【千葉ロッテ】二木康太が好投し、ロッテ打線も遂に「ケチャップの蓋をこじ開けた」ようで(^_^;)

【ロッテ】二木康太が今季初勝利「サイン通りに頑張りました」初回14球連続直球で主軸斬り(日刊スポーツ)

昨日に続いて今日も西武戦でした。しかしまー昨日の五右衛門に続いて二木康太も見違えるようなナイスピッチングを…。そして打線もレアード様の一発の後にケチャップの蓋が開いたように8得点も(苦笑)

<ロッテ8-1西武>◇2日◇ZOZOマリン

ロッテ二木康太投手(26)が今季初先発で、見事に1勝目を挙げた。

初回、いきなり変化球を連打されるも、その後は14球連続直球で西武のクリーンアップから3つのアウトを奪った。「全部サインがまっすぐだったので、自分もまっすぐ悪くはないかなと思っているので、サイン通りに頑張りました」。そこから安定感を増し、7回無失点の投球を見せた。

昨季は開幕投手を任されるも、5勝止まりで期待を裏切った。直球が走らず、変化球が浮き、シーズン被本塁打24本と打ち込まれた。「しっかりといい直球を投げて、変化球を低めに投げてやっておけば、自然と少なくなってくるのかなと思います」。その通りの投球で、西武打線に快音を許さなかった。

当初は開幕5戦目、30日のソフトバンク戦(ZOZOマリン)での先発が予定されていたものの、雨の影響でこの日にずれ込んだ。「緊張もあるし、楽しみでもあります。でも、楽しみの方が少し大きいです」。そう話して臨んだマウンドで、背番号18の存在感を見せた。井口監督も「まっすぐのキレと、低めに抑えられたのが非常に大きかったと思います」と評価。次週も先発マウンドに上がる予定だ。

昨日の五右衛門の時の捕手はルーキーの松川虎生、今日の二木康太の時の捕手は佐藤都志也でして、昨日の佐藤都志也は一塁でずっと守っていたんですが(そして二度もバントで三塁を刺す好守備を見せてました)そこはもしかしたら「先発投手の希望」も多少は聞いたりオープン戦・練習試合等で組ませて相性が良さそうな選手を指名してるのかもしれませんが…それでも去年の二木とは見違えるようなピッチング。いや本当にびっくりしました、そしてありがとう(感涙)

スポンサーリンク

ケチャップの蓋をこじ開けた(?)のはやはりレアード様でした(感涙)

ロッテ・レアード 西武の黄金ルーキーにプロの洗礼 通算200号王手の先制2ラン(スポニチ)

そしてレアード様に待望の一発が。ものすごくいい場面で打ってくれました。

◇パ・リーグ ロッテ―西武(2022年4月2日 ZOZOマリン)

 会心の特上握りだ。ロッテ、ブランドン・レアード内野手(34)が2日の西武戦(ZOZOマリン)に「6番DH」でスタメン出場。4回無死一塁、西武先発のドラフト1位ルーキー・隅田から左越えに先制2ランを放った。黄金ルーキーにプロ初失点を付けた一発。一塁ベンチ前で繰り出した代名詞の“寿司ポーズ”にも自然と力が入った。

 0-0の4回、先頭の佐藤都が中前打で出塁。続くレアードは5球目のチェンジアップを巧みなバットコントロールですくい上げた。通算200本塁打にリーチをかける技ありの一発。チームに流れを引き込む貴重な一振りとなった。

 ▼レアード (4回に今季1号となる先制2ラン) 打ったのはフォークです。スゴイッスネ!自分でしっかりいいボールが来たら捉えようと思っていたので、その通りのスイングができたよ。(NPB通算200号本塁打まであと1本となったが)どこかで必ず出ると思うけど、達成できたらうれしいね。プレッシャーをかけないように自分のスイングを心がけるよ。今日のネタはイクラだね!幕張スシ、さいGO!

そして今日のお寿司はイクラだったそうです。で釣って捌いて握ってのあとは、「常連さん」のいつも食ってくれる三木亮が新型コロナ感染で登録抹消されてまして、代わりにエチェ師匠が喰らってました(笑)。

↑パ・リーグTVさん、相変わらずいい仕事を(ノД`)シクシク

今日は午後、カレー作りながら日テレNEWS24のロッテ戦を見てました。

いつもだと金曜日の夜に土日の晩ごはんに食べるカレーを作るんですが、昨日、西武戦を見に行って終電2本前に帰ってきたぐらいだったので、

【千葉ロッテ】今季初観戦で佐藤都志也の2度の好守とサヨナラ犠打を見れました(感涙)

2022年4月2日

今日の午後、所用ででかけて帰ってきた後に試合後半を見ながらカレーを作ってました。

こんな感じの具材でした。最近はじゃがいもを入れずに、玉ねぎ+にんじん+豚肉を使ってます。

で、野菜やお肉をカットしてる時は音声だけを聴きつつ、一応スコア確認もしたりして、

鍋で10分炒めて、水を入れて20分煮て(その間にキッチンペーパーで3回、灰汁を取ります)、更にいったん火を止めてカレールーや、ケチャップ、中濃ソース、インスタントコーヒーの粉、チューブのにんにく、チューブのしょうがなどを隠し味として入れた後、

↑最近の我が家はS&Bの「プレミアムゴールデンカレー」の中辛と、グリコの「ZEPPINカレー」の辛口をブレンドして使ってます。

更に5分間、とろみがついてからも煮込みつつかき混ぜて、つやがでるぐらいまでじっくり弱火にかけたりしてました。

その間に、ロッテはマーティン様の犠飛で3点目を取ったりしてたのですが、

↑4点目が入ったり(ちなみにテロップが出てますが、夕方にあった地震は我が家のキッチンおよびリビングでは全く気づきませんでした)。

7点目が入ったり…と、最終的には西武の守備のミスにも助けられて8点まで到達する始末でした。

そして我が家では自宅にいる時は夕方はもう17時ぐらいに食べてしまうので、

こんな感じで今夜は、カレーライスに豚汁、更にシーザーサラダで晩飯となりまして引き続き中継を見てましたら、

8回表に西武に1点は取られたものの、二木投手は7回無失点、8回は2番手の西野投手が取られたものでしたがそれでも西武相手に8-1の快勝でした。いやー、昨日までの打線がつながらないのがウソみたいな。

【千葉ロッテ】16-5の大勝で今季初勝利。てか3点ぐらい昨日の岩下に分けてやれ(号泣)

2021年4月1日

ま、去年もそんな感じだったんスけどね。俺が見に行った次の試合から打線が機能しはじめるという点では全く同じなのはどういう事なのかと(ノД`)シクシク

で、明日の先発はロッテの、ともすれば日本の(?)次世代のエース・佐々木朗希。去年も朗希が頑張った試合は一方で打線が機能せずみたいな事が多々あったんで、ケチャップの蓋をこじ開けたついでに早々に点をとって朗希をノビノビと(少ない投球数で完封できるぐらいに)投げさせてやってください(感涙)。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ