ちょいと大阪までさだまさしのコンサートを見てきました【12月5日・出発編】

12月5-6日と、妻とふたりで大阪旅行に行ってきました。

旅のメインは「年末のさだまさしのカウントダウンコンサートのかわりに、大阪フェスティバルホールのコンサートを見に行く」ことだったんですが、まあその前後の道中がなかなかおもしろかったので…何回かにわけて報告記を書きたいと思います。

スポンサーリンク

初めて羽田空港の駐車場まで車で行った。

旅行のきっかけは、夏休みが終わった頃に、息子がいつもお世話になっている療育センターから「息子ちゃんを定期的にショートステイさせてみませんか?」とお勧めがあったことでした。

実は妻は、

今年の6月にひとりで神戸まで旅行したついでに、神戸でのさだまさしのコンサートを見る…予定が、大阪の大地震でコンサートが中止になり、妻も新幹線が大遅延というえらい目に遭ってまして、そのリベンジもしてあげたいな、と思ってたのもありました(ちなみにこの神戸のさだコンサートの代替は、8月に行われたんですが、当日は調布の小田和正のコンサートを見に行ってたので結局、そのチケットは払い戻しになってました)。

…なので、「じゃあこの時期に大阪のさだまさしのコンサートに見に行けるかも」ということになり、息子の方は9月・10月と2回ほど練習がてら共に2泊3日でお世話になりまして改めて正式に予約をし、更におじいちゃんもいつもデイサービスに通ってる施設にショートステイさせる予約をしてました。…そしたらおじいちゃんは9月半ばに玄関で転んで圧迫骨折をし、この旅行に行った翌週の月曜日までおおよそ3ヶ月間、リハビリを兼ねた入院となりまして、こちらのショートステイはキャンセルとなり、そのまんま病院にお世話になってたのは言うまでもないです(苦笑)。

※もっとも、妻は11月半ばの八王子のさだのコンサートに行けて「予習」はできたんですけどね(笑)

で、旅の始まりは朝9時半までに息子を隣町の療育センターまで連れて行くこと…だったんですが、そのショートステイに伴い、着替えやら、ミルクやら、おまけにいつも遊んでいるおもちゃ一式やらを持っていくことになりまして、

↑こういうジムと呼ばれるおもちゃが息子にとっちゃマイブームでして、これを車の後ろに積む始末(苦笑)

で、予定してた9時半ぐらいに到着し、荷物を二階のショートステイ用の施設に持っていき、スタッフさんと荷物のチェックやら、食事等のタイミングやらの打ち合わせを軽くした後、この日は息子が幼稚園・保育園の代わりに週2-3回通っている幼児部のクラスの日だったんで、午前中だけ一緒に遊んでくれることになり(お昼ご飯の時間に部屋に戻ってご飯を食べることになってたそうです)、そこに車椅子ごと連れて行って、他のお子さんのママさん(通常はママさんかパパさんが一緒に付き添ってます)やスタッフさんに「気をつけていってらっしゃいねー」と送られて、いよいよ羽田空港まで行くことになりました。

で、この療育センターがある東京都あきる野市から、そこから新滝山街道という新しいパイパスに出て、創価大学の大きな正門の前を抜けて、左入橋という交差点を右折すると中央高速の八王子インターがあります。ここから高速道路に乗った…んですが、どうも小雨が降ってたのと、朝の通勤渋滞が終わりかけてる直後で高井戸インターの先の首都高がやや渋滞気味。しかし新宿の手前から中央環状線の山手トンネルに入るともう早い早い。

結局、高井戸から永福料金所のあたりまでノロノロ運転だった以外はほぼ快適で、あきる野から1時間半ちょっとで羽田空港の予約してた立体駐車場に着きました。

ここで帰りに精算していくと帰りはゲートが勝手に開いてくれるそうで…(予約した際も、帰りの精算もクレジットカード払いだったんで物凄く楽でした)。

予約車は専用スペースがあって、たまたまその階が羽田空港のターミナルとの連絡通路がありまして、

乗る飛行機は第2ターミナルから出るので一応入るターミナルを確認して、

出発ロビーに到着しました。

その後、家で印刷してきた最終確認(楽天トラベルで妻が申し込んだのですべてネットでの手続きで完了しちゃったそうです)書のQRコードをかざすんですが、

ここでピッとQRコードをかざしたら、

こうして搭乗券をゲットできました。ちなみに座席は行きも帰りも既に妻が指定してくれてました。

少し時間があるんで、お昼ご飯とかに…。

予約したのは13時の便だったんですが、この時点で11時半を少し過ぎたあたりだったんで、じゃあお昼でも…と行ってみたのが、

レストラン街にあった蕎麦屋でした。

妻は名物と書かれていた、「いくら丼とそば御膳」を、

私はなんとなく親子丼と温かいそばを。しかしなんとなくチョイスしてしまったんですが親子丼なんか食べるのは何十年ぶりだろう。結構おいしかったのと、運転で緊張してお腹がさほどすいてなかったのですぐに満腹になりました(苦笑)。

で、その後にレストラン街の上にある展望できるフロアみたいなとこへ。

↑結果的にはなんとなく眺めてたこの飛行機が折り返しで13時の大阪行きの便になったようです。

屋外の展望デッキもあったんですが、この日はちょっと肌寒かったので屋内で十分でした。こんなクリスマスツリーも飾ってありましたし。

文字通り、飛行機で「爆睡」してる間に大阪へ。

で、そろそろ出発ロビーから手荷物検査とかを受けに行った…んですが、折しも、修学旅行生がいっぱいでびっくりしました。

何せ受付のおねいさんが「修学旅行の学生さんじゃない方ー、こちらからでも受けられますー」と言ってるぐらいでして。で、手荷物検査も無事にパスしまして、搭乗口近くのベンチに座ってたら間もなく案内があり、飛行機の中へ。

すると、席はちょうど後方よりの、真ん中の4人席みたいなとこの通路側で、目の前がモニターがある壁でした…そのかわり、足元は結構広々として快適でしたが(笑)。そして飛行機は定時で動き始めたんですが、離陸の順番待ちでしばらく待つとのアナウンスも。

となると、目の前が壁ですし、「あー、こりゃ寝るしかねえやな」と、私は胸ポケットからiPodを取り出してイヤホンを耳に挿して中島みゆきのベスト盤を聞きはじめてから目を閉じまして(ついでに書けば、乾燥対策でマスクして、ロッテのフルーツのど飴をなめてました)、

↑この3つを使って「爆睡」してました(笑)。

そしたら、ベルトしたままリクライニングも傾けずにぐっすり寝てしまい、着陸した際の振動で目が覚めた時点ではなんと最後の曲が終わる前だった、という次第で(^_^;)。「凄い。中島みゆきのベスト盤は東京・大阪間よりも時間が長いのか」と、ひとり感心していたら、妻も横で思いっきり寝てたらしく「あー、機内サービスの飲み物もらいそこねたー」と軽く怒ってました(苦笑)

そして出口まで歩いたんですけども、

確かに私らは大阪にいるようでした(をい)。

続きます。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ