「来月8歳になる息子に旅を経験させてあげよう」という事で長距離フェリーと自家用車を使って北海道旅行に行ってきました。
↑前回はこちら。
報告記の6回目は、旅行4日目の「富良野から札幌まで移動して、苫小牧でフェリーに乗るまでの話」話になります。
スポンサーリンク
雨の一日でした。とりあえず富良野から札幌まで…。
朝起きたら雨でした。この日は午後4時ぐらいまでに苫小牧港のフェリーターミナルに着けばよいので、当初は「天気が良ければ札幌に行って、白い恋人パークと羊ヶ丘展望台に立ち寄ってから苫小牧へ」と「雨だったら帯広まで出て六花亭本店でお茶してお土産買って、高速道路で苫小牧へ」という選択肢を用意しておりました。ところが昨日、富良野の支店ではありますが六花亭に行ってしまったので「じゃあ、雨だけど札幌に行ってみますか。白い恋人パークだったら屋内施設もあるし」ということになりました。
富良野からは桂沢湖という山の中にある湖ぞいの道道などを抜けて、かつては炭鉱町で賑わっていた三笠という街から道央道で一路、札幌へ…という予定でした。こちらも距離としてはおおよそ120キロ。ただし所要時間は2時間とさしたる事はなく「さすが北海道、半端ねえ」と(苦笑)。で、「よくこんなとこもアスファルトを舗装して道路を整備したなあ」というきれーな道が続いてました。そして三笠のあたりからは幾春別とかの「あ、ここは昔、ローカル線が廃線になったあたりだったけ(昭和末期まで幌内線というのが走ってました)」と。
そして雨とは言え、三笠までは順調だったんですが、状況が変わったのは道央道に入ってからで、
江別市の道央自動車道でトラック炎上 現場付近が一時通行止め #北海道NEWSWEB https://t.co/LImfpYC4EY
— NHK北海道 (@nhk_hokkaido) August 25, 2021
NHKラジオ第一の高校野球中継を聴きながら走ってたら、交通情報で「道央道の岩見沢-江別東間がトラック炎上で通行止め」という話が。「あれ、これから通るとこじゃん」とか思ってたら、三笠の次の岩見沢ICで閉鎖されていて国道に降りることに。結局、2つ先の江別西ICから再び道央道に乗るまでがえらく長くて、札幌の「白い恋人パーク」に着いたのは3時間後の午前11時すぎでした。
で、白い恋人パークでも入口に近い駐車場の身障者スペースのとこに停められまして、入ってみたらこんな感じに。いやすげーなーと。
ここは無料ゾーンと有料ゾーンがあったんですが、さほど時間もなかったんで無料ゾーンをぷらぷらと回るだけになりました。
そして妻は息子の紙おむつを交換しに多目的トイレに行った後、1階のお店でお土産を。
で、ここの施設の隣にはコンサドーレ札幌の練習場もありまして、
広島→浦和→札幌のペトロヴィッチ監督、よくインタビューの時に記者の皆さんにのど飴を配ってたなあと思い出しまして、まさかそれが「商品」となって売られているとは(笑)
そしてクイズサークルの例会の差し入れおやつとして、24枚入りの「白い恋人」も買いました。こちらは定番ですね、最早(笑)。それと1枚ずつバラでも売られていてこちらを何枚か購入して、帰宅後、おやつとしていただきました。
それと近くにフードコートもありましたので少しだけ早いお昼ごはんを。
私はボロネーゼをいただきました。
コンサドーレ札幌のマークが入っているフライドポテトは妻が頼んだもので、これに加えてソフトクリームと一緒に昼食ということにしておりました(笑)。
で、羊ヶ丘展望台は雨で行けずに、代わりに「聖地巡礼」を(苦笑)
その後は、当初は羊ヶ丘展望台に行く予定だったんですが、本降りの雨でけぶってもいたので「景色はあまりよくないんだろうな」と、とりあえず駐車場のゲードとこまで行って折り返して高速道路に乗って苫小牧へ…ということになりました。
で、その前に行ってみたいとこがありまして、白い恋人パークから車で25-30分ぐらいかけて行って立ち寄ったのが、
「平岸高台公園」でした。ええ、「水曜どうでしょう」の前枠・後枠で使われている公園ですね、はい(^_^;)。こちらもたぶん来たのは2007年の秋旅行以来だと思われます。旭川駅前のレンタカー屋で車を返却し、札幌までJRの特急に乗って、地下鉄で南平岸まで出て歩いてここに…という流れだった記憶が(で、この時は中島公園の近くの宿で一泊したんですが、晩御飯がカニ食べ放題のお店に行って、食べ終わったらカニアレルギーらしき身体のかゆみが出て大変だったのを覚えてます(失笑))。
数年前まではここの公園のすぐそばにHTB(北海道テレビ放送)の本社屋があったんですが、札幌市中心街の再開発地区に移転してしまいましたので、今は旧本社の敷地内は建物の取り壊し作業が行われてました。
その代わりにできたのがこの石碑で、
裏にはこんな解説が。「札幌市の隠れた名所」というのがなんとも凄まじい(笑)。これで天気がよければ言うことはなかったんすけどね。
苫小牧のイオンモールで晩ごはん等を購入してからフェリーターミナルへ。
その後は、羊ヶ丘展望台…の駐車場入口のゲートのとこまで行って、そこで折り返しまして、すぐ近くのローソンで買い物とトイレ休憩をしてから、道央自動車道の北広島ICから一路、苫小牧まで。
この時点で雨は本降りから土砂降りになってきまして、フェリーの中で食べる晩ごはんとかを買うつもりでイオンモール苫小牧に立ち寄る予定だったんですが「立体駐車場とかあるといいなあ」と、運転しながらひとりごち。しかし苫小牧のイオンモールは「やたらと横には広かった」んですが、残念ながら立体駐車場は無くて(以下略)
ここで、今晩の晩ごはん、明日の朝食、そして大洗港到着が午後2時とのことで軽く食べられる昼食まで買いました。
そして「おお、これはいいなあ」と思ったのは、
六花亭のお店がありまして、
カスタードのシュークリームが1個100円で売ってました。これを3個ずつぐらい買いまして、フェリーの中でおやつとして食べました。
そして買い物を済ませて苫小牧西港フェリーターミナルへ。
今回も息子の身障者手帳を使って割引してもらう関係で、家族3人でいったん車から出てフェリーターミナルの中に入りました。
そしてびっくりしたのが天候不順のせいか、大洗からやってくる夕方の便が遅延、深夜便が欠航というお知らせが。「いやー、帰りが明日だったらちょっとやばかったかも」なんて妻と話したりしつつも、乗船手続きを終えて乗船開始まで待つことになりました。
次回に続きます。
▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。