新入団選手が選手寮も見学で…安田選手、昼飯で7000Kcalは凄いな(汗)

ロッテ安田「おいしい」寮のランチに好感“食”、球団施設を見学(スポニチ)

昨日はロッテの工場見学が行われたんですが、すぐ隣接する浦和球場とか近所の選手寮も見学したんだそうで。

ドラフト1位の安田(履正社)らロッテの新入団8選手が、さいたま市のロッテの浦和工場を見学。その後はロッテ浦和球場など球団施設を回り、寮ではランチも楽しんだ。

 この日はポーク料理を中心に1923キロカロリー。未来の本塁打王を目指す安田は「食事がおいしい。施設が充実して野球に集中できる環境」と満足した様子だ。

 高校時代は体づくりのため、1日7000キロカロリーの摂取を求められていた。現在は練習量が落ちていることもあり、体重は90キロから96キロまで増えたが、「しっかり食べてもっと大きくしたい」と食事からプロで戦う体づくりを目指す。

それにしてもガタイのでかい選手たちが暮らすだけに、

お風呂もでかいし、

おかずの量も食いっぷりも半端ねえ(苦笑)。

スポンサーリンク

明らかに隣の藤岡選手が「え、そんなに食うの?」って顔を。

ロッテD1・安田は食べまくる!1日7000キロカロリー男がさらに体をデカく(サンスポ)

こちらはサンスポの記事なんですが、高校時代にガッツリ食べてきたんだなーと。

ロッテの新入団8選手(育成2選手含む)が6日、さいたま市のロッテ浦和球場などの球団施設を見学。ドラフト1位・安田尚憲内野手(18)=履正社高=は「野球のことだけを考えて生活できる」と気持ちを高ぶらせた。

 家族とともに寮のランチを満喫し、ポークロースソテーなど1923キロカロリーとボリュームたっぷりの料理をぺろりと平らげた安田は「おいしかった」と笑顔をみせた。

 高校時代は成人男性の3倍以上にもなる1日約7000キロカロリーもの食事で、1メートル88、95キロの体を作り上げた。プロ入り後も「動く感覚を大切にしながらもっと大きくしたい」と意欲をみせる。寮の清水信夫料理長は「よく食べた人が活躍している。しっかり食べられるようにしてあげたい」とバックアップを約束した。

7000キロカロリーというと、自転車のプロ選手(例えばツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアに出るような選手たち)が一日に摂取するカロリー量がだいたいそんぐらいで、一日に200キロも300キロも時速50キロ以上も出して走る為に、走行中にも食べながら走ったりとかしないと「ハンガーノック」といって、スタミナ切れを起こしてしまうんだそうです。しかもひどい時は脱水症状とか意識不明の重篤な症状になるんだそうで(それでいて殆どの選手たちは細身で大柄な選手がいないのが特徴なんですけどね)。

よく強豪校の野球部なんかでは選手の寮で、一日にこれだけお米を食べろ、というノルマ設定をされて、三食の他に「補食」といって、ご飯に合いそうな納豆とかふりかけとか塩辛とか常備してご飯かっこんでる…なんて話も聞きますが、しかし高3で188センチ95キロか、それも凄い。隣のドラフト2位の藤岡(裕)内野手が明らかに「え、そんなに食うの?」って顔してますやん(^_^;)

そういう「遭遇」は嬉しい(笑)

【ロッテ】安田、ドラ1の先輩・平沢とばったり遭遇で「よろしくお願いします」(スポーツ報知)

いやマジで君らに千葉ロッテの将来がかかってんで(泣)

 ロッテの新旧ドラフト1位が6日、初対面を果たした。さいたま市内の寮の見学を終えた履正社高・安田尚憲内野手(18)が、帰途に就こうとしていたところ、ロッテ浦和で練習を終えて帰ってきた15年ドラ1の平沢大河内野手(19)とばったり遭遇。固い握手を交わした。

 ともに甲子園で準優勝した、チームの将来を担うスター候補生。恐縮する安田が「よろしくお願いします」とあいさつし、来季が3年目となる平沢も笑顔で受け入れた。1日の契約更改でも平沢は「ポジションは違いますけど、初めての野手の後輩。同じドラフト1位ですし、わからないこともあると思う。何かあれば、一緒に動きたい」と頼もしい言葉を口にしていた。

確かに平沢大河の入った翌年のドラフトは投手ばかりで、しかも大卒・社会人から入団の選手がえらく多かったんで「野手の後輩」ってのがいなかったんですよね。年下の後輩は島と種市のふたりがいるんですが、彼らふたりとも投手でしたし(笑)。

なかなか内野陣のレギュラー争いもかなり大変だろうけど、数年後には背番号を13→6に替えた平沢大河と、5番をつけた安田くんが三遊間とか二遊間とかでコンビを組む日が来るんだろうかね…。それ見て井口監督が三塁にコンバートしたばかりの鈴木大地キャプテンに「すまん、一塁に行ってくれ」とかいいそうだ(大汗)。

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ