【千葉ロッテ】今年の交流戦の挑発ポスターは「逆さにして見ろ」と(苦笑)

ロッテ「やらない」一転やっぱり交流戦挑発ポスター(スポニチ)

昨日の記事の続きになりますが…やはり作ってやがったか(爆)。それにしても今年はずいぶんと手が込んだ作品だわ…。

セ・リーグ球団を挑発するポスターが交流戦名物のロッテが今季は手のひら返しだ。巨人は「無敵(戦力)」、阪神は「六甲(熱唱)」、松坂のいる中日には「怪物(現る)」と一見、敬意を示した7種類を発表した。

 だが、反対から見ると意味は逆転。「無敵」は「得意(ですから)」と本拠地17勝5敗3分けの巨人戦をやゆ。「六甲」は「33 4(の虎ウマ)」と読み、05年の日本シリーズの合計スコア「33―4」。「怪物」にいたってはそのまま「歓迎(ムード)」になる。

 これは異方向から見ても意味があるアンビグラムと呼ばれる手法。「新鮮さが落ちたことやネタ切れもあった」と球団関係者。一時は中止さえ検討された中、逆転の発想で生まれた。ちなみに「交流」の文字は「(やっぱり)挑発」になる。

しかしまー、「露骨な挑発はしない」とか言っといてこういうのを持ってくるとは…。

露骨じゃないけど「より挑発」してるわ(苦笑)

ってのが凄いなあ…。

↑確かにひっくり返すと「挑発」って読めますもの…。

スポンサーリンク

一番気の毒なのが「阪神」だろうねー(汗)

ま、昨日も書きましたが、この文字をひっくり返しネタは、ここのブログでは千葉ロッテ同様にメインコンテンツ(?)となっているヴァンフォーレ甲府の今年のチームスローガンでも「うまく」使われていて、

「完遂(かんすいorかんつい)」の文字を左右ひっくり返してみると、

「VFK、J1へ」という文字になっている、という「よく考えたなあ」と唸らされたテクニカルな作品になってるんですね。

で、今日から行われるヤクルト3連戦。ヤクルト戦のポスターはこんなのでした。

フツーに読むと「飛来」なんですが、

一点、「苦労」と読める…と。

でもまだヤクルトなんかいいほうで、一番気の毒なのは阪神で、

「六甲(おろし)」熱唱をひっくり返すと、

33-4(爆)

2005年の日本シリーズのアレですな(爆)。また阪神ファンの傷口をえぐるような…。

もっとも、最近の似たような例(?)としては、これは挑発ポスターではないんですが、土曜日の甲府対大分戦は6-2で甲府が圧勝したんですけど、

この「6-2」というスコアが、奇しくも2005年のJ1-2リーグ入れ替え戦の、

甲府のバレーにダブルハットトリックをやられた時のスコアと全くおんなじで頭を抱えた柏レイソルサポが少なくなかったとかで…(^_^;)

※ま、以前も書きましたが「千葉ロッテが(日程的に先に)日本一になると、(日程的に後に)ヴァンフォーレ甲府がJ1昇格を決める」という2005年と2010年の嬉しいジンクスがあるんですね、この両チームは。ただ甲府が先にJ1昇格を決めた2012年は例外だった、というオチもあるんですが…。

で、今日はヤクルト戦なんですが…。

そういうわけで今日から交流戦が始まります。最初は神宮球場でのヤクルト戦となります。

で、予告先発を見て「おや、これもまた珍しい」と。

両方共「石川投手」が先発で出てくる、と(笑)。

あとは天気かなあ。なんか一気に梅雨入りしそうな雲行きなのがまた…。以上です。

↑あー「彼」を生で見ましたわー、去年の大晦日のさだまさしカウントダウンコンサートで(笑)
▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ