社によると、間違いは、青海駅近くのライブホール「Zepp Tokyo」(江東区)に行くつもりだった乗客に目立ち、「大きなライブの日は間違って青梅駅に来る人が2~3人いる」という。字面や読みが似ているのが理由とみられ、歌手が青梅駅に行ってしまい、ライブに出演できなかったハプニングも起きている。

 ライブホールは1999年のオープンで、「間違い乗車」は以前から起きていた可能性が高いが、SNSの普及もあり、最近になって問題が広く知られるようになった。同支社は1月25日から「ここは青梅駅。青海駅だと思ってお越しの方は、正しい行き方の検索を」などと書いた紙を駅の改札内2か所に掲示している。

いやあ、マジで2-3人もいるのか…。でも仮に青梅で間違いに気づいてももうリカバーできねえしなあ。最速で都心に戻れる「青梅特快」だって青梅線では各駅停車だし。せいぜい中央線快速から青梅線に乗り換える立川駅で注意喚起するしかないんでしょうけど、これもまた直通の「青梅特快」の青梅行きだと注意喚起のタイミングもないしで(大汗)。

スポンサーリンク

B級アイドルのお約束のネタを(爆)

個人的にはあれは「おバカキャラを演じてるB級アイドルのお約束のネタ」だと固く思い込んでたんですけどね。

だってフツー気づくだろうよ。「青梅か…。なんであんな立川や八王子よりも都心から離れたとこにZepp Tokyoなんかあるんだろってネットで調べれゃ5秒でわかるだろうよ。んな国際線が羽田空港で就航再開し始めてから(1978年に成田空港ができてから約30年は(中国と仲が悪かった)台湾行きの便以外は羽田発着の国際便がなかったんですね)、乗るべき国際便が成田空港と羽田空港かで間違えたっていう旅行客じゃねえんだから、と。

いや、これ(成田と羽田を間違えた)だったらまだわかるし、同情の余地もあるんだけどなー。それにカネはかかるけど、羽田or成田の空港にやってきた時間が出発2-3時間前であれば、もしかしたらリムジンバスでもタクシーでも間に合う可能性はまあなくはないですし。タクシーの運ちゃんからすれば片道2万円ぐらいの大ホームラン(←タクシー運転手の友人がよくこんな表現をしてますw)だから、船橋回りの湾岸高速ルートでも、アクアライン経由でも頑張ってくれるでしょう。朝夕のラッシュ時だったらアウトかもしれないですけどね。

いやー、でも「元祖」の人は、どうせB級アイドルが寝坊か何かした際の大遅刻の「0.5秒でわかるウソな言い訳」なんだろう? だって東京の東雲(しののめ)駅と、京都の丹後鉄道の東雲(しののめ)駅やJR北海道・石北本線の東雲(とううん)駅を間違えたっていうC級アイドル、まだ出てこねえもん(意味不明)。

仕方ないから赤塚不二夫会館でも見物して楽しんでこい(爆)

…しかし青梅に来ちゃったらもう駄目でしょう。こうなったら、

青梅駅からほど近い「赤塚不二夫会館」にでも行くしか無いでしょうよ。

撮影ポイントもちゃんとあるし。インスタ映えすると思いますよw

それと、ここの赤塚不二夫会館の隣には、同じチケットで入れる、

「昭和レトロ博物館」も隣接されてますから、

 

昭和ネタでひと盛り上がりできますし。

しかしこのタブクリア・サスケ・維力の「キワモノ御三家」は凄かった…。ちなみにこの写真は今からちょうど10年前に鉄道サークルの集まりで青梅に行った時の写真なんですが、まあ昭和生まれの面々にはドッカンドッカン受けてましたわw

まあスラムダンクの安西先生のようなアルカイックスマイルで「青梅と青海、間違えちゃったら、諦めることも肝心だよ?」と申し上げたいですな。てか、ネット等で交通ルートを下調べしてからライブぐらい行けって感じ(爆)

これでいいのだ―赤塚不二夫自叙伝 (文春文庫)
赤塚 不二夫
文藝春秋
売り上げランキング: 27,005

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ