昨晩10時半ぐらいにカレーを作ってたら「え、まだ阪神対巨人戦やってんの?加古川の人帰れるの?」と(苦笑)

矢野阪神 延長十二回痛恨エラーから4失点 連続3失点以内も21試合でストップ(デイリー)

我が家では土日の晩飯に食べるカレーを金曜日の夜に私が作るのが恒例となってまして、やはり昨日の夜は午後10時半ぐらいに野菜やお肉切って、鍋で10分間炒めて、水を入れて20分間煮込んで、ルーと隠し味を入れて更に5分かき混ぜて…をやってました。そしたらまさかこの時間まで阪神対巨人戦をやってるとは(^_^;)

「阪神2-6巨人」(20日、甲子園球場)

 阪神は5時間3分の死闘の末、重い敗戦を喫した。延長十二回の4失点は守備のミスも絡んだものとなったが、結果的に得点は大山の九回の同点2ランのみ。矢野燿大監督(53)が打つ手も思うように機能せず、得点力不足は解消されないまま。何とか、チームとして現状を打破したい。

 総力戦の結末はあまりに残酷だった。今季最長5時間3分の死闘を戦い抜いたが、今季の延長戦は0勝5敗1分け。一度は追いついただけに、何とか勝ちたかった。矢野監督も「うん、もちろん」と絞り出した。

 2-2で迎えた延長十二回、先頭・中山の遊ゴロを中野がファンブルすると、一気に流れを失う。アルカンタラは岸田に死球、丸に右前打され、立岡に決勝の右前打を献上。渡辺、石井を相次いでつぎ込んだが、この回4失点。投手陣の連続3失点以内記録も、21試合でストップした。

 結果的に序盤の拙攻が響いた。初回、無死一塁は中野が三ゴロ併殺、二回1死一塁でも糸井が一ゴロ併殺に倒れ、先制のチャンスをつぶした。3点を追う七回の大山の三ゴロ併殺で今季併殺数32は両リーグ最多となった。

 「やっぱりミスが点になって、決めるところで点が取れないっていうね。流れ的には変わってないんで。今出てるメンバーの状態が上がってくることが必要かなと思う。後から行ったヤツも自分の仕事はしてくれている」

 矢野監督が嘆いたように、好機はあった。0-2の八回は連続四球で初めて得点圏に走者を進めた。代打・熊谷のバントで1死二、三塁。だが、続く今季初打席の長坂は空振り三振に倒れてしまう。現在は捕手2人制。六回から坂本に代打を送る積極采配を見せたが…勝利には結びつかない。投手も使いきった中、原口だけがベンチに残っていただけに、もどかしさも残ってしまった。

 この夜は「大阪タイガース」の復刻ユニホームを着用したが、4月の東京ドームでの3連戦に続いて4連敗となった。指揮官は「スタメンのメンバーに頑張ってもらわないと」と尻をたたく。チケット完売の週末に、猛虎の意地を見せたい。

まさに「死闘」ですやん。そして延長12回に至ってこんなに点数が動くとは(大汗)。

私がキッチンで料理してる間に、リビングのダイニングテーブルのとこでは妻がノートパソコン開いて録画しといたドラマを見てたんですが、なんか妻(←熱狂的な巨人ファンです(苦笑))がドラマを見終えたようでパソコンしまってテレビの電源をつけたなーと思ったらまだ阪神対巨人戦をやってまして、延長12回表の巨人の攻撃、ノーアウト満塁ってシーンでそれが目に入った時にはびっくりしましたねえ。

↑これは別の日に撮った写真ですが(中継はロッテ戦ですし(笑))、台所のすぐ向こう側にリビングと妻が陣取ってるテーブルがあります(^_^;)

で、そんなうちの妻がテレビつけてCSのG+で「あらやだー、まだ試合やってんじゃん。え、ノーアウト満塁?ってすっとんきょうな声をあげてた時は、水を入れて20分煮込みつつ、4回ぐらいキッチンペーパーで灰汁をとってる時でした。まあ灰汁はお玉で掬うのも大いにありなんですがキッチンペーパーで蓋にして吸わせたほうがなんか私としてはいい感じでしたので…。

そしたら立岡選手のライト前ヒット(だったと記憶してますが)から点が入り、そこから一気に4点ぐらい入ってたのにはびっくりでした。

で、巨人の攻撃中にカレーも仕上がりました(笑)。こちらは明日明後日の晩ごはん、更に余ったら月曜日の朝かお昼に食べて、私が鍋を洗う予定です。

スポンサーリンク

どうやら加古川の人も、この時間はまだゆうゆう帰れたらしい(^_^;)

【阪神】今季12球団最長5時間3分の激闘 伝統の一戦5時間超えは13年ぶり(日刊スポーツ)

それにしても加古川の人、電車に乗って帰れたんだろうか(をい)

<阪神2-6巨人>◇20日◇甲子園

阪神は今季最長となる5時間3分の激闘の末に敗れ、借金14となった。

▼20日の阪神-巨人戦の試合時間5時間3分は、12球団最長。阪神の試合で5時間以上は、18年8月4日に京セラドーム大阪でのヤクルト戦で5時間11分を戦い、10-9で勝って以来。甲子園では、16年5月20日広島戦で5時間5分を戦い、1-4で敗れて以来。なお巨人戦では、甲子園で09年7月10日に5時間9分で5-7と敗れて以来、13年ぶりとなった。

なんか30年ぐらい前、まだ自分が高校生ぐらいの時に、甲子園のナイターで阪神とヤクルトが優勝争いをしてた試合でホームランかエンタイトルツーベースかで大いに判定で揉めたことがあってなんと午前0時半まで試合が続いてたってのを見た記憶がありますね。いや、テレビで見たんじゃなくてラジオで聴いてたのかもしれませんが。

で、気になったのは「加古川の人、帰れたんだろうか」と。

これまたかなり昔、甲子園で午前様になるような大熱戦になった試合で解説の「世界の盗塁王」福本豊氏が言った名言でもありますが(ちなみにこの人も私と同じ11月7日生まれらしく、友人知人筋には、伊集院光・戸次重幸・福本豊と同じ誕生日で…という「ものすげーラインナップだ」とほぼ確実にウケる鉄板ネタになってます(ノД`)シクシク)、一応調べてみました。

あ、全然終電には間に合うようですね、よかったよかった(笑)。

で、ひとつ気になったのは、私が贔屓にしている千葉ロッテのZOZOマリンスタジアムから、私が住んでいる中央快速線・青梅線沿線方面に例えるならば、甲子園-加古川間ってどこらへんにあたるんだろうと、思って調べてみました。

そしたら、

甲子園-加古川:58.7km、海浜幕張-武蔵小金井:57.7km、と(笑)

そして距離的に最も近かったのは、

甲子園-加古川:58.7km、海浜幕張-国分寺:58.6km、と(爆)

こちらは西船橋で東京メトロ東西線に乗り換えて各駅停車で中野まで行ってそこから中央線に…というちょっとめんどい乗り換え方法にはなるんですが、寝ていくには最高でしょうね、通勤ラッシュとは反対方向で、荒川の手前の西葛西すぎて終点・中野の手前までずっと地下だから風景もないんで確実に座れるでしょうし。

で、地下鉄に乗り換えず西船橋から総武線・中央快速線に乗ると17分ぐらい早く着きますです。

ただしZOZOマリンから海浜幕張駅までは徒歩で15分ぐらい、臨時バスで5分ぐらいかかるんで、甲子園球場が阪神の駅の真ん前ってのを思うとスタジアムから最寄り駅までの移動時間も考慮しないといけないのを考えると…あー、それは羨ましいかもしれないですね。それに阪神電車、試合終了に合わせて特発をバンバン出してくれますし(笑)

しかし大変なのは阪神と巨人の選手たちで、今日は14時からのデーゲームですか…体内時計の調整が大変そうだ。以上です。

↑そんな「死亡フラグ」にしかならん本を(以下略)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ