「プロ野球戦力外通告」は見てたけど、「最低広島」発言…で炎上する理由が全くわからん。

巨人戦力外・田原の息子「最低広島」発言炎上で母が反論(デイリー)

個人的には「ああ、年末だなあ」と風物詩になってしまっている(?)TBS系列の「プロ野球戦力外通告」。てかニュアンスが全然広島をバカにしてなかったし、更にお父さんの田原投手だって「そりゃ失礼やろ」って注意してたしで。「炎上」させた奴ら馬鹿だろ?(;゚Д゚)

巨人を戦力外となった田原誠次投手(31)が、29日放送のTBS系「プロ野球戦力外通告」に出演。トライアウト受験もオファーはなく、現在も現役続行を模索していることが伝えられた。

 番組は、田原投手を後押しする2歳上の妻・優子さんと10歳の長男・颯汰君、1歳の長女・優雫ちゃんの4人家族にも取材した。

 田原投手はNPBに限らず社会人野球などの道も模索。社会人時代の知り合いから連絡があったことを伝えると颯汰君は「社会人野球からプロに戻れることもある?」とニコニコ。「タイガースでもヤクルトでも広島でもいいから行ってほしいわ」と夢を膨らませ、「ソフトバンク行けんかったら、最低広島に行きたい」と発言。田原投手が「最低って言ったら失礼や」といさめる一幕もあった。

 結局、田原投手へのファーはなし。今後も現役続行の道を模索していくことが伝えられて番組は終了した。

 その後、「#最低広島」がトレンドワードにランクイン。ネットでは「馬鹿にした言い方するとたいてい痛い目を見る」「失礼で草」と炎上する一方で、「あまり子供は責めないであげようよ しかもその後お父さんも注意しているし」「名前すら出てこないロッテの身にもなれ」と擁護する声も上がった。

 田原投手の家族のツイッターでは、優子さんとみられる人物が「小学生の息子のことです。悪意のある画像拡散、誹謗中傷、もちろんそれなりの対応を即取らせていただいております。」と悪質なコメントに対処することを宣言。さらに「#最低広島 こちらについて」と題してツイート。「母息子は福岡で生まれ育ちました。今回の戦力外により東京を離れ、福岡に戻り住むことになりました。田原は単身赴任することがほぼ確定しています。パパが大好きな息子はなるべく近くにいて欲しいという意味での発言でした。勘違いされるような内容では断じてありません」とコメント。颯汰君がソフトバンクを挙げ、「最低でも」福岡から近い広島に行ってほしいという思いだったと真意を解説した。

ええ、田原投手の奥様(とみられる人物)がおっしゃることが至極当然でしょうよ。

スポンサーリンク

「広島、最低。」ではなく「最低(でも)広島」の違い、わかる?

これが例えば、関東から離れたくないがゆえに広島から育成契約あたりでのオファーが来て、パパさんが単身赴任やむなしという状況で息子ちゃんが別れたくがないために言ってしまった…という場合はむしろ「広島? …最低。」って言うでしょうよ。これだったらお叱りを受けてしまっても仕方ないシチュエーションだとは思うのですが…(ま、編集時にカットもするでしょうしね、さすがに)。でも実際に番組を見てた感じでは、まさに奥様(とみられる人物)のおっしゃるとおりで、「できれば福岡が近いとこがいい。だから(ソフトバンクが最良で、次に)広島が最低ラインかな」というニュアンスでの「最低、広島」って言い方のような感じでしたね。まあそれでもパパさん(=田原投手)は「それは失礼やろ」と即座にツッコミをいれていましたし、おそらく編集したデレクター級の人も「これはそこまでは(特に広島球団や広島ファンなどに)失礼にはあたらんだろ」とカットしなかった…というのは道理が行ったんすけどね。

ただ、それでも思うのはいい歳こいた大人どもが、たかが子供ちゃんの発言ごときでムキーって怒り狂って「炎上」させるような話か、これ? としか。

うちのブログでは昨日も、

欅坂46のおねいちゃんが番組企画でパン屋修行に行って、ろくすっぽ返事もできなかったんでパン屋の主人に叱られた一件が番組に流れてパン屋方面がネット上で炎上した…という話の後日談の記事を紹介しましたが、これと全く同じようなパターンではっきりいって「お前ら、本当に炎上させるのが好きだな?」としか。たぶん春先に「自粛警察」やってた連中ってのがこういう事もやってるんでしょうな、きっと。┐(´д`)┌ヤレヤレ

いずれにしてもあまりにも「やりっぱなし・逃げ得」は世間の一般常識、バランス的にも全然よろしくない。それが故意であろうが、過失(=うっかりやっちまった、解釈の違いや勘違いで攻撃してしまった…など)だろうが、「それなりに迷惑をかけたら、やはりそれなりにペナルティな」ネット業界の自主規制や法的整備は必要だと思うんスけどね。まして今回は相手が「子供ちゃん」の言動、しかも勝手に真逆に取られて、有る事無い事ツイッター等で流された…なんて風評被害もいいとこでしょう?

かといって世間が萎縮するような「てか、我慢する側がそもそも反対側の連中だろう?」という理不尽極まりないのもいいかげんにどーにかした方がいいと思うんだけどね。どうせ炎上させた奴らはほっかむりして逃げるか、また次のターゲットをみつけて同じことをやらかすに決まってんだから…困ったもんです。誰もが幸せにならないだけに。