「開幕戦に弱い」甲府がまさか開幕7戦無敗でJ2の首位に立つとは…(^_^;)

「チームのために帰ってきた」ドゥドゥ2発で甲府が首位浮上!J2ホーム通算100勝も達成(ゲキサカ)

今日は19時半キックオフだったので、パソコンからDAZNの甲府対岐阜戦、テレビで千葉テレビで西武対千葉ロッテ戦を見てました。いやー、ドゥドゥ様と田中ユースケ、甲府に戻ってきてくれて本当にありがたいねえ…(感涙)

[4.3 J2第7節 甲府2-0岐阜 中銀スタ]

 ヴァンフォーレ甲府がホームでFC岐阜に2-0で勝利した。甲府は3戦ぶりの勝利だが、今季は4勝3分と無敗を継続。勝ち点を15に伸ばして首位に浮上した。またこの勝利がJ2ホーム通算100勝のメモリアルになった。

 背番号10がマルチゴールで勝利に導いた。1点目は後半17分、右サイドからMF田中佑昌が鋭いクロスを上げると、FWドゥドゥは右足ボレーで合わせる。同20分の決定機はGKヤン・オレ・ジーバースの好セーブに阻まれたが、同23分、MF荒木翔のクロスを頭で合わせると、ジーバースも懸命にかきだそうとしたが、これはゴールラインを越えた。

 ドゥドゥは16年、17年と2シーズンで甲府に在籍。しかし昨季は福岡に期限付き移籍していた。復帰後初の複数得点となったドゥドゥは「チームのために帰ってきたので、最後まで昇格できるように頑張りたい」と笑顔で話した。

1点目のシーンが本当に「お見事」でした。去年は後半戦で岐阜に思いっきり惨敗しただけにナイスリベンジ、と。

スポンサーリンク

「出戻り組」の田中ユースケとドゥドゥ様に感謝感謝(感涙)

1点目のシーンは、田中ユースケのクロスをドゥドゥ様がゴール前でボレーシュートを豪快に決めてました。田中ユースケは甲府の選手の中でも非常にお気に入りで応援してる選手のひとりでもあるんですが、実は昨年末に一度は契約満了で退団して、トライアウトにも参加してたんですね。

…そしたらキャンプ直前に甲府と再契約することになって、背番号も14→50になった…んですが、まあ個人的には昨年は不調や出場機会の激減で不完全燃焼状態でしたし、3月に見に行ったアウェイの町田戦では、あとはゴールを決めるだけ、というシーンで外してしまい物凄く悔しそうな顔をしてたのが実に印象的でしたし。そして今年もチーム内競争が激しくてスタメンどころかベンチ入りもなかなか厳しい状況の中(獲得した選手が皆、いい選手ばかりでびっくりしてるぐらいで(笑))、びしっといい仕事をしてくれたのは嬉しかったですねー。そしてドゥドゥ様も昨年は期限付き移籍で福岡に移籍して、福岡で大活躍してましたから去年は「うーん、甲府、選手のチョイスにしくじったな」と思ったんですけども。

まさか今年、例年開幕戦には勝てない・弱い甲府が、開幕7戦無敗で、

柏と水戸ちゃんと勝ち点15で並んで、得失点差で首位に立つとは(^_^;)。そして今日、琉球が千葉に0-1で負けまして、遂に開幕からの無敗チームが水戸ちゃんと甲府だけになる、という事態に。…ま、あまりにも勝ち点が密集しすぎててひとつの勝ち負け、そして引き分けで順位がガラリと毎試合ごとに入れ替わる、自転車レースの先頭交代みたいになりそーですが(苦笑)、それでも今年の甲府は何かが違う(笑)。

しかもピーター・ウタカもバホスも温存できて週末のアウェイ・町田戦に挑めることになったのはありがたいなあ、と思う次第ですね。…と同時に、去年のルヴァンカップも含めたハードスケジュールは何だったんだろう(泣)

試合終了後、ベンチでなぜかもみくちゃにされてるドゥドゥ様。

思わずヒーローインタビューではドゥドゥ様に手を合わせそうになった私(爆)。

新加入の選手たちがいずれもいい仕事をしてるのが好い(笑)

それと横谷にしろ、武岡にしろ、小柳にしろ、そして2戦連続同点弾を決めてた佐藤洸一にしろ、今年移籍してきた選手が甲府の先述に思いっきりフィットしてるのは驚きですね。ただ、開幕直後はびしっと守備を取り仕切っていた山本英臣・前キャプテンが怪我で離脱して前の2試合が守備がちょっとあやふやな点があって先制点を許してたウイークポイントのようなところに、怪我から戻ってきた新井涼平がびしっと仕切ってましたし、本来は前線の選手のハズの佐藤洸一が岐阜のセットプレーの際に積極的に守備にも関与していい仕事をしてたのも「うーん、やはり今年の甲府は何かが違う」と何度も思ったのも事実ですね。

でもおそらく近いうちに1敗か2敗をして、さいしょのJ2の壁にぶち当たる時は来ると思うんですが(ここまでの混戦模様だと柏でも仮に優勝ないし2位の自動昇格を果たしたとしても、「シーズン10敗」はするんではないかとひそかに(?)予想してます)、伊藤監督、8年前は監督としてJ1に導いた経験を持つ内田ヘッドコーチなどの首脳陣がうまくチームに戦術・戦略を浸透させつつ、チーム内競争で全体的な底上げを図りつつ、冷静に戦っていくってのが肝要なんでしょうね。

本当に「勝って兜の緒を締めよ」の言葉が身にしみますわ、ええ(笑)。

※なお今日のロッテ戦の話は明日書く予定です。

 

負けに不思議の負けなし〈完全版〉 上 (朝日文庫)
野村 克也
朝日新聞出版
売り上げランキング: 402,661
負けに不思議の負けなし〈完全版〉 下 (朝日文庫)
野村 克也
朝日新聞出版
売り上げランキング: 448,147

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ