っかし、Jアラートの試験直前に「本当に」北朝鮮がミサイルをぶっ放してくるとは(失笑)

「Jアラート」の試験が開始直前で急きょ中止に 北朝鮮の弾道ミサイル発射が影響か(ITメディアNEWS)

そういや今朝は全国規模でJアラートの試験がある…とか聞いてたのに、市内の防災無線がうんともすんとも言わねえなあと思ってたらこんなことに(苦笑)

 消防庁が7月12日に実施予定としていた、全国瞬時警報システム「Jアラート」の緊急情報伝達試験について、各地方自治体が中止を発表した。同日午前9時59分ごろに、北朝鮮から弾道ミサイルが発射されたためとみられる。

 Jアラートは、弾道ミサイルなどが日本に落下する可能性がある場合に、情報を瞬時に伝えるためのシステム。試験では、多くの市区町村で防災行政無線などによる「これは、Jアラートのテスト」といった放送や、防災情報メールなどを送信する予定だった。

 試験は午前11時に開始予定だったが、弾道ミサイルが発射されたあと、試験開始30分前を切ったあたりで各自治体が中止を発表した。

 なお、北朝鮮が発射した弾道ミサイルは、日本の排他的経済水域(EEZ)外の日本海に落下したと見られる。

いやー北朝鮮、相変わらずウケ狙いだけはうまいな(←そこを褒めんなw)

スポンサーリンク

昔、防災訓練の最中に、「本当に」結構でかい地震があったのを思い出した(汗)

「Jアラート」試験、全国で中止 実施直前に北朝鮮が弾道ミサイル発射「直前でご迷惑をおかけしますが」(スポニチ)

まあな、現場サイドとしては「訓練が本番にいきなり変更した際にどう対応が取れるか」というのはデータを取れるいいチャンスだとは思うんだけど、あまりに関係各所などを巻き込んでそのまんま「本番」に突入しても関係各所も困っちゃうしな。「オオカミ少年」になってもとか(以下略)

韓国軍合同参謀本部は12日、北朝鮮が日本海側に弾道ミサイルを発射したと明らかにした。日本の防衛省も弾道ミサイルの可能性があるものが発射されたと発表した。これを受け、この日午前11時頃に予定していた全国瞬時警報システム(Jアラート)を用いた緊急情報伝達試験の中止を発表した。

 この日、全国で一斉にJアラートを用いた緊急情報伝達試験が実施される予定だった。防災行政無線などで「これは、Jアラートのテストです」という放送などが行われる予定だった。

 この伝達試験実施直前となる10時過ぎに、北朝鮮の弾道ミサイル発射が報じられた。これを受け、東京都防災は「本日、7月12日(水)午前11時ごろ予定していた、全国瞬時警報システム(Jアラート)を用いた緊急情報伝達試験は中止となりました。直前の連絡でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします」と発表。各自治体も、SNSやホームページを通じて「本日7月12日午前11時予定しておりました全国瞬時警報システム(Jアラート)を用いた情報伝達試験は、全国的に『中止』となりましたのでお知らせします」と呼びかけた。

これで思い出したのが小学校の低学年ぐらいの頃に、

防災訓練の真っ最中に震度4の少し強い地震が来た

ってことがありましたねえー。まあ震度4程度なんでさしたる被害はなかったんですけども、言い方はアレですが「子供ながらになぜか不思議な盛り上がり」を見せてた防災訓練でした(苦笑)。

ちなみにこの時の小学校の校長先生は、いかにも叩き上げっぽい大正生まれの定年間際のおじいちゃん(←昭和50年代後半に60歳の定年退職してましたが「自分は関東大震災の年の生まれだから」「新人教師の頃の終戦間際に赤紙が来て満州に派遣される直前に終戦になった」とか言ってましたね)で、この時代の校長先生らしく「全校集会などでの訓話がえらく長い」人だったんですけども、子供ながらに「むしろ校長先生が長い話をしてる間にでかい地震が来たらどーすんだろうな」と内心思いながら長い話を聞いてましたねえ。

ま、そうなったら地震にお構いなく全く動じずに喋ってそうで、児童側が多少ざわざわしても全く動じずにむしろ周りの先生が「静かにしなさい」とか一喝してそうな。うーん、危機管理的にはそれもどうだが(笑)。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ