昨日のクイズサークルの例会・忘年会で、ピザを注文して皆で喰べました(笑)

昨日は所属しているクイズサークル「岩Q槻(いわくつき)」の12月例会でした。昼飯会と称して皆でデリパリーのピザを頼んで、ついでにいろんな食い物を持ち寄せて「忘年会」でもやろう、なんて話になりまして…。

スポンサーリンク

朝から重い荷物を持って車で岩槻へ…。

前日に西友で「忘年会」で飲み食いするためのお菓子や2リットル級のペットボトルのソフトドリンクとかを買い込みまして、

家に冷凍庫にあった、保冷剤の類を全て消費すべく、

このちっこいやつを全てペットボトル類と一緒にクーラーバッグに突っ込んで、朝9時すぎに車で家を出ました。

入間のあたりでカーナビの「目的地到着予定時刻」が11時で、集合時間が11時15分だったんで「これはやばい」と、遠回りながらも入間から圏央道に乗ると、最終的に会場近くのコインパーキングに着いたのは10時半でした。恐るべし高速道路(苦笑)

※ちなみに私の車は左側の日産キューブ。実は隣の車もクイズサークルのメンバーの車だったりします(笑)

ピザーラの配達の兄ちゃんの格好が素晴らしい(笑)

で、いつもの時間に東武アーバンパークラインの岩槻駅でメンバーと待ち合わせて、駅前のマルエツでお惣菜などを買いつつ、私は予約をする際に配達をお願いした正午に近くなったんで、会場(メンバーの実家・家業の酒屋のビルの3階でした)の下の、酒屋の前で待つことに。

結構大きな酒屋さんだったりします(ちなみに奥の黒いバイクもクイズサークルのメンバーが乗ってきました(笑))。

「ボジョレー・ヴィラァジュ・ヌーヴォー 入荷」の貼り紙がいかにも酒屋らしい。酒屋の若旦那の話では、地元・岩槻では五本指に入る老舗かつ大きな酒屋さんらしいです。

店横の自販機。サークルの例会中にここで買ってきたブツが足りなくなると階段をダーッと降りて買う奴らが多いです。

そして店の前の郵便ポスト。いやあいいなあこれ(笑)。私が待ってた20分ぐらいの間に、ちょいちょいポストに投函しにきてた人がおりました。

で、12時を10分ぐらい過ぎたところで近隣の「ピザーラ」の配達の兄ちゃんがバイクでやってきました。

いやあいいなあ、サンタさんの格好かー(笑)。お釣りなしで用意して、軽く談笑しながら「後ろ姿、撮らせてもらいますね?」と一言いって「あ、どうぞどうぞ(笑)」と。なぜピザーラにしたのか、というと、実は岩槻界隈にはピザーラとドミノ・ピザしかないようで、ここの酒屋から直線距離的に近かったピザーラでネットから注文した次第でした。いやあ5箇所ぐらい配達先を指定できるのはありがたい…。

乾杯の際に「お祝い」したこと、といえば…。

で、ピザも届きまして、

一緒に唐揚げとか、やきそばとか、結構多種多様のおかず類も並べると結構いい感じに。この日は11人の参加者だったんで、ピザはL・L・Mの3枚でちょうど良かったです。

で、乾杯の音頭は私だったんですが、この際についでに「お祝い」したのは、熱心な川崎フロンターレサポーターの本山さんという人が居まして(以前、「川崎サポの銭湯の息子」で記事で取り上げたことがありました)、実は今日はその川崎フロンターレは地元で優勝パレードがあったんですが、そっちを蹴って、こっちのクイズサークルの忘年会に来てくれてたもので…。

「川崎フロンターレも優勝おめでとー、カンパーイ!!」

と(笑)

で皆さんノリよく一緒に乾杯してくれて、川崎サポの本山さん、実に嬉しそうな顔をしてました。

ついでに書くと、この乾杯の直前に、酒屋の若旦那が階下の酒屋から仕事の呼び出しを受けて最初の乾杯の際に不在でして、ちょっと皆で食べ始めた後に、若旦那が帰ってきまして、そして再び、

「川崎フロンターレも優勝おめでとー、カンパーイ!!」

と、全くおんなじ掛け声で(爆)

むしろ「2回目」だったんでさっきよりもノリノリでやってたメンバーが多かったっす(笑)。

勿論、昼間からぐびくびと行く奴もw

なお、サークルのメンバーでは、さきほどの川崎サポが1人にくわえて、浦和サポが2人、大宮サポが1人、そして甲府サポが1人(ま、私なんすけど)。しかしながら川崎サポの本山さんは日頃から人望があり愛されてるキャラクターなので、今日は「川崎優勝おめでとー!!」と皆で祝福してましたねー。

コストコのティラミスは、えらくでかいなー(苦笑)

それと今日はピザとは別にもうひとつ、物凄い食べ物が用意されてました。

コストコのティラミスケーキでした。

いやあでかいですわー、そして、

「深さ」も凄い(爆)。周りの面々が「ひえー」って顔してました。

幸か不幸か、私は自宅から包丁を持って行ってたのでそれで9等分にして(この時点で1人早退されてましたので10人に分ける必要はあったんですけど…)、更にティラミスを買ってきた本人(先程の店の前に停めてたバイクの主なんすけど)が、「じゃあ私がティラミスを取って余った残りをその箱ごと」と食べてました(それでも結構な分量が残ってましたけどね)。

結構甘さの中に渋さもあって、「10人で」食べるにはもってこいでしたね。

ついでにケーキを食べながらバイクの主の人が話してくれたんですが、これを横浜のコストコで買った際に、バイクごと倒しちゃったらしいんですね。ところがコストコって返品制度がしっかりしていて、ちゃんと返品が効いて代わりのティラミスを持ってくることができたんだそうです。「いやあ忘年会にくわえてクリスマスケーキも食えるとは」と、皆さんご満悦でした。

↑それと昼飯会後に並べられた、いつもの例会企画中に食べる差し入れのお菓子類もこんなに(笑)

企画も結構盛り上がりました。

で、昨日の例会は年度最後の例会ということで「最強位決定戦」というG1、と明記された大型企画でした。

「ブラフ」というサイコロを使った心理戦のボードゲームをやったり、

この企画でなぜか最後の2人まで残ってしまい、ここで負けた私が…。

2Rはボードクイズと早押しクイズでした。

ヒントを聞いて「これは行けそう」と思ったら100pの持ち点の中から賭けるポイントをボードに書いて、一番高いポイントで落札した人が問題を聞いて答えられて、正解すれば勝ち抜け、という企画でした。そしたら、

競り負けた酒飲みの三好さんというメンバーが、自分の得意問題が出題され椅子から転がり落ちて悔しがるシーンもw

で、本戦は7ポイント勝ち抜けの早押しクイズ…だったんですが、誤答すると企画車が用意したコーラをコップ一杯飲まないと次の問題に参加できない、という条件下の中、

その酒飲みの三好さんに至っては3回誤答して3杯もコーラを飲まされるとは…さっきまでビールをぐびぐひ呑んでたのに。

続く3Rは、

昨日購入した広辞苑を使った「たほいや」という企画が行われ、

こんなボケ回答も。

そして4Rでは、

↑いつも因縁の相手である、ひっさつうへの・三好誤服店の両氏。通称「ひよし」コンビ(失笑)

その三好さん夫妻を含めて早退者が何人か帰った後に、

少人数ながらも早押しクイズを行い、18時半に終了しました。

で、実は…「優勝」してしまいまして(^_^;)

実は私、4企画が終わった時点での総合ポイントが首位でして、このサークルでは「初優勝」ということになってました(;゚Д゚)

ま、それはいいんですが、優勝賞品を頂きまして、ビニールの中身を見て

うーわー、物凄い「コーラキャンディ」の数だ( ゚д゚)ポカーン

以前にいたクイズサークルで優勝した時は「食べきれないぐらいのうまい棒」を貰って、妻とふたりで数ヶ月かけて食べきったことがありましたが、いやあこれはもっと厳しいー。とりあえず来年の夏ぐらいまでに食べ切れるように(をい)

で、最後片付けをして、終わったのが18時40分。そのまま車で下道の国道16号線を走って帰ってきたんですが、ピザ3枚が随分と腹持ちが良かったようで(あとはクイズの誤答で飲み干したコーラでしょうね、きっと(爆))、いつも例会後に立ち寄る新狭山の唐揚げ屋には立ち寄らず、地元・福生に入った後に、定食屋に立ち寄ってお刺身定食を食べて、20時半ぐらいに帰ってきたのでした。

なんとなく「軌道」に乗ってきたみたいです。

昨年の6月に25年近く主宰・所属してきたクイズサークルを辞めて、半年ほどブランクをあけて今年の4月に立ち上げた「岩Q槻」というサークルだったんですが、結局のところ、8ヶ月で6回も例会を開くことができ、そのほとんどが2ケタ人数…と、最初の3年ぐらいは5-6人で推移するんだろうなあという予想をいい意味で裏切って意外なほどの盛り上がりを見せてました。まあ前のサークルを辞めたのは「長くやりすぎて義務感が強くなりすぎた」とか「若い衆にガチのクイズ屋が増えてきて、そこまでクイズばかりやるのもちょっと」とか、いろいろと理由はあったんですが、両方とも掛け持ちしてる人や、あっちからこちらに「メインを移した」人とか、あー、意外にこういうニーズはあるんだな、とびっくりしているところです。

来年もたぶん3ヶ月に2回ぐらいのペースで開催すると思うのですが、ひとまず「遊び」であることを忘れずに、できれば「大人の秘密基地」のような楽しい空間と子供心を忘れないような集まりをやっていければなーと考えています。あ、参加者はいつでも大募集してます。会員制度はとってないので、日曜日の昼下がりにクイズやゲームでのんびり遊びたいなーという方はもうぜひぜひ(笑)

以上です。

↑100個も入ってるのかー(;゚Д゚)
▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ