【千葉ロッテ】昨日でA組(1軍)グループの石垣島キャンプは打ち上げということで。

【ロッテ】佐々木朗希は石垣島で残留調整「合格点ぐらいはあるかな」既に球速は158キロ(スポーツ報知)

雨という日も多くてなかなか天候には苦労したようですがA組の1次キャンプは昨日、打ち上げとなりました。しかし佐々木朗希、日に日に恐ろしい投手なってるな、前評判どおりに(^_^;)

↑昨日も午前中はこんな感じだったようです。

ロッテの佐々木朗希投手(20)が13日、ブルペンで39球を投じA組での沖縄・石垣島キャンプを打ち上げた。同組は15日から沖縄本島での対外試合に臨むが、開幕投手候補にも名を連ねる右腕は石垣島で残留調整することが決まった。

 A組キャンプを終え右腕は「過去(のキャンプ)とは全く同じ状況ではないけど、(調整は)合格点ぐらいはあるかな」と振り返った。最終日に予定されていたシート打撃は雨により中止となったが、ブルペンでは実戦をイメージしながら直球、スライダー、カーブなど39球を投げ込んだ。この時期で既に球速は158キロを計測しており「いい準備ができている証拠」とうなずいた。

 この日発表された沖縄本島遠征のメンバーから外れたが、対外試合初登板に合わせて本隊と合流することになりそうだ。井口監督は開幕投手について「(24日までの)宮崎遠征までに決められれば。あとはここからの出来次第」。佐々木朗は「しっかりその期待に応えなきゃいけない」と気を引き締めていた。

で、明日から沖縄本島に移動しての練習試合とかになるわけですが(引き続きB組=2軍グループは石垣島に残るようですけども)、石垣島にキャンプ地を誘致するきっかけになった大嶺兄弟の両方とも(兄貴の方も中日に移籍して)ロッテを退団してしまったしで、もしかしたらあと数年ぐらいでキャンプ地が沖縄本島に移動するかも知れませんね。

【沖縄行き選手一覧】ロッテ1位松川虎生ら30人、主力も「何人かどんどん合流」井口監督(中日スポーツ)

で、とりあえず沖縄本島で練習試合に行くメンバーはこんな感じだそうです。

ロッテは13日、沖縄本島への練習試合遠征への移動メンバーを発表した。

14日に移動し、沖縄・糸満市を拠点にしての2次キャンプの位置づけになる。15日の楽天戦(金武)を皮切りに5試合を行い、その後宮崎、高知へと移動する。

ドラフト1位の松川虎生捕手(18=市和歌山)をはじめ発表された30選手は14日の移動メンバーで、井口資仁監督(47)は「(主力も)何人か(石垣島に)残りながら、どんどん(練習試合に)合流していく形になっていくと思います」と説明した。

この日発表された移動メンバーは以下の通り。

【投手】東妻勇輔、山本大貴、広畑敦也、八木彬、土肥星也、鈴木昭汰、小野郁、成田翔、本前郁也、中森俊介、横山陸人、森遼大朗、土居豪人、小沼健太、佐藤奨真

【捕手】松川虎生、佐藤都志也、吉田裕太、加藤匠馬

【内野手】池田来翔、安田尚憲、福田光輝、小川龍成、茶谷健太

【外野手】岡大海、高部瑛斗、山口航輝、西川僚祐、和田康士朗、山本大斗

ここからがある意味で「生き残り」をかけてのサバイバルって感じになるんでしょうね。特にスタメン候補の面々がかなり石垣島で調整して最初は帯同しないだけに。怪我をしないようにしつつナイスプレーでアピールできる事を祈ってますです。

それと昨日、ツイッターを見てて、

ここらへんのツイートを見て「あ、バレンタインデーでしたな、今日。」と思い出した次第。そしてさすがに今季は勝負かけなきゃならん成田翔も平沢大河も思った以上に元気そうで何より(笑)

スポンサーリンク

余談:積もらないでよかった…。

こちらはあくまでも「余談」として。

関東甲信は、あす15日も再び「雨や雪」の予想。朝の通勤・通学の時間帯から昼頃にかけて、所々で雨や雪が降る見込みです。きょう14日に続き、あす15日も路面凍結に注意が必要です。

14日 水戸など平野部でも積雪 路面状況の確認を

きのう13日から、きょう14日の朝にかけて、関東甲信では、雨や雪が降り、標高の高い所を中心に積雪となっている所があります。

午前6時現在の積雪の深さは、主な所で、山梨県富士河口湖町で29センチ、埼玉県秩父市で3センチ、水戸市で2センチなどとなっています。標高の高い所だけでなく、平野部でも積雪となった所があります。

また、積雪が観測されていない所でも、雪が降っていたり、路面がぬれていたりする所があるため、お出かけの際は、路面状況をよく確認するようにしてください。車のスリップ事故や転倒などに注意が必要です。

日陰や標高の高い所など 夜も路面凍結に注意

きょう14日の日中は、天気が回復して晴れる所が多い見込みです。最高気温は、東京都心や横浜などで、きのう13日より5℃ほどアップして、10℃くらいまで上がるでしょう。ただ、日陰や標高の高い所など、雪がとけきらずに残ったり、路面が濡れたままだと、夜間に再び路面が凍結することがあります。
朝の通勤・通学の時間帯はもちろんですが、お帰りの際も路面状況を確認して、無理のないように行動してください。

あす15日も所々で雨や雪に
晴れの天気も束の間、あす15日は、再び、関東甲信に雨や雪の予想が出ています。あすは雲が広がりやすく、朝の通勤・通学の時間帯から昼頃にかけて、所々で雨や雪が降る見込みです。雨や雪の降る範囲は狭く、降る時間帯も短いですが、内陸や標高の高い所を中心に雪がまじりそうです。あす15日の外出の際は傘を用意して、急な雨や雪に備え、念のため、車の冬装備も万全にしてお出かけください。

うちの界隈は昨晩、日付が変わる頃が結構本降りの雪で、朝6時の時点では庭も車も真っ白になってました。ただ息子の通学先の特別支援学校からメールが来て、今日は2時間遅れの始業となったんで通学バスも7:45→9:45になったりして、その頃にはもうほとんどご近所の雪も溶けていて雪かきとかはせずに済みましたね。ま、まだうちの息子が1歳になる前に我が家界隈もこの2月の時期に、「2週連続で、積雪50cm超の大雪が降った」ことがありまして、あれを思い出すたびに実にげんなりと(以下略)

っかし、プロ野球のキャンプ地は宮崎とか沖縄とか高知とかの比較的温かい気候の場所でやるからそんなに雪の心配はないんでしょうが、開幕に近くなるとそれぞれの本拠地球場の試合も増えて、そうなると「3月にいきなり雪が降る」みたいなこともあるかもしれないですね(ま、ドーム球場だったらその心配はいらないんでしょうけど、特に日ハムの札幌とかは)。そういう意味ではロッテと楽天は関係者は天気予報見ながらやきもきすることも増えそうな今年って感じ(苦笑)

さて、玄関横に出しといた雪かきスコップを物置にしまわなきゃ(←出してたんかい(大汗))

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ