長距離フェリーに乗って北海道旅行に行ってきました(その5:美瑛・富良野編)

「来月8歳になる息子に旅を経験させてあげよう」という事で長距離フェリーと自家用車を使って北海道旅行に行ってきました。

長距離フェリーに乗って北海道旅行に行ってきました(その4:旭山動物園編)

2021年8月31日

↑前回はこちら。

報告記の5回目は、旅行3日目の午後の「旭山動物園に行った後、美瑛・富良野界隈をめぐった」話になります。

スポンサーリンク

約10数年ぶりの美瑛にやってきました。

予想よりもえらくすいていて一通り見れてしまったんで、想定よりも早く旭山動物園を出ることになりまして、富良野の宿に二泊する関係上、旭川から富良野方面に戻る形で、今度は妻が行ってみたかったという「甘いもの」を食べつつ眺めがよいとこをめぐる…という事になりました。

なのでさきほど通った旭川空港の前を抜けて、再び美瑛方面へ。

まずはJR美瑛駅にほど近いとこにある道の駅「びえい 丘のくら」という行きまして、息子の紙おむつ交換をしたり、妻はソフトクリームか何かを注文して食べてました。

で、私は朝飯をほとんど食べてなかったんで、この道の駅のイートインでとんかつ定食を食べたりと。

その後、近くのホクレンのセルフのガソリンスタンドで給油をしまして、

なんやかんやでこの旅行、高速道路や一般道も主に北海道内のすいてる道ばかりを運転してたせいか、旅行中の給油はこの1回きりで、帰り際に行きつけの圏央道・日の出IC近くのガソリンスタンドで給油するまで全然持ってくれたのは助かりました。

「ケンのメリーの木」と呼ばれているとこまで行ってみたり、

「セブンスターの木」というとこも。なかなかいい感じでしばらくのんびり佇んでました。

「いやー、これぞ北海道って感じだなあ」とひとりごちをしながら。

で、旭山動物園と同様に、北海道はこの数日後から緊急事態宣言が発令されることになるぐらいの状況下だったせいか、美瑛の観光名所のものすごく空いてました。これらの木のそばにはこんな駐車場があるんですがレンタカーも観光バスもほとんど見かけず、数人の人たちがのんびり記念撮影したり…とそんな感じでした。

ちなみにうちら夫婦は2007年と2008年に美瑛に来てまして、2007年の方は初日に富良野・美瑛方面をめぐって白金温泉に泊まってから、翌日に旭山動物園に行って旭川駅前のレンタカー屋で返却して特急電車で札幌へ…というルート(翌年の2008年は美瑛を回った後、層雲峡や網走・知床方面に行きました)でしたが、

こん時の天気は初日は良かったんですが、二日目が雨でした。あ、この当時は仕事で某民営化した赤いバイク(謎)はほぼ毎日乗り回してましたが、自宅の自家用車はまだ70代だった(今年1月に87歳で亡くなった)妻の父が健在で私は愛車を持っておらず、四輪に関しては、たまーに成田の実家に帰った際に運転する程度の「ペーパードライバー」でもありました(^_^;)。まさかそれから10数年後に自家用車でこの界隈をめぐることになるとは…。

そして「甘いものツアー(?)」に。

続いていったのが、

ファーム富田…の隣りにあった、「とみたメロンハウス」でした。ま、前回の10数年前の旅でファーム富田には訪れてるんで今回のメインはこちらに、となったわけですが、どうも両施設は全く関係ないものだそうで(苦笑)。

で、10数年前にここも訪れて、実際に、

↑やはりこのちびぶたさんのぬいぐるみを持参してました(笑)。前回はもっと掘っ立て小屋みたいな、ハエがちょいちょい飛び交うような、「ファーム富田の隣におまけであるような」お店だったような記憶しかなかったんですが、

こんなきれいな建物に生まれ変わってました。しかもここはカットメロンを食えるとこで、その他に喫茶店とかいろいろな種類の建物もありまして「いやー、10数年の時間の経過が恐ろしい」と苦笑い。

で、こんな感じに(笑)。ついでに書くと私はお昼ごはんとこのメロンで食べ過ぎた感じになり、トイレに駆け込んでしばらく個室でうーうーとうなる結果になりまして(ノД`)シクシク

そしてしばし個室で悪戦苦闘した後(?)、温かい緑茶とか飲んで腹具合もどうにかおさまり、次に向かったのは、

「カンパーナ六花亭」という、六花亭の富良野支店のお店でした。こちらも妻のリクエストで、ただし営業時間が16時半までだったので、「もし時間が余ってたら行きたいねえ」なんて言ってたんですが、旭山動物園を予想以上に早い時間に出ることが出来たので悠々と営業時間内に間に合いました。

駐車場からの緩やかな下り坂がなんともいい感じでした。

で、中はこんな感じに。

窓際の席を見つけて、私は烏龍茶にふらの餅を。えんどう豆とあんこがなんとも美味でした。更にサービスでホットコーヒーまでついてきたのは「あー、さっきお腹がいたくなったんでここで温かいのはありがたい」って感じでした(苦笑)

で、お店の中にもベランダがありまして、

なんともいい景色が。目の保養にもなって本当にごちそうさまでした。ここでしばし滞在した後、コンビニでお弁当を買ったりしてから宿に戻りました。結局、午後5時半ぐらいにはもう宿でのんびりしてた記憶が…。

で、宿ではコンビニで買ったお弁当を食べたり、息子をユニットバスでお風呂(というかシャワー)に入れてあげたりしつつ、まず最初は妻がBS日テレかどこかでやってた巨人対広島戦の中継を見てたのですが、

妻がシャワーを浴びに行ったタイミングでBS12でやってた日ハム対ロッテ戦に勝手に切り替えまして(大汗)。この日は日ハムに完全に抑えられてて0-3で敗色濃厚なまま9回に入ってたのです…が、

なんと9回表でロッテが一気に3点取って同点においついて「おいおい、千葉ロッテ、やるじゃねえか」と旅先で驚く私。しかしもっと驚いたのは9回裏の最終盤に午後10時を回ってしまいBS12の中継がぶつっと終わってしまって( ゚д゚)ポカーンと。ま、抑えの益田選手会長がびしっと締めてくれて引き分けで終わったんですけども。

これで北海道での二泊は終了で、明日は札幌方面を回って夕方に苫小牧から大洗行きのフェリーに乗って帰る予定に。ただしどうも翌日の札幌方面は本降りの雨の予報が…。次回に続きます。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ