伊集院光御大、とりあえず「深夜の馬鹿力」は4月以降も継続するらしい。

伊集院光「深夜の馬鹿力」は4月以降も継続「伊集院光とらじおと」今春終了(日刊スポーツ)

昨日の記事の続きになりますが…。午前中の番組は3月いっぱいで終わるという話が昨日あって「では月曜深夜はどうなる?」ってことでしたが、こちらは一応継続するらしいですね。ま、例の敏腕社長の鶴の一声でいきなり終わるかも知れませんけども(皮肉)

タレントの伊集院光(54)が11日、自身がパーソナリティーを務めるTBSラジオ「伊集院光とらじおと」(月~木曜午前8時半)が今春終了すると、同番組の中で発表した。番組終盤に「この春いっぱいで終了いたします」と報告。昨年12月、一部で終了の可能性が報じられたが、同局の方針に従いここまで口を閉ざしていた。「僕からすると、やっとご報告することができたという感じなんですけれども」などと話した。

同局も「放送の通りです」と今春の番組終了を認めた。番組終了理由については「編成理由についてはお答えしておりません」とした。関係者によると、番組終了は伊集院の身体的負担の考慮と、もともと3月末までの契約だったことによるという。伊集院は、現在、同局で95年スタートの「伊集院光 深夜の馬鹿力」(月曜深夜1時)も担当しており、月曜は同局に泊まり込んで収録に臨んでいたという。「-深夜の馬鹿力」は4月以降も継続する。「-とらじおと」は86年から放送された長寿人気番組「大沢悠里のゆうゆうワイド」の後番組として、16年4月にスタート。その卓越したトーク力で「ラジオの帝王」と呼ばれる伊集院による午前中の人気番組が、6年間の歴史に幕を下ろす。

考えてみれば、今の午前中の番組をやる際にも池田プロデューサーあたりから熱心に口説かれて、というか今からおおよそ四半世紀前にニッポン放送の夜の帯番組でスタッフとしくじってTBSに引き抜かれる形で移籍した伊集院御大は「自分は帯番組は無理」って姿勢だったにも関わらず半ば無理やり「大沢悠里サンの後釜に。TBSの将来は君に懸かってる」みたいな事を言われて始めてた感じだったんですけどね。で、どーにか帯番組だけど月から木にしてもらったり、「ゆうゆうワイド」が8時半から13時までの長丁場だったとこをジェーン・スーの番組と半分に分割してもらって…とかで始まってただけに。たぶんTBSラジオとしては午前中の帯番組を開始する際には「深夜の馬鹿力」を終わらせるつもりだったんだろうなあと。

それと今、爆笑問題が「日曜サンデー」をやっている日曜日午後の3-4時間枠の番組(日曜大将軍→日曜日の秘密基地)も「ラジオパーソナリティとしての更なる成長のために、一日の生活の中で無駄な時間をもっと過ごす必要性を感じたんで」と、当時は同時間帯のテレビ番組の視聴率を凌駕するぐらいのどえらい聴取率を誇っていて、ラジオのギャラクシー賞も貰ったぐらいのいい番組を終わらせた経緯もありましたしね。となると「敏腕社長がクビを宣告する前に、俺からとっとと辞めてやるよ。そもそも俺はやりたくないって言ってたのに池田とか局の上の方がむりやり…」って流れだったんかもなあ、とも。

スポンサーリンク

まあTBSは「社長の鶴の一声」で成功した試しはないんすけどね(失笑)

で、月曜深夜の「深夜の馬鹿力」。ほぼ毎回聴いてます(ただしリアルタイムではもう体力的には無理で、近年はスマホのradikoのタイムフリーで聞きながらウォーキングしたり、カレーやシチューなどの料理を作ってます)。

でも近年思うに、最近の昼間の番組が過払い金の法律系事務所(弁護士法人、司法書士法人)に、再春館製薬の痛散湯と「ラジオのCMのCM(つまりはラジオCMの募集のCM)」とACジャパンのCMだらけのTBSラジオの中で、ちゃんとスポンサーを確保してそのようなCMが皆無な少数派の番組(たぶん私が聴いてる中では土曜日の「ゆうゆうワイド」と日曜日の「安住紳一郎の日曜天国」ぐらいでしょうかね)になっちゃってる中で、さすがにかの敏腕社長も「深夜枠もJUNKを終わらせて、こっちもJ-Wave的なFM風のシャレオツな番組にして、若手のDJに門戸を広げませう」とはすぐにできなかったのかな(皮肉)。しかしTBSは分社化する前のテレビの方でも人気番組を一斉に終わらせて月曜から木曜日までの帯番組にしてしくじったりとか(「ムーヴ」が懐かしいですな特に(失笑))、あそこの企業体質のようなもんなんでしょうね。

これでニッポン放送が四半世紀前に伊集院御大としくじったスタッフとか局上層部の連中が定年やら出向やら転籍やらでみんな出払って「障壁がなくなった後に」巻き返してきたりしてね。数年後、「深夜の馬鹿力」の真裏の月曜1部のオールナイトニッポンとかをやってたらそれはそれで感動ものなんだけどね。無論、その時には例の「敏腕社長」がTBSラジオに居続けているかどうかは知りませんけども。あまりに敏腕がお好きな「J-Wave的なFM風のシャレオツな番組」では営業が取れなさすぎて経営悪化でつまみ出されてるのはあんたの方だろ?とかになりそうだ。無論、私自身はどこのラジオ局に「移籍」しようともおもしろければ聞き続ける予定ではありますから、別にTBSぢゃなくても…ねえ?

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ