【千葉ロッテ】今日の練習試合で佐々木朗希が実戦登板を。相手は「ビッグボス」さんの…。

【ロッテ】佐々木朗希 今年初の実戦登板で新庄剛志ビッグボスに苦手意識植え付けたい(中日スポーツ)

ビッグボス対令和の怪物か。ビッグボス氏、先頭打者で「代打、俺。」って言って佐々木朗希の160km/h近い豪速球を体感しねえかな(をい)

◇18日 ロッテ春季キャンプ(沖縄県糸満市)

 3年目右腕・佐々木朗希投手(20)が19日に行われる日本ハムとの練習試合(名護)で今年初の実戦登板をする。18日に井口監督から発表された。先発で2イニングを投げる予定で、初めて対戦する敵将のビッグボスこと、新庄監督の前で好投し、苦手意識を植え付けさせる。

 「石垣島でいい調整ができたと思う。初めての実戦となるので打者との感覚や試合感覚などを確かめながら丁寧に投げたい」。同県石垣市で行われた1次キャンプを終えた後も現地に残留。前日の17日はブルペンで27球を投げ、同県糸満市を拠点する2次キャンプにこの日、合流した。

 日本ハム戦では、石垣市から一緒に移動してきた昨季10勝の左腕・小島和哉投手(25)も2番手で2イニングに登板することになっており、この2人を軸に開幕投手が選定されるとみられている。

 井口監督はビッグボスが相手だけに「(現地は)ザワザワしているでしょうけど」と苦笑い。開幕投手は13日に1次キャンプを打ち上げた段階で決定していないことを明かしており、登板予定の2人に対し「ともにザワザワするのが嫌いなタイプだが、黙々と投げると思う。自分で調整したものをそのまま出してくれれば」と期待を寄せた。

 指揮官のお眼鏡にかなう投球ができるかどうか。登板後のビッグボスの講評も気になるところだ。

で、佐々木朗希はどんぐらい投げるんだろうな。まさか7イニングも8イニング投げさせるわきゃないと思うんで、長くても3-5イニングぐらいだと思うけども…。2番手が去年の勝ち頭・小島和哉ってのも考えると「いやー、練習試合だけど、カネが取れる対戦カードかもな」なんて考えてしまったりと(苦笑)

スポンサーリンク

鳥谷氏もお元気そうで何よりです(笑)

ロッテ佐々木朗希「中6日フル稼働」誓う 鳥谷敬氏と対談「自信を持って練習できるように」(日刊スポーツ)

去年引退した鳥谷敬氏は日刊スポーツの評論家になったんすねえ。そしてオンライン対談ってのがまさに今どきらしい、というか。

ロッテ佐々木朗希投手(20)が日刊スポーツ評論家の鳥谷敬氏(40)と対談し、「中6日フル稼働」を誓った。

キャンプも順調に調整を進め、開幕ローテ入りに当確ランプをともして開幕投手候補にも挙がる。高卒3年目に懸ける覚悟や課題、大役への本音など、昨季まで2年間チームメートだった大先輩とホットな野球談議を展開。まさかの35勝&最多勝指令まで受け取った。【取材・構成=佐井陽介、金子真仁】

鳥谷氏 忙しいのに時間を取ってくれてありがとう。キャンプは順調かな?

朗希 はい。体も元気で順調です。練習量が多いので疲れたりはしますけど、技術的なことだったりは順調に来ていると思います。

鳥谷氏 今年は基本的にローテで回るイメージ?

朗希 はい、そうです。

鳥谷氏 去年1軍で投げて、「もうちょっと」と感じたところがあれば教えてくれないかな。

朗希 体力的なところでは、中10日で結構ギリギリでした。今年は結構トレーニングをしていますけど、そこ(投げる体力)は投げていかないとつかない。まずは1年間試合で投げていくことを考えています。技術面では去年、右打者のインサイドを使えていなかったので、そこを練習しています。あとは変化球はスライダーもフォークも140キロちょっと出るので、緩急がほしいなと思っています。本当はスライダーがもっと大きく曲がってくれればいいんですが、それがなかなかうまくいかないので、最初はカーブ(の割合)が多くなるかなと思います。

鳥谷氏 メンタル面はどうかな?

朗希 だいぶ自分のことに集中できるようになりました。あまり周りを気にしなくなりました。

鳥谷氏 えっ!? 去年も全然気にしていなかったじゃん(笑い)。

朗希 いやぁ、すごく気にしていましたよ(笑い)。結構、気も使っていましたし、自分の意思も軸も結構ブレていた。それがだいぶ落ち着いたと思います。

鳥谷氏 キャンプでも室内練習場で自分のメニューが終わったら、サラッと上がっていくように見えていたから(笑い)。

朗希 食事にしてもそうですが、手探り状態だったので。それがだいぶ自信を持って練習できるようになったかなと思います。去年鳥谷さんに食事やサプリメントについて話を聞かせてもらってから、バランスよく食べるようになって、量もだいぶ増えました。体重も5キロぐらい増えました。

鳥谷氏 他にもチャレンジしていることはある?

朗希 去年は回復優先でシーズンを過ごしていましたが、選手としてレベルアップしていくためには、シーズン中もなるべく休まずにトレーニングできたらなと思っています。それを継続していけるように、今のうちから頑張っています。そういえば、聞きたいことがありました。どういう感じで睡眠の質と時間を両立させていますか?

鳥谷氏 一番体が楽なのは、ナイターとデーゲームで起きる時間を変えないこと。自分の場合はナイターの日でも7時に起きて、眠くなったら球場に向かう前に少し仮眠を取ったりしていた。あとは口にテープを貼って鼻呼吸を誘導しながら寝たり、合う枕を探したり…。移動時間は基本的に寝ていたかな。金本(知憲)さんもそうだけど、移動時間にずっと寝ていられる人は体力がある。寝られる時に寝るという形を作るのも大事かなと思う。しっかり体力をつけて、中6日を1年間守りたいよね。

朗希 中6日で回っていかないと、他の投手にも迷惑がかかるので。個人成績にしても中10日と中6日では全然違う。中6日で回りたいと思っています。

鳥谷氏 中6日でいけそうなイメージはある?

朗希 はい、去年よりは。いけるかなと思います。

鳥谷氏 先発として中6日で1年間投げる中で、1、2カ月勝てない投手も多く見てきた。去年だったら巨人の菅野投手や楽天の田中将大投手でもそんな時期があった。いい投球をしていても、勝ちがつかないとメンタル面でも難しくなる。トレーニングをしたり、本を読んだりはしている?

朗希 野球選手のインタビューとかを聞いたり読んだりして、自分の中で整理しながらやっています。

鳥谷氏 報道を見る限りは候補の1人みたいだけど、開幕投手への思いはどうかな?

朗希 今は「絶対に開幕投手でいきたい」と強い意思を持てる立場ではないですけど、ゆくゆくはそういうところを投げられる投手になりたいと思っています。今年はまず、与えられたところで回れるようにという考えでやっています。

鳥谷氏 じゃあ、まずは開幕ローテ入りを目指して、1年間ローテを回って35勝ぐらいするイメージでいいかな?(笑い)。

朗希 35回投げられるかも分かんないっす(笑い)。

鳥谷氏 実はYouTubeの番組とかで「今年の最多勝は誰?」って聞かれた時は「佐々木朗希」と答えている。予想を的中させてもらえると、非常にありがたいんだけど(笑い)。

朗希 頑張ります!

鳥谷氏 長い目で見れば、40歳ぐらいまでプレーしたいんだよね?

朗希 はい、40歳ぐらいまでやりたいです。

鳥谷氏 なんか懐かしいな。自分も阪神の入団会見で「40歳でショートを守りたいです」って言っていたな。それで本当に40歳で辞めちゃったから、目標は50歳ぐらいにしておいた方がいいんじゃない?

朗希 いや、そこまで長くなくていいです(笑い)。

つーか、現時点で鳥谷氏と佐々木朗希の年齢差がちょうど倍、ってのも凄い(笑)。ついでに調べてみたら、今年の12月4日になると、井口監督が48歳になって、平沢大河がクリスマスイブに誕生日を迎えて25歳になるまでの”20日間ほど”だけ年齢差がちょうど倍になるそうですが(^_^;)。

しかし佐々木朗希、仮に40歳まで現役を続けることができたとしたら、そのうち何年ぐらい千葉ロッテでプレーするんだろうな。たぶん大半はメジャーに行っちゃいそうな(ノД`)シクシク

以上です。

↑派手だなー(^_^;)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ