まさかドジャースが大谷翔平に続いて山本由伸まで獲得するとは( ゚д゚)ポカーン

山本由伸がドジャースと合意 大谷翔平と“日本最強タッグ”で世界一挑む 12年総額465億円(スポーツ報知)

しかしびっくりした。

そしてオータニさんが提案した7億ドルもの年俸後払いで「浮いた資金」がこういう展開で大いに役に立つとは…恐るべし(苦笑)

オリックスからポスティングシステムでのメジャー移籍を目指していた山本由伸投手(25)がドジャースと合意に達したと21日(日本時間22日)、複数の米メディア報じた。面談では、同じくド軍移籍を決めた大谷翔平投手(29)が同席。3月のWBCでも共闘したスーパースターからの“ラブコール”も決断を後押ししたとみられる。複数の米メディアによると契約は12年で総額3億2500万ドル(約465億円)のメガディールとなった。

 由伸の新天地がついに決まったようだ。最大15球団が参戦したとも言われた争奪戦の末、大谷もいる名門・ドジャースを選んだ。ド軍は20年にワールドシリーズを制覇するなど、13年から11年連続でポストシーズン(PS)に進出している常勝軍団で、これまで野茂、石井、黒田、ダルビッシュ、前田ら数多くの日本人投手も活躍してきた。

 日本の最強タッグが完成する。エンゼルスからFAとなった大谷は10年7億ドル(約1022億円=契約発表時のレート)で移籍。今季44発で日本人初の本塁打王、さらに史上初となる2度目の満票でア・リーグMVPに輝いた男とは、世界一に輝いた3月のWBCでも共闘した。12月に入って渡米して複数球団と直接会談した山本は、ド軍とも12日(同13日)にドジャースタジアムで面談。移籍が決まったばかりの大谷も同席するサプライズがあった。各球団が総額3億ドル(約426億円)規模のオファーを出す中、大谷とともにプレーしたい思いが決断するにあたって大きな要因となったことは想像に難くない。

 11月20日(同21日)の交渉解禁から始まった大争奪戦は、1月4日午後5時(同5日午前7時)の期限を待たずに決着した。来季の開幕カードは、3月20、21日に韓国・ソウルで同国でのMLB初開催となるパドレス2連戦。開幕戦で侍ジャパンの同僚だったダルビッシュと投げ合う可能性もある。

っかしオータニさんが歴代11人目のドジャースの日本人選手って話がニュースで出てましたがまさかこんなに早く「12人目」が登場するとはね(^_^;)

なんつーかパ・リーグ、特にロッテファンのワタシからすれば「あのオータニさんと山本由伸が侍ジャパンではないとこで同じチームになるとは」という意味でびっくりですわ。なんだろう、昔の映画でいえばゴジラとキングギドラが結託してニューヨークや東京を襲うみたいなこの凶悪さ(をい)。

スポンサーリンク

ニュースでの「なおドジャースは」の流れは少なくなりそう(苦笑)

実はお昼前ぐらいにTwitter(X)で同じスポーツ報知のツイートを見てまして、

「あー、山本由伸はヤンキースで合意ですか。しかし約460億円は凄いな」とひとりごちしてたんすけどね。そしたらついさっき「ドジャースに約465億円で決定」というニュースが流れて一瞬( ゚д゚)ポカーンとしたのと、「もしかしたらスポーツ報知の記者さん、これを先に流した件で上司に叱られてるんじゃないかしら」と一瞬心配しちゃった次第でした。

しかし、昔、戦前の平沼騏一郎総理が対立してたハズのソ連とナチスドイツが独ソ不可侵条約を結んだのに驚愕して「欧洲の天地は複雑怪奇」と言い残して退陣したその気持がちょっとわかったような気がしますね。たぶんスポーツ報知の担当記者さんもプロ野球業界の記者さんもきっと「MLBはわからん。まさに複雑怪奇だ」とその駆け引きとかの凄さに舌を巻く思いなんだろうなーと。

あとはオータニさんがエンゼルスにいた頃によくテレビの情報番組やニュースでおなじみだった「大谷選手は活躍しました。なおエンゼルスは終盤に逆転され負けました」でおなじみの(?)「なおエンゼルスは」は、ここまで補強してればドジャースでは少なくなりそうですね。流石に勝率10割は厳しいけど、リーグ優勝と地区優勝をそれぞれ20回以上も達成しているチームだから少なくても勝率は例年6割ぐらい(つまりは貯金は20-30ぐらい)は行っていると思うので「なおドジャースは」の展開はなくはないけど、いつもおなじみ…という事はなくなりそうなのは何よりですね、はい。

以上です。

↑まさに「不可能を可能」にしちゃったな、オータニさん(大汗)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ