我が家的には特に「はなかっぱ」と「おかあさんといっしょ」の放送時間変更がねえ…。

Eテレ改編で『おかあさんといっしょ』が放映時間変更、ママたちに激震(たまひよオンライン)

いやーこれ、我が家的には学校に行く前の息子が「はなかっぱ」「みいつけた!」「おかあさんといっしょ」を見てからでかけてるんで、4月からのビミョーな番組改変、結構影響ありますなあ(^_^;)

NHKより春の番組改編が発表されました。とくに「子どもたちの生活実態に合わせて」変更されたというEテレの朝の子ども番組が、大幅に変わります。口コミサイト「ウィメンズパーク」には、悲鳴に近い反響が寄せられています。

平日、朝の6時台に人気の『シャキーン!』が登場です

これまでは平日の朝、Eテレの子ども番組は『にほんごであそぼ』でスタートしていましたが、朝6時35分『オトッペ』からスタートとなります。

「子どもは幼稚園児です。今まで“『オトッぺ』が終わったら(8時45分)家を出るからね”と、声かけしていました。もう『オトッぺ』を観ることはなさそう。寂しい」

『オトッペ』のあと朝6時40分『シャキーン!』ですっきり目覚めを促します。

「小学生だけど『シャキーン!』は、今の朝7時がよかった。せめてこの時間帯に『えいごであそぼ』や『にほんごであそぼ』を持ってきてほしかった」

「7時までに朝の準備して、『シャキーン!』を観るのがルーティンでした。早まるのかぁ。慣れるのに時間がかかりそう。
しかも『ピタゴラスイッチ』が8時台になってる!」

現在、6時35分の『にほんごであそぼ』は月、火、水の朝8時25分に。6時45分の『えいごであそぼwith Orton』は木、金の朝8時25分へと約2時間も遅い時間へ移動です。
現在7時25分の『デザインあ』は月、火、水の朝8時35分へ、7時30分の『ピタゴラスイッチ』は木、金の8時35分へ、こちらも遅い時間帯になりました。

「『デザインあ』と『ピタゴラスイッチ』が1時間も遅くなるとは。あんな良質な番組が、平日観られなくなるのはショックが大きい」

「小学生の子どもがいます。『ピタゴラスイッチ』と『デザインあ』は親子で好きでした。小学生はこの時間は観られないよー」

朝7時台の『おかあさんといっしょ』には、賛否の声

新しい朝7時は、これまで朝の時間帯にはなかった、歌って踊って楽しく料理する『ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン』が登場。
そして大人気の『おかあさんといっしょ』は、現在より15分早まって朝7時45分になります。

「『おかあさんといっしょ』の時間変更がいちばんびっくりです」

「この時間変更は、働く母が増えたからかなぁと、個人的には思います。保育園の送迎は、番組終わってからの出発では間に合いませんから」

けれども先輩ママからこんな声が届きました。

「『おかあさんといっしょ』が8時30分スタートだった世代です。現在の時間帯になったときも悲鳴が上がっていたなぁ。
でもいざ、始まったらすんなり慣れました。とくに子ども。
時計代わりにしているとか、朝のリズムが変わるとか、確かに親は困るけど、子どもは順応性が高いから」

「そうなんですよね、子どもはすぐに慣れる。問題は親。歳を重ねるごとに大きな変化にはアレルギーを起こすというか、慣れるのに時間がかかるというか」

筆者も『おかあさんといっしょ』が8時30分スタートの世代で、途中で8時への移動を経験しました。
子どもは気にしない、大騒ぎしているのは親だけ、という意見には、まったくもって同意です。

また今回の番組改編では、日曜の朝に『おとうさんといっしょ』『みんなDEどーもくん!』が、BSプレミアムから移設します。こちらも楽しみです。

結構うちの妻と息子が習慣として見てるんで、その習慣が少し変わってしまうのは残念っちゃ残念ですね。まあ実際にはうちの子は先天的な発達障害児なのでテレビを「眺めている」だけではあるんですが…。

スポンサーリンク

ちょいとした「生活習慣」となってるだけにちょっと惜しい(^_^;)

で、通常は7時45分の通学バスに乗るんで7時25分に終わる「はなかっぱ」を見てから歩いて7-8分先の市民会館の前に来る特別支援学校の通学バスのとこまで車椅子で押して行ってます(雨の時はさすがに車でバスのりばの手前まで運転していってますが)。あちらでは8時20分ぐらいに学校について、各方面から来るバスと時間をあわせて8時40分に一斉に昇降口で先生方のお出迎えをされて教室に行くようになってます。

ただし緊急事態宣言下の現在は、息子がマスクを付けられない(学校から支給されたんですがつけたら10秒で外しちゃうんすね)んでバスに乗せるのはリスクがあるため私が自家用車で25分ぐらいかけて隣町の都立の特別支援学校まで送迎してまして、それだともうちょっと家でゆっくりできて8時10分ぐらいに家を出るので、7時45分の「みいつけた!」と8時からの「おかあさんといっしょ」の途中まで見てでかけていってます。そうなると学校に着くのがだいたい8時35分ぐらいで、車椅子を押して(駐車場から繋がっている裏口の通用口から)校舎に入ると正面玄関の昇降口のあたりで上記のバスから降りてくる生徒さんたちと一緒になって、8時40分ぐらいに教室について担任の先生に引き渡してお役御免…ということになるわけです。んで、今は「はなかっぱ」の方は夕方の再放送を見ていますです。

そんなNHKのEテレ。番組改変でこうなるようです。

6:35 オトッペ
6:40 シャキーン!
6:55 Eテレ0655
7:00 ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン([再] 17:45)
7:10 はなかっぱ
7:20 コレナンデ商会
7:30 みいつけた!
7:45 おかあさんといっしょ
8:09 パッコロリン
8:10 いないいないばあっ!
8:25 にほんごであそぼ(月~水) / えいごであそぼ with Orton(木・金)
8:35 デザインあ(月~水) / ピタゴラスイッチ(木・金)
8:45 プチプチ・アニメ
8:50 てれび絵本
8:55 みんなのうた

我が家はまあ息子がこだわりを持って見るんであれば時間を早めてリビングにつれてってテレビを見せてその間に妻が息子の身体につけるコルセットだの足の装具だのをつけさせれば問題はない…んですが、その他の「時計代わりにテレビを見てる」お宅はなかなか慣れるのに大変かもしれないですねえ。

ま、先程も「はなかっぱ」のとこでも書きましたが、これらは平日の夕方にも再放送もしてるんですけどね。

16:00 みんなのうた
16:05 いない いない ばあっ!*
16:20 おかあさんといっしょ*
16:44 月~木)ミニ番組 / 金)シャシャっと!オハヨッシャ!
16:45 みいつけた!*
17:00 にほんごであそぼ*
17:10 えいごであそぼ with Orton*
17:20 ミニアニメ
17:25 アニメ はなかっぱ*
17:35
 月 ミミクリーズ
 火 さんすう犬ワン
 水 ふしぎエンドレス
 木 u&i
 金 ムジカ・ピッコリーノ
17:45 ゴー!ゴー!キッチン戦隊 クックルン*
17:55 オトッペ*

これらを見て「そういえば」…で思い出したのは、30数年前の昭和末期の頃ですが小学校の夏休みなんかに宿題をやってたら、まだ幼児だった妹が隣で「おかあさんといっしょ」をブラウン管のテレビでよく見てました。確かじゃじゃ丸・ぴっころ・ぽろりの「にこにこぷん」全盛の頃だったと思うんですけども…あの時代は確か朝8時台後半から9時ぐらいに放送してた記憶もあるんですけどね。そう考えると随分早い時間帯の放送なんすねえ。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ