クイズサークルで使っている早押し機を追加購入して、遂に20端子に…(苦笑)

私が所属・主宰している「クイズサークル岩Q槻(いわくつき)」というサークルでは、市販の早押し機および早押しボタンを使っているんですが、先日、遂に現状所有している15端子の早押しボタンでは足りなくなり、追加購入することになりました。それとついでに収納グッズもいくつか…。

スポンサーリンク

前のサークルではこんなのを使ってました。

2016年6月まで所属していた某サークルでは、2013年に「3代目」の早押し機を購入しまして、

こういう「でべそ型ボタン」式の早押し機を使ってました。こちらは完全オーダーメイドで早押し機を作る職人さんに作っていただいたものでして、当時の会員から1人3千数百円のお金を集めて、当時会員だったうちの妻から3万5千円ほど借金しまして(苦笑)、購入後会計から2年間でどうにか償却したりして、どうにか7万円ぐらいの高い買い物を買った…記憶があります。

で、こちらは20端子の早押し機で、とにかく荷物がかさばるのが嫌で、

自宅(妻の実家なんですが)にあった、昔は運動会のランチボックスで使ってた箱を使ったり、通勤用に使ってた手提げのかばんを提供したりして、

こんな感じで都内江戸川まで1時間半ぐらいかけて毎月の定例会に通ってましたね。前の会は、私が在籍していた頃(広報担当幹事という肩書もありました。ま、実際は今の岩Q槻で名乗っている「番頭役」のようなもんでしたが)は、常時20-25人ぐらい参加する大きな会だったんで、今は参加人数がかなり減ってしまったようですけども、今も故障せずに活躍しているそうです、はい。

で、岩Q槻では市販の早押し機を…。

で、3年前に退会した際に、当たり前ですが早押し機もサークルに置いてきたので、2017年4月に「岩Q槻」を立ち上げた際には、

市販の「スーパーハヤオシピンポンブー」を購入して使うことにしました。

こちらの早押し機は1台で5端子まで使えて、本体をUSBで接続すれば最大5台・25端子まで同時使用可能だったので、

「まあどうせ最初の5年は、10人も来ねえだろうから10端子もあれば余るだろう」と、最初は本体を2台、早押しボタンを10端子購入してサークル活動を始めた次第でした。

実際はでべそ型の早押し機を使い慣れてると、このスーパーハヤオシピンポンブーは若干慣れるのに大変だったんですが、「1台5人用がだいたい1万円で安い(先も書いたとおり、前の会のはオーダーメイドで作ってもらったので7万円ぐらいかかりました)」のと、「万が一、ボタンが壊れた際に、ボタンも本体も市販で売ってて簡単に補充できる」ので、創設されてからしばらくして、毎月、故障用の予備費として1000円ずつ会計から積み立てる制度ができました。

ところが、岩Q槻設立当初から10人を超える定例会がやたらと多くなりまして、設立して1年が経過してすぐに、

早押し機を1台・5端子増やしまして、15人対応にしたのでした。

すると遂に「15端子」でも足りなくなりまして(苦笑)

基本的には、今お借りしている公共施設は「18人収容」の会議室なんですが39平米と決して広くはなく、皆、ナップザックや荷物もそれなりに多く、14-15人も入ると満杯になってしまう狭い部屋でして、それを逆手にして(?)「企画者1名+プレイヤー15名の16名を定員。それでも足りなければ部屋の収容できる18名が最大定員」と定めています。

まあ簡単に言えば、「だとすりゃ15端子で足りないってことないだろう」とたかをくくってた…のですが、

先日、5月5日の定例会では17人という当会としては過去最多人数を記録する会となりまして、企画者の方を除くと全部で16名。そこで全員参加のクイズ企画を実施となりましたので、さすがにボタンが足りなくなってしまいました(^_^;)。

そこで今まで積み立てていたお金をチェックしたら1万円を少し超えてまして、

更に本体1台+ボタン5端子、更に本体を繋ぐUSBケーブルを再びAmazonで購入しました。

で、本体4台に20端子をつなげてみました。いやあ壮観だ(苦笑)

本体と本体はこういう形でケーブルで繋ぐと、一斉に早押しクイズができるようになっています。

ついでに「収納方法」も改めてみた。

で、15端子から20端子になりましたので、Amazonで注文したその日に、

もともと購入していたカメラバッグでは大きさ的には入らなくなりまして、「うーん、どうしよう」と悩んだ挙げ句、

隣町のイオンモール日の出で、プラの保存容器を買ってきました。

小さい器には、定例会で首から提げるネームプレート、更にホワイトボードに貼る用のマグネット付ネームプレート、更に一度でも参加してくれた人用に作った2枚のネームプレート(いずれも入れ替えは可能ですので)をしまった名刺入れをしまいまして、

一方は早押しボタン、一方は本体と本体接続用・延長コード用のそれぞれUSBケーブルをしまいました(なお、この時点では追加購入した新しい本体と早押しボタン5端子はまだ届いてません)。

で、その翌日に本体+5端子が届きまして、

こんな感じで収納することができました。

そのついでに「あるといいな」と思ってやはりAmazonで購入したのが、

ケーブルの結束バンド、でした。

5色×10枚セットになってるんですが、1枚1枚はこうしてはがします。

で、端っこの穴に通してケーブルを通す形にして、丸めるとこんなコンパクトに。

黄色10枚と水色10枚は早押しボタン用に、

更に本体の接続ケーブルと、延長コード用ケーブルは白と赤のを使うことにしまして、

こんな感じに。随分とすっきりしたような気がします(ここに更に乾電池の入ってるビニール袋を入れるんですけどね)。

で、余った把捉バンドはまた何かで使う際に保管しておくことにしました。

今まで使ってた把捉用のプラ。お役御免で処分することに。長い間、お疲れ様でした。…ま、早押しボタンが20端子、ケーブルが16端子ぐらいあったんで、作業の途中で軽く気持ち悪くなっちゃったんすけど(泣)どうにか終えまして、

こうして旅行用トランクに入れまして、

来月の定例会まで部屋の片隅でちんまりお休み…ということになりました(苦笑)

で、先日、サークルのメンバーと話をしたのが「もしサークルが5年続いていて、積立金もそこそこ溜まってたら、本格的な早押し機購入を考えましょう」でした。でも実際は「でべそ型だとすぐに壊れるわ!」と鬼のようにバンバン叩く(←押す、ではなく)人もいるんで、この早押しボタン、意外に強度は結構しっかりしてるようでして、個人的にはこれでもいいんじゃないのかな…と考えているところです。

いやこれって「クイズブーム」の影響なのか?(^_^;)

しかし交通の便が好い都内ならばまだしも、東武野田線、通称「アーバンパークライン」沿線の、大宮・春日部で乗り換えて更に15分もかかる、岩槻の小さいクイズサークルで、わずか2年ちょっとの活動で「早押しボタンが足りなくなる」事態になるとは予想だにしなかったですね…。

巷ではTV番組もそうですけど、中学・高校・大学、更に社会人のサークルが物凄く増え続けているんで、一部では「クイズブーム」とか言われてるそうですが、うちの連中はほとんどが大会やらTV番組の予選やらにも行かないし、趣味は趣味として月1回程度、ここでわいわい楽しめればいいやと割り切っているメンバーが多いだけに「うちらにはあまり関係ないなあ」なんて笑ってたんですけども。

…ただ、ご新規の参加者の方がここ2年ちょっと、1年あたり7-8人ぐらいいらっしゃっていて、そのうちの8割近い人達がリピーターとして年に何度も足を運んでくれているのも事実で、私自身、前にいた会で20数年間在籍してた頃を思い出すと、参加人数が常時2桁になるのに8年、(私が在籍してた年まで)ほとんどの例会で20人とか来るようになるのに約15年ぐらいかかってた…のを思い出すと、「うーん、意外にクイズブームなのかも」と肯定的に捉えつつも、今後どうなっちゃうんだろう、と一抹の不安、まあ「嬉しい悲鳴」の方でしょうが、そんな事も考えるようになりましたね。無論「来る者は拒まず、去る者は追わず。いや人によってちょっと追うかも」なんですが(をい)。

↑今日のヤフーニュースの中にあった動画記事。岩Q槻でも常連の「佐伯明日叶」さんがばっちり映ってて「いやーすごいなあ」と(笑)

ちなみに余談としては、今お借りしている岩槻駅近くの公共施設が、今年の夏から来年始めまで老朽化にやる大規模改装工事を行うため、岩Q槻の例会会場も、岩槻駅界隈ではなく東武線で隣の駅にある東岩槻駅から徒歩5-6分の公共施設を7月から借りることになり、(予約できる3ヶ月前の)先月の初めに予約手続きをしてきました。

すると、「今使ってる施設の1部屋分で2部屋分ぐらい借りられるぐらい安かった」んで、会議室を2部屋分を借りたんですが

(灯りをつけてないんでちょっと暗いんですけども)

予想以上に広い上に、駅から会場までにセブンイレブンとローソン100があるので買い物にも困らないんで、「会長、もし来年の初始めまでに参加人数が増えちゃったら、いっそのこと、こっちにしましょうか?」と、一緒に車に乗せて予約手続きに行った会長と共にびっくりしつつ、こんな事を笑いながら話してました。なお、こちらは部屋の仕切りを取っ払うと、48人収容になるそうです…さすがに30人は来ないとしても、20人そこそこでこの部屋はありがたいかもですね(苦笑)。

※たぶん東岩槻が例会会場になっても、今までが「11時15分に岩槻駅集合→駅前のサイゼリヤで昼飯会」の流れをキープしたいので(東岩槻駅の近隣だと徒歩10分ぐらい歩いたとこにガストがある程度らしいんですね)、きっと岩槻で集合・昼飯会までこなしてから12時半ぐらいに岩槻からひと駅、東岩槻に電車で移動…ってことになりそうなんですけどね(笑)

以上です。

 

スーパーハヤオシピンポンブー 赤セット
Play Avenue (2015-06-24)
売り上げランキング: 3,522

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ