イオンスーパーの「レジゴー」を使って、クイズサークル用の差し入れお菓子の買い出しを(笑)

明日はいつものクイズサークル「岩Q槻」の4月例会があるので、隣町のイオンモール日の出に行ってきて毎度おなじみの大量の差し入れおやつを買ってきました。で、最近、イオンスーパーに導入された「レジゴー」という買い物しながらセルフレジができる端末を借りまして、ちょっと興味深く買い物をしてました(笑)

スポンサーリンク

「買っている途中で合計金額がわかる」のがいいですね、これ。

いつもだとプライベートブランドが充実している地元の西友か、スーパーは西友以上に品揃えが多い上に同じ建物の中にダイソーも入っている隣町(日の出町)のイオンモールのどっちかに行くことが多いのですが、今日は、

イオンモールに来ました。

ま、実は今日は午後から神奈川の方に住んでる義兄が墓参りやら親戚まわりのついでにうちに来ることになったので2時間ほどガレージをあけたかったという事情もあります。ここのイオンの中だとスタバ(しかも2店もあります)やミスド、モリバコーヒー、サンマルクカフェなどお茶して滞在するお店も結構ありますので。

で、ここの入り口のすぐ横に、

冒頭に書いた「レジゴー」の端末が置いてありまして、ここからスマホみたいな端末をお借りして買い物ということに。

うちの例会ではポテチとキャラメルコーンは鉄板で外せないので、いつも3袋ほど買っていきます。西友ではノーマルの味のしかないんですが、イオンではアーモンド味のも通年で売られているのがありがたいです。ノーマルのを2袋、アーモンド味のを1袋買いました。

それと個人的には行きの車の中と、例会の最中に飲む2リットルの麦茶も(結構飲むんですね。痛風持ちなんで尿酸値を下げるべく日常的に水や麦茶を1日4リットルぐらい飲んでるんですが)。2リットルなのに税込みでも127円ってのはこれは安い。下手すると4分の1しかない500mlのペットボトルの麦茶よりも安いんでは、と(ちなみにこちらは明日の午前中の出発するまで自宅の冷蔵庫に入れておきます)。

そしてこれらをカートのカゴの中に入れるたびに、

自分で商品のバーコードをかざして、

こんな風に今、買った分のお会計がわかるんですね。

ま、いつもそうなんですがここでは「例会に持っていく分のお菓子」と「例会の企画ごとの優勝賞品」と「自分用の(例会の日に消費する)お茶とのど飴」と「自分用のおやつ」を買うんですが(それと今日は特に言われなかったんで買わなかったですがここに「妻から買い足してきてほしい食材」が入ることもあります)、たまに調子こいて予算オーバーになることもままあるので、個人的には途中経過がわかるんで「買いすぎにならんのは本当にありがたいな」と思った次第でした。

で、あらかた買った後は、

精算機が10台ぐらいあります。そしてさきほどの端末をここのQRコードにかざすと、さきほどのお買い物したデータが精算機の方にも行きましてお会計となります。

で、「これは考えてみれば凄いなあ」と思ったのが「現金は不可」というとこなんすね。ま、すぐ近くにレジ打ちのおねいさんがいるレジもありますし、

これは1月例会のお菓子の買い出しの時に撮ったんですが、現金も使えるセルフレジもこの「レジゴー」の精算機の隣のとこに10数台あるので、支払い方法の選択によっていろいろな方法がとれるってのは便利だしおもしろいなーと思いましたねえ。あ、ここのお菓子の支払いはいつもクレジットカードの1回払いで支払っちゃうので、現金もスマホのペイペイも使いませんでした(笑)。

そしてレジゴーのお会計が終わりましたら、精算機コーナーの奥に、

こういう機械がありまして、最後に画面にかざして、

「ご利用ありがとうございました」というオールグリーンな画面が出たら、

すぐ下に端末を返却するカゴがありましてそこに返して、最後にセルフレジコーナーの端っこにある買い物したものを袋に詰める台のとこで5円で購入したレジ袋2つにそれぞれ詰め込んで完了となりました。

↑レジゴー用のカートもありまして、左側にこんな端末を置くようなブツがついてます。

↑ちなみにその買い物袋に詰め込んだ台の隣にはSK-2のデジタル広告が。岩Q槻のひっさつ会長と三好副会長が揃って巨乳好きで特に共に「俺様のもんだ!」と虚しく(?)占有権を主張している綾瀬はるか嬢の広告が。本当にスキモノなんすから┐(´д`)┌ヤレヤレ

その後、今日はどこかスタバとかに入る気にはなれなかったので、妻からLINEのメッセージで「お兄ちゃん帰ったよー、ガレージ大丈夫ですよー」と言われるまで20分ぐらい車の中(運転席のとこ)でエンジンもかけずに某資格試験の参考書を速読しながら、イオンのスーパーで買った「綾鷹」(緑茶。吉岡里帆のCMでおなじみの(苦笑))を飲みながらグリコの「コロン」を食べたりして時間を潰してまして、そして連絡ついでに「ドラッグストアで買ってきてほしいもんがあるんだけど」と言われたので買い物した袋とかを置いてまたイオンの中に戻ってスーパーの近くにあるドラッグストアで買い物をして自宅に帰ってきました。

そして買ったものを並べてみました(笑)

そして今回、買ったものはこんなんでした。

いつもだとポテチはイオンのプライベートブランド(の大袋の安いやつ)のを買うんですが、なぜか今日は大袋のが見つからず、珍しくカルビーのポテチの大袋(「BIG BAG」という名前の)を2種類買いまして、あとは源氏パイとかロッテのパイの実、更に「小枝」とかの大袋も。

まあ千葉ロッテを応援してる身としてはロッテのお菓子類は外せませんね。無論、球団経営的には親会社・ロッテさんにはいいたい事はある程度なくはないんですけども(中略)それはそれとして一応のリスペクトとして(ついでに書くともうひとつ応援しているヴァンフォーレ甲府はメインスポンサーの「はくばく」さんの「もち麦(以前は「もち麦ごはん」という名前でした)」をいつも愛用していますです(笑))。

実は明日の定例会、現時点では参加エントリーが8名なんですが、うちのサークルは当日正午までエントリーが可能なので正直「当日、飛び入り参加的に来る人数がなかなか読めない」という回もあったりします(凄い時には前夜時点の人数よりも倍ぐらいどっと増えることもあります(^_^;))。まあ人数が増えそうな時は会場の近くにマルエツがあるんでそこで買い足したり、更に急用なキャンセルで参加人数が減りそうな時はお菓子の量も調整したりします。とはいえ上限は20名で、少ない分には全く構わないもので「ぶっちゃけ、5人ぐらいでも、それはそれでわいわいバカトークしながらクイズでもやっておやつでもたらふく食べれればいいや」なんて考えてるお気楽なサークルなので、そこは適当に微調整したいと思ってます。

で、この買ったもののうち、左下にある「ロッテのフルーツのど飴」は私が車の行き来や例会時に舐める用で、特にテンション高く喋るとすぐに喉が痛くなるのとドライマウスな傾向があるのでマスクの中でのど飴は必需品だったりします。

それと、

100円前後のお値段だったチップスターが4つほど。これは明日の企画がとりあえず4企画あるので、それぞれの優勝者への優勝賞品として購入しました。

ま、優勝賞品も差し入れお菓子同様、私以外の人からもちょくちょく差し入れされて結構バリエーションが広くなることもあるんですが「貰う側も100円前後だったら気後れすることなく遠慮なく貰ってくれるだろう」というのもあります。またポテチだと食物アレルギーなどのよほどのことでなければ「あまり嫌いな人はいない」ので、もし自分が食べなくても家族や知り合いにあげることもできるし、家に来客が来た際のおやつのひとつにでも…という感じで汎用性(?)が効くというのもありますね。

それと、岩Q槻が活動開始から5周年を迎えました。

それと「岩Q槻」というサークル、今日で活動開始から「満5年」になりました。なんやかんやでいろいろとあった反面(ただし皆さんオトナな人が多いおかげで、サークル運営や人間関係のトラブルは本当に少なかったんですけどね)、本当にあっという間という感じで「もう5年が経ったのか」というのが強いですね。

基本的にはユルくお菓子でも食べながらクイズやゲーム企画などでわいわいと楽しく月イチの日曜日の午後を過ごすというのがモットーな会なので今後も今まで通り、ユルく楽しめればと考えております。

以上です。


↑最近、車で食料品を買い出しに行くばっかりなんで、セルフのレジかごが欲しいなあと。そのまま車にも載せられますしね。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ