あのオータニさんの通訳の一平氏、違法賭博に関与で解雇されるとは( ゚д゚)ポカーン

ドジャース 大谷翔平の水原一平通訳を解雇 違法賭博に関与か(NHKニュース)

今朝方ニュース速報を見て文字通り「( ゚д゚)ポカーン」と目が点になった。いや、昨日のソウルでのMLB開幕戦にオータニさん共にベンチにいましたやん。

大リーグ、ドジャースで大谷翔平選手の通訳を務める水原一平氏が球団を解雇されたと20日、ロサンゼルス・タイムズなどアメリカの複数のメディアが伝えました。

それによりますと大谷選手の代理人弁護士は水原氏が違法賭博に関与したと明らかにしたということです。

水原氏はエンジェルス時代から大谷選手の専属通訳を務め、昨シーズンのオフに大谷選手とともにドジャースに移籍しました。

韓国のソウルで行われているドジャースの開幕シリーズにも同行していて、20日夜の開幕戦もベンチ入りし、試合後の大谷選手の取材対応の際の通訳を担当していました。

ロサンゼルス・タイムズは水原氏が連邦捜査の対象となっている違法なブックメーカーで賭けるために大谷選手の資金を「大規模に盗んだ」と伝えています。

また、アメリカのスポーツ専門チャンネル、ESPNによりますと、大谷選手の口座からこのブックメーカーに対して450万ドル、日本円でおよそ6億8000万円が送金されていたということです。

しかしわからんもんだねえ…ギャンブルに手を染めずとも、オータニさんの通訳兼側近で働いてりゃ億単位の収入があったろうに。人生常に毎年ちょいとしたジャックポットが出るぐらいの御仁だったのにね。

スポンサーリンク

と同時にやはり持つべきものは顧問弁護士さんとかだな、と。

ドジャース激震!大谷の水原一平通訳解雇 賭博で借金 少なくとも6・8億円送金か「違法と知らなかった」(スポニチ)

どうも一平氏が結構なギャンブル好き・ギャンブル依存症っぽくて、オータニさんが肩代わりしてたという話も。

ドジャースの大谷翔平投手(29)の通訳を務める水原一平氏(39)が「巨額の窃盗の疑い」で20日に球団から解雇されたと、21日に地元紙ロサンゼルス・タイムズやスポーツ専門局ESPNなど複数の米メディアが報じた。

 複数の関係者から情報を得たESPNによると、水原氏は「連邦政府の調査を受けている南カリフォルニアのブックメーカー(賭け事の取扱業者)にギャンブルで借金をつくった。大谷の銀行口座から少なくとも450万ドル(約6億8000万円)が送金された」ことが発端だという。

 大谷の弁護士が所属するバーク・ブレトラー法律事務所の広報担当者は「我々は大谷翔平が大規模な窃盗の被害者であることを分かり、我々はこの問題を当局に引き渡している」と声明を出した。

 連邦捜査当局が南カリフォルニアのブックメーカーを運営するマシュー・ボウヤー氏を捜査している中で明らかになった。大谷の銀行口座からボウヤー氏の関係者に複数回、送金されていることを確認。少なくとも昨年9月と10月の2度、50万ドル(約7600万円)ずつ大谷の口座名で同氏に送金されているという。

 水原氏は19日に大谷の所属事務所の広報担当者が手配したESPNのインタビューに応じ「明らかに彼(大谷)はそのことに満足しておらず、二度とこのようなことをしないように私を助けると言った」と証言。さらに「翔平が賭博に全く関与していなかったということをみんなに知ってもらいたい。私がこれが違法であるとは知らなかったということを知ってほしい。私は苦労して教訓を学んだ。スポーツ賭博は二度とやりたくない」と語ったという。

 スポーツ賭博は米国内の約40州で合法だが、大谷や水原氏が拠点を置くカリフォルニア州では違法。水原氏は大谷とともに今春のアリゾナキャンプを過ごし、ドジャースナインとともに韓国・ソウルでの韓国シリーズに同行。20日の開幕戦でも大谷の取材対応で通訳を務めていた。

 ◇水原 一平(みずはら・いっぺい)1984年(昭59)12月31日生まれ、北海道苫小牧市出身の39歳。91年から米ロサンゼルスに移住。大学卒業後、岡島秀樹(レッドソックスなど)の通訳を経て、13~17年まで日本ハムの通訳。18年から大谷の通訳としてエンゼルスに所属し、今季から大谷とともにドジャースに移籍していた。

しかし6.8億円は尋常じゃないわ。オータニさんの年俸規模からすれば肩代わりもできなくはない金額だろうけどもだ。

そういえば、で思い出したのが、四半世紀ぐらい前に大ヒットした大橋巨泉氏の本「巨泉」で、氏が海外で数十億円だまし取られた歌手の矢沢永吉氏のこともほんのちょっと触れていて「海外で住んだり、ビジネスをする際には現地の弁護士、できれば日本語が堪能な弁護士をつけるべし」というアドバイスも書いてありましたね。

実際に巨泉氏はセミリタイア前後からカナダ・豪州・NZでお土産屋さんを経営してた人でしたし、実はそれよりも前、昭和40年代に所属事務所で経理を任せてたスタッフに実印も預けちゃって使い込まれて無一文になりかけたこともあった人だったそうですね。この時は伊豆に移住する前で世田谷区に家を建てる際にローンを組もうとしたら頭金にする予定だったお金が入った銀行口座がまるっきり空になってたとかで。結局、経理担当が愛人に貢いじゃって一銭も返ってこなかったそうですね。結局この時は巨泉さん本人に融資してくれる銀行さんが現れてメインバンクをそっちに移して事なきを得たそうですが…。

と思うと、オータニさんもあれだけの収入と知名度があるわけで当然、一平さんだけに全てのマネージャー的なことを依頼してるとも思えないのでそこは顧問弁護士等がちゃんと動いて、更にしっかり財産管理等々もしてるんだな…という点はまだましだったんかもしれないですね。

ちなみにこの記事を書いてる途中にズシン、という揺れが来まして「ん、強風で家が揺れたのか?それとも地震か?」と思ってたら、

【地震速報】埼玉と栃木で震度5弱 津波の心配なし(NHKニュース)

地震でした。北関東で震度5弱だったそうです。

21日午前9時8分ごろ地震がありました。
この地震による津波の心配はありません。
震源地は茨城県南部で震源の深さは50キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.3と推定されます。

各市町村の震度は以下のとおりです。
震度5弱が、栃木県下野市、埼玉県加須市
震度4が、茨城県土浦市、茨城県古河市、茨城県石岡市、茨城県下妻市、茨城県常総市、茨城県笠間市、茨城県筑西市、茨城県坂東市、茨城県桜川市、茨城県つくばみらい市、茨城県八千代町、栃木県宇都宮市、栃木県足利市、栃木県栃木市、栃木県佐野市、栃木県鹿沼市、栃木県真岡市、栃木県益子町、栃木県壬生町、栃木県野木町、群馬県館林市、群馬県板倉町、群馬県明和町、群馬県千代田町、群馬県大泉町、群馬県邑楽町、さいたま市大宮区、さいたま市見沼区、さいたま市浦和区、さいたま市南区、さいたま市緑区、埼玉県川口市、埼玉県行田市、埼玉県春日部市、埼玉県羽生市、埼玉県鴻巣市、埼玉県桶川市、埼玉県久喜市、埼玉県幸手市、玉県白岡市、埼玉県宮代町、埼玉県杉戸町、千葉県野田市、千葉県鎌ケ谷市

なんかねー、って感じ。いや一平さんも地震もね。

↑「一平」さん繋がりで(なお次点は愛媛FCのカエルさんでしたが(をい))

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ