愛車の一年点検と、高倉町珈琲で嫁にホワイトデー代わりに期間限定モノの苺のリコッタパンケーキを(苦笑)

今日は愛車の1年点検の予約が入ってまして、所用とかの用事をすべて外して相模原のディーラーさんとこに行ってきました。そしたら一緒に妻がついてきたのでその帰りにあきる野市の「高倉町珈琲」でホワイトデーの代わりに苺のリコッタパンケーキをごちそうすることになりまして(^_^;)

スポンサーリンク

今の車に乗って4月で満3年になります。

今乗っている車は、2020年4月に買い替えた、日産の「セレナ」というワンボックスカーだったりします。

その前は7年ほど、同じ日産の「キュープ」というコンパクトワゴンの車を乗ってたのですが、息子が小学校にあがる歳になり先天的な発達障害もあるために特別支援学校に通う…ということで、

後部がこういう「リフター」のついた、福祉車両の中古車を購入しました。なお私が購入する前は「オリックスレンタカー」のステッカーがガソリンを入れるとこの蓋の真裏についてたので、こちらは福祉車両を使う介護施設等が修理とか点検とかを出す際の代車としてこの車を長らく使ってたもの…らしいです、はい。

※ちなみにこの時はコロナ禍の真っ最中で、まさかここから息子の初登校が6月まで延び延びになるとは思ってませんでした(失笑)

で、その3年間で自宅の生け垣やお隣さんの塀でこすってしまって小さい傷ができて、隣町の羽村にあるスーパーオートバックスで簡易塗装なものを購入して塗ってごまかしたり…とかはしてましたが、それでも大きな事故もなく、3年間で走行距離はおおよそ2.1万キロ(4万キロ→6.1万キロ)。2年前の夏休みにフェリーで北海道に行った際に900キロぐらい走った以外はほとんど遠距離はしておらず、さしたる故障もなく3回目の一年点検となりました(なお去年と来年は車検になります…うーん、また自動車保険とタイヤ交換を含めて20万円近くかかるんだろうか(大汗))。

ところが唯一困った点が。それは妻が乗り降りする2列目の左側ドアの下に、

こういうステップがあるんですが、これがたまに石とかがぶつかると出てこなくなったり、逆に引っ込まなくなったりしてしまうんですね。実は半年前の「半年前点検」というのがあった際にディーラーさんにこれを話をしたらひん曲がりかけたのを治してくれたんですが、この数週間前からまた何か石が当たってしまって出なくなってしまったので、この点検の際に見てもらいました。

そしたら、

↑ちゃんと出て、そして引っ込むようになりました(笑)。やっぱり修理工場で見てもらったら「結構、ひん曲がってますねー」とのことでした。ひどいとアクセルを少しかけて走り出したら「ステップが出てますor収納しません」みたいなピーピー音がうるさく鳴るので、こればかりは石とかに気をつけて運転するしかないのかなーと思っているところです、はい。

妻へのホワイトデーのお返しの代わりに高倉町珈琲にて(^_^;)

その相模原の点検が終わりまして(ちなみに点検の間は近所のお店(「麺場・田所商店」という奇しくもご贔屓にしている千葉ロッテマリーンズのスポンサー企業さんでもありました)で味噌チャーシュー麺を食べてました(笑))、帰る途中にあきる野市のサンドラッグで、最近花粉症がきつい息子の目の周りも塗れる「キュアレア」という塗り薬とか、箱ティッシュやトイレットペーパーなどなどを買いに行きました。

で、個人的には相模原まで運転したり、おいしい味噌チャーシュー麺も食べて、買い物もできたし…で、「じゃ、帰ろうか」とつぶやいたら、妻は「この後、お茶していくつもりで、お昼ごはんは控えめにしてた」とのことで。

じゃ、ここに入りましょうか、ということで、

ここのサンドラッグからは実は直線距離だと徒歩でも5分程度しか離れてない「高倉町珈琲」に入りました。

まあどんぐらい離れてないのかといいますと、

↑こんな感じで(笑)。

もっとも私自身は「高倉町珈琲」はビートルズの曲がBGMとして流れていて結構お気に入りのお店なんですが、お茶するにはややお値段が高めで、たぶん妻と一緒に入ったのも1-2年ぶりぐらいじゃないでしょうかね…という具合でした。

妻の大腸内視鏡検査に付き添った帰りに、高倉町珈琲でリコッタパンケーキを食ってきました。

2021年12月14日

↑一昨年12月以来で、1年3ヶ月ぶりだったようです(苦笑)

で、先日のバレンタインデーで妻からちょいとした洋菓子セットをもらって、さてホワイトデーは何を返そう、次の日曜日に立川に整体でもしてもらうついでに駅前のルミネのお菓子コーナーでも見て買ってくるか…と考えてたのですが、ここの店頭にあった、

この「いちごフェア」の「2種の苺リコッタパンケーキ」を妻が実に食べたそうな顔して見てまして、しかしお値段が1700円ぐらいするんでどうしよーと(これに500円ぐらいのアイスティとかを頼む予定だったようです)いう顔をしてたので、

「あ、ホワイトデーのお返しをこれにしたらいかがですか?」

と言ったらそれでOKになりまして、

注文して食べてました(笑)。

なお店内はおばさまたちの「女子会」な集まりがあちこちにいらっしゃっていて私自身は、「ああ、ここのお店は、他のお茶するとこ(私のイメージだと、ミスド、星乃珈琲店、コメダ珈琲、スタバ、ドドール、エクセルシオールカフェ、ジロー珈琲、珈琲館…等々)に比べると値段がちょいとお高めだから、こういう客層に支えられてるんだねえ」と勝手に解釈してたり。

↑ちなみに私自身は「ケーキ各種」というカテゴリーの、モンブランとロールケーキが組み合わさったようなスイーツを食べてました(店頭のショーケースの中をちらっと見たら、これが一番おいしそうだったんで…)。それとアイスコーヒーを。どっちも予想以上においしかったです。

で、妻は期間限定の「2種の苺リコッタパンケーキ」とアイスティを。お値段的に言えば私がおおよそ1100円で、妻はそれの倍だったんですが「いやいや、立川に行って洋菓子を買ってきたら、たぶん1000-1500円ぐらいのを買ってくるとは思うけど、交通費や手間暇としてはおんなじだから」と私は言いまして、気兼ねなく食べてもらいました(笑)。

ついでに書くと、「前回」の高倉町珈琲に来たきっかけは、うちの妻が大腸がん検診の大腸内視鏡検査の「いやーカミさん、本当にお疲れ様ー」の目的でここに来たのですが(妻は何も異状がありませんでした)、この時は私が付添で、近所のコインパーキングに車を停めてたからできたという話だったのですが、

生まれてはじめて(大腸の)内視鏡検査を受けてきました。

2023年1月27日

↑その約1年後に今度は私が大腸がん検査でひっかかって大腸内視鏡を同じ病院ですることになったのですが、こちらは私は鎮痛剤を打つ可能性があるので車の運転ができず、更に付添の妻はもともと車の免許を持ってないという事で家から歩いて病院に行ったために「いやー、本当にお疲れ様ー」としては、地元の徒歩圏内のジョナサンでいちごパフェを食らって帰ってきたのでした(苦笑)。

※なお私の方は良性のポリープがありましてそれは無事に切除されたんですがその結果、来年もまたここで受けることに(ノД`)シクシク

ま、それはともかく、妻は苺のリコッタパンケーキに物凄く大満足してたのでこういうホワイトデーもありかな?と個人的には勝手に納得してたりと。なんとものんびりした一日でした(笑)。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ