【千葉ロッテ】落球による失点、のち「一撃」な大ホームランで挽回したマーティン様が。

【ロッテ】リーグトップ25回目の逆転で2位キープ マーティンが球団7999号(スポーツ報知)

昨日の日ハム戦の話の続きになりますが…、

【千葉ロッテ】佐々木千隼が中継ぎオンリーで開幕8連勝。遂にチームの勝ち頭に(苦笑)

2021年9月3日

それにしても改めて思い返してみても一番大きかったのは「日ハムの先制点のきっかけを作った落球」をしたマーティン様がすぐさまホームランを打ってくれた事、ですな。

◆パ・リーグ ロッテ7―5日本ハム(3日・ZOZOマリン)

 執念で食らいつき、ロッテが価値ある1勝をもぎ取った。1点を追う8回に代打、代走計5人を送り込み3得点で逆転。首位・オリックスとの1・5差をキープした。井口監督は「ホームなんでミスはあってはいけないことだけど、打線は徐々に追いつきながらやってくれた。控えもきっちりといい働きをしてくれた」と評価した。

 強い雨が降り続け、初回にマーティンが飛球を見失い落球、中村奨も飛球を落球するなど拙守が続き3失点。それでもマーティンの球団通算7999号となる24号ソロなどで息を吹き返した。「まず何とか全員で束になって。明日も勝って勝ち越しを決めたい」と指揮官。今季の逆転勝ちは2位・楽天の19回を大幅に上回るリーグトップの25回目だ。全員野球で首位争いに食らいつく。

結局、序盤にロッテが落球等で失点をし、終盤に日ハムが似たような落球で失点をし…で、「行って来い」的な結果だったんすけどね、スコアだけ見れば(苦笑)

↑でもそれを差し引いても、この大ホームランはでかかった。

ロッテ佐々木千隼「頼もしいバッター陣」中継ぎでチーム最多8勝(日刊スポーツ)

佐々木千隼8勝目の話は昨日も記事に書いたんですが、確かにロッテ打撃陣、下位打線の藤岡裕大と田村龍弘とかのあたりが「打てる」ようになったのも大きいかもしれないね。エチェバリア氏とか加藤匠馬とかのライバルの存在で刺激が加わってきたからか。

<ロッテ7-5日本ハム>◇3日◇ZOZOマリン

雨にも負けない、ロッテ佐々木千隼投手(27)の無失点投球が逆転を呼び込んだ。8回、1死からストレートの四球を出したが崩れない。日本ハム石川亮はスライダーで中飛に。西川には外角球を引っかけさせて二ゴロに打ち取った。「走者を出してしまったんですけど、ゼロに抑えられてよかったです」。ヒーローは淡々と、でも確実に仕事をこなした。

首脳陣の執念が実った。1点ビハインドで勝ちパターンをつぎ込んだ。7回に国吉を、8回に佐々木千を。1日の西武戦では先発、救援の4投手全員が失点して差を広げた。井口監督は「前回は継投で点を取られている。昨日は休みでしたし、この3連戦は取りこぼせない。勝てる試合は全部勝たないといけないと思います」。6回以降、相手打線を無安打に封じた。

佐々木千は中継ぎながら、岩下に並ぶチーム最多タイの8勝目。開幕から無傷の8連勝は、オール救援では球団史上初の偉業だ。「勝ち運というのか分からないですけど、いつも終盤に点を取ってくれる。頼もしいバッター陣だと思います」。終盤に強い打線を象徴するように勝ち星が増えた。野手から見ればゼロで抑えてくれる投手こそ頼もしい。互いの信頼が逆転を生んだ。

手術で投げられない年もあったが、5年目は初めて球宴に出場するなど飛躍のシーズンに。「本当に優勝を目指してやっていきたい。まだまだいい位置にいる。勝ちにこだわっていきたいと思います」。ペナントレース100試合目に花を添えた。残り試合は全員で抑えて、援護を待つ。

思うに去年までだったら「チャンスに強い」場面で起用されて結果を出してたのが清田育宏だったんではないかと。その清田がアレな件で退団してしまい、そこで少なからず世代交代とかチーム内競争とかが発生してるのかなあとそんな感じもしなくはないですね。ま、願わくば加藤匠馬と岡大海のとこでもうちょっと出塁率があがってくれば上位打線に戻った際に1番の荻野貴司がいい仕事をしてくれるとは思うんですけどね。

スポンサーリンク

昨日は旧友にお誘いもされてたんすけどね…。

実は昨日は旧友から「シーガル・ボックス(バックネット後ろの方の屋根付きの4-5人ぐらいが座れるテーブル付きのボックスシートだったようです)が取れたんだけど、来ませんか?」とお誘いを受けてました。ただ、もともと先約で家庭の事情(午後5時半に息子が行っている放課後等デイサービスに迎えに行かなければならない件。いつもは送迎してもらうんですが昨日はたまたまそういうケースだったのです、はい)…があり、そこから自宅に戻って更に電車or自家用車で海浜幕張だと、どーしても到着が午後8時を過ぎてしまうことが判明してお断りをさぜるを得ない次第だったんですが…。

※もっとも自家用車の場合は東京五輪・パラリンピックの影響で首都高がプラス1000円増しの時期で、たぶん行ったとしても電車だったんでしょうが。

で、その青梅に迎えに行っての帰宅直後に中継をやっている日テレNEWS24にチャンネルを替えたらよりによってこのシーンと出くわしまして( ゚д゚)ポカーンと。いやー旧友、よりによってどえらい試合に遭遇しましたな(^_^;)。っかし、昨日の試合で今季25回目の逆転勝ちだったのか…だからセットアッパーで登板する佐々木千隼が8勝もするはずだわ(爆)

そして今日も日ハム戦。確か17時試合開始だった記憶が…ちょっとやそっとの雨だったらやるんだろうな、たぶん。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ