「渡辺直美をブタ=オリンピッグに」←ちっともおもしろくないのが逆に凄い(爆)

「渡辺直美をブタ=オリンピッグに」東京五輪開会式「責任者」が差別的演出プラン(文春オンライン)

まあついこないだまで「森喜朗君と楽しい仲間たちの利権の宴」こと東京五輪だったわけですから(笑)。まあ叩けばいくらでもホコリが出てくるんだろうな、こいつら。

3月25日に聖火リレーのスタートを控える東京五輪。その開会式の責任者が、出演予定者の渡辺直美をブタとして演じさせるプランを提案し、関係者から批判を受けて撤回に追い込まれていたことが、「週刊文春」の取材でわかった。一連のやり取りを示すLINEを入手した。

 このプランを提案したのは、開会式の演出を指揮する「総合統括」を務める佐々木宏氏(66)。電通出身のCMクリエイターで、これまで缶コーヒーBOSSの「宇宙人ジョーンズ」シリーズやソフトバンクの「白戸家」シリーズなど、数多くのヒット作を生み出してきた。

 もともと東京五輪・パラリンピックの開閉会式の演出は、能楽師の野村萬斎氏を総合統括とし、佐々木氏や映画監督の山崎貴氏ら8人の演出企画チームが担う予定だった。ところが、大会組織委員会は昨年12月23日、大会運営の見直しに伴って演出チームを解散し、佐々木氏を新たな総合統括に起用することを発表している。

 その佐々木氏は昨年3月5日、五輪開会式の演出を担うメンバーのグループLINEに以下のようなメッセージを送っていた。

〈◎=渡辺直美への変身部分。どう可愛く見せるか。

オリンピッグ●歴史を振り返るというより、過去大会ハイライトシーンを、どうワクワクする様に見せるか。(註・◎=ブタの絵文字、●=ブタ鼻の絵文字)〉

〈ブヒー ブヒー/(宇宙人家族がふりかえると、宇宙人家族が飼っている、ブタ=オリンピッグが、オリの中で興奮している。)〉

〈空から降り立つ、オリンピッグ=渡辺直美さん〉

 この提案に、女性のメンバーが〈容姿のことをその様に例えるのが気分よくないです/女性目線かもしれませんが、理解できません〉と投稿。他の男性メンバーからも〈眩暈がするほどヤバい〉と反対の声があがり、提案は撤回された。

 佐々木氏は「週刊文春」の取材に対して、次のように説明した。

「僕はすぐにダジャレを言うので、口が滑ったように言ったこと。可愛いピンクの衣装で舌を出して『オリンピッグ』と。これで彼女がチャーミングに見えると思ったんですが、その場で男性スタッフにえらく叱られた。反省しています」

 国際PR論が専門の国枝智樹上智大学准教授が語る。

「人を動物に喩えるのは、差別に繋がるリスクを伴う表現です。最近では『スッキリ』がアイヌを犬と表現して炎上したほか、2008年には携帯電話会社のイーモバイルが、猿がオバマ米大統領の真似をして演説するCMを放送し、批判が殺到して放送中止になりました。さらに、海外では『プラスサイズモデル』のように多様な体型を尊重する考え方も広まっている。五輪のような場で太っている女性を豚に喩える演出は、『日本はやはり差別的だ』という世界の怒りを招きかねません」

 東京五輪を巡っては、森喜朗氏の“女性蔑視”発言が国内外から批判を浴び、組織委員会の会長を辞任した。後任に就任した橋本聖子氏は、女性登用に取り組んでいる最中だ。そうした中で、五輪最大のイベントである開会式の舞台で日本がどのようなメッセージを打ち出すのか、世界中が注視している。それだけに、開会式の責任者が、女性出演者を差別的に扱う演出プランを提案していたことは、論議を呼びそうだ。

 さらに、「週刊文春」の取材では、本件に加えて、開会式を巡る混乱が続いていることも判明した。

 3月17日(水)16時配信の「週刊文春 電子版」及び18日(木)発売の「週刊文春」では、3度に渡る開会式責任者の交代、その結果、森氏と電通の代表取締役を後ろ盾とする佐々木氏が前任の女性責任者を“排除”し責任者となった経緯、膨れ上がったセレモニー予算の浪費など、大混乱に陥っている開会式の内幕を内部文書やLINEに基づいて、計8ページにわたって詳報する。

しかしどこがおもしろいのかがよくわかんない。これが仮に渡辺直美氏とか、他のデブタレの伊集院光御大が「自虐的なギャグで」言うんであればまだしも(まあそれ以前にこんな事は芸人だったら恥ずかしくて言わないでしょうな。だって子供のダジャレ以下で「ちっともおもしろくない」ですもの)。

スポンサーリンク

そしてLINEグループの誰が「売った」んだろう(^_^;)

で、これ、LINEグループの誰かが文春に「売った」という事になると思うんですが…義憤かなあ、それともこいつが元々嫌いで確信犯で売ったのかなあ。個人的には後者のような気がするけどね。勿論、五輪組織委の「調査」には知らぬ存ぜぬを決めるのは言うまでもないですけど。

それと同時に先週月曜日の「伊集院光 深夜の馬鹿力」でこんなトークを伊集院御大がしてたのを思い出しましたわ。

番組スタッフがLINE誤爆→内容は… 伊集院光ラジオが「背筋が凍った」と話題(J-Cast ニュース)

こんな話だったんすけどね。

タレントの伊集院光さんがパーソナリティーを務めるTBSラジオ「JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」(TBSラジオ)の最新回が、リスナーの間で反響を呼んでいる。

 自身を揶揄するようなスタッフのやり取りがLINEの「誤爆」で送られてきたとして、その一連の騒動を、複雑な心境を吐露しつつ笑いを交えて振り返っている。

■スタッフとのささいなやり取りが…

 騒動は2021年3月8日の放送回で語られた。

 言及しようか迷ったというが、「解決法は、忘れるとか直接ケンカするとか皆さんあると思いますが、僕の中でできるのは一個だけ。僕が今までこういうことで報われた、これで全部わだかまりがなくなったことは、このラジオでしゃべって笑いが起こる、ネタになるならもうそれでいいって思う」と前置きし、一部始終を紹介した。

 ことの顛末はこうだ。伊集院さんが出演する別のラジオで、ある歌手をゲストに迎えることになった。

 伊集院さんは番組スタッフに、下調べとして楽曲の歌詞をデータにして送って欲しいと依頼したところ、複数の歌詞カードの写真がそれぞれ、編集できないPDF形式で送られてきた。

 伊集院さんは以前から全スタッフに、データの共有は編集可能なワード形式でお願いしていたため、このスタッフに注意して再度送ってもらった。

 伊集院さんは歌手が出演する回の終了後、スタッフに「資料が役に立ったよ、ありがとう」とフォローを入れ、感謝をLINEで伝えた。「とんでもないです、こちらこそ迷惑をおかけしました」との旨の返事があったという。

「出ましたアメちゃん笑」
 そのやりとりから約1時間後、”誤爆”が起きた。伊集院さんと番組スタッフ計30人ほどが参加するLINEグループに、1枚のキャプチャー画像が投稿された。スタッフのみが参加するLINEグループでのトークを収めたものだった。

 伊集院さんがスタッフに感謝を伝えた前述のやりとりの1分後、スタッフ同士が「出ましたアメちゃん笑」「今日はムチきつかった分、アメが甘いっす笑笑笑」と軽口を叩いていたのだ。伊集院さんの指導を「あめとむち」と表現し、揶揄(やゆ)していると受け取れる内容だった。

 伊集院さんは「何を意味しているのか理解できなかった」と困惑し、冷静になるためにとりあえず画像を保存した。キャプチャーはその後、何事もなかったかのように削除され、「ちょっとここで腹が立ってきた」と率直な思いを吐露している。

 伊集院さんは、笑いを誘うような返信をするなど「大人の対応」をすべきだったと後悔も口にしている。だが、打つ手がないため忘れるよう努めた。

 しかし、いつになってもモヤモヤは晴れず、「深夜の馬鹿力」で笑いに昇華するにいたった。伊集院さんは終始、冗談を絡めて騒動を回想した。

 リスナーからは、「どんな意図や内容であれ自分の見えない場所で誤解を受けそうなやりとりを見るのはツラい…」「忘れたいことほど鮮明になる感じ、すごくよくわかる」「背筋が凍った。俺だったらどうするだろう…」とさまざまな感想が寄せられている。

 なお、ひと悶着あった番組の11日放送回でもこの話題に触れた。来週のメッセージテーマは「誤爆した!! 」に決定し、伊集院さんは「これを笑いに変えることでまた一丸となってやっていこうということで」と明るく報告した。

この一件、番組スタッフが「うかつで馬鹿」というのは言うまでもないんでそれは置いときますが、考えてみれば凄まじいのはここの部分なんすけどね。

伊集院さんと番組スタッフ計30人ほどが参加するLINEグループに、1枚のキャプチャー画像が投稿された。スタッフのみが参加するLINEグループでのトークを収めたものだった。

 伊集院さんがスタッフに感謝を伝えた前述のやりとりの1分後、スタッフ同士が「出ましたアメちゃん笑」「今日はムチきつかった分、アメが甘いっす笑笑笑」と軽口を叩いていたのだ。伊集院さんの指導を「あめとむち」と表現し、揶揄(やゆ)していると受け取れる内容だった。

要するに、迂闊なスタッフが伊集院御大に見えるように陰口を叩いた…んではなくて、スタッフのみの陰口の部分をスクリーンショットにして伊集院御大が見れるとこにわざわざ貼り付けた奴がいた、という事なんすね。こちらも果たして義憤にかられて伊集院御大に見れるようにしたのか、それともこの迂闊なスタッフが気に食わなくて「伊集院に売った」のかはさだかではないですが…。まあ俺がもし伊集院御大だったらこいつらの上役に圧力かけて異動させますけどね。だってただでさえ使えねえADとかDなんでしょう?TBSラジオの社員なのか番組制作会社の奴かはしらんけど。だってあの人、どんだけニッポン放送でそこらへんで大変な思いをして当時のTBSのプロデューサーが有楽町での番組中に乱入して口説いて引き抜かれてきた…ってのを、おそらく若いやつは全く知らんのでしょうしね。

で、伊集院御大の方はともかく、この佐々木宏とかいう人の一件はどうすんだろうな。森喜朗ともども女性蔑視の極みみたいなゲスな発言がバレて一緒に開会式も見ずにフェイドアウトでもすることになるんだろうか。ま、それ以前に東京五輪じたいをやるかどーかもしらんけどな(^_^;)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ