大阪偕星学園高校野球部、コーチのホモセクハラ等々…に続いて元監督が給付金詐欺で逮捕とは…(^_^;)

甲子園出場の野球部元監督ら逮捕 GoTo給付金詐取の疑い(共同通信)

いやーここまで立て続けに醜聞が暴露される高校の野球部も珍しい。コーチのホモセクハラ、窃盗容疑、喫煙、いじめなどなど。そしてとどめが元監督のGoToキャンペーンでの給付金詐欺か。しかも野球部合宿で使った宿の。

野球部の合宿で利用した岡山県津山市の旅館の宿泊代を偽って申請し、国から観光支援事業「Go To トラベル」の給付金79万円余りをだまし取ったとして、大阪府警は12日までに、詐欺容疑で、大阪偕星学園高(大阪市生野区)の野球部元監督山本セキ容疑者(53)=岡山市南区=ら男3人を逮捕した。

 山本容疑者は2015年夏、同校野球部を率い甲子園球場で開かれた全国高校野球選手権大会に初出場していた。府警などによると、昨年3月に同校を自主退職。同年4月から倉敷高(岡山県倉敷市)の野球部監督を務めている。

いやー、Go To トラベルの給付金詐欺か。フツー野球部員は数十人はいるわけで(ましてや甲子園に行くような強豪校であればなおさら)、それらの数十人単位が動けばそんだけ申請してちょろまかすこともできるんだな…。しかしこの給付金モノは審査を厳しくすれば本当に必要なとこに行き届かなくなり、しっかり行き届くように審査を少し緩くすればこんな詐欺師が横行するしで、どこぞの詐欺師兼コンサルタントみたいな輩が横行してるんだろうけども、給付する側も頭を抱えてそうだ。

GoTo詐欺、大阪偕星高元監督を逮捕 野球部の強化合宿悪用疑い(産経新聞)

で、そのやり口が書いてありました、産経新聞さんに。

野球部の強化合宿を悪用し、観光支援事業「Go To トラベル」の給付金を不正受給したとして、大阪府警刑事特別捜査隊と富田林署は12日、詐欺容疑で大阪偕星学園高校(大阪市生野区)野球部の元監督、山本セキ容疑者(53)=岡山市南区内尾=ら男3人を逮捕したと発表した。山本容疑者は同校の監督として平成27年夏の全国高校野球選手権に初出場。昨年4月からは岡山県の倉敷高校野球部で監督を務めている。

ほかに逮捕されたのは、岡山県津山市の旅館「文乃家」経営、吉間俊典容疑者(54)と、偕星学園高の元講師兼野球部コーチ、水落雄基被告(31)=強制わいせつ罪などで起訴。山本、吉間両容疑者は中学、高校の同級生という。

逮捕容疑は共謀し令和2年8月、野球部員ら延べ113人が1人1泊7千円で文乃家に宿泊したのに、2万円だったと装った虚偽の給付申請を翌9月、国に提出。同12月に山本容疑者名義の口座に給付金計79万1千円を振り込ませたとしている。府警は認否を明らかにしていない。

2年7月にスタートしたGoToトラベルは当初、旅行者側が宿泊代の割引分を国に請求する仕組みで、人数や代金を記した事業者側発行の宿泊証明書などを添付する必要があった。

府警によると、山本容疑者らは岡山県内などで行われた強化合宿で文乃家を利用。宿泊代は保護者からそれぞれ約4千円を集めたり、部費などを充てたりしていた。学校側に合宿を実施したと伝えておらず、山本容疑者が自ら精算したという。

水落容疑者は昨年8月、部員にわいせつした疑いでも逮捕されていた。学校側に逮捕前、「監督(山本容疑者)のパワハラやGoTo詐欺の片棒を担がされたストレスで、性犯罪をしてしまった」と伝えており、府警が関連を調べていた。

つーか、1泊2万円の野球部合宿って何だよ?そんな高級宿に高校生の野球部合宿ごときで泊まってるわきゃないじゃん。しかも宿の経営者やホモセクハラもしたコーチまでグルだったとは。79万円を山分けしたんだろうかなこいつら。

スポンサーリンク

で、この前監督が辞めた前後の、ここの高校もなかなか凄まじいことに。

女子トイレ盗撮、100万円窃盗、喫煙…大阪偕星学園高校野球部の不祥事が止まらない「学校の隠蔽体質が事態を悪化させている」(文春オンライン)

で、この元監督が辞めた前後はこんな話が文春さんの記事で時系列になってました。

2021年の高校野球で起きた最大のスキャンダルといえば、私立・大阪偕星学園高校野球部の男性コーチによる、球児たちに対するセクハラ事件だ。2013年に此花学院から校名を変更した同校は、2015年には夏の甲子園にも出場した野球強豪校である。

 8月18日に「強制わいせつ容疑」で逮捕されたのは、福岡県出身で、東福岡高校時代には甲子園のマウンドにも上がったことのある水落雄基(31)。福岡大学在学中から男性へのセクハラ行為に手を染めてきたという水落の被害者は、大阪偕星学園だけでも14名に及んだ。

(中略)

最初の逮捕から4カ月が経とうというのに、水落の裁判が始まる様子はない。新事実の発覚によって、公判前整理手続きに時間を要しているのかもしれない。

 2021年1月の水落事件発覚以降も、同校野球部の周辺ではスキャンダルが絶えない。

1月 野球部保護者からの連絡によって、コーチだった水落のセクハラ行為が発覚。水落は福岡に帰郷し、山本晳監督らが責任を取る形で3月に辞任。
3月 野球部の新監督に就任した長谷部元伸氏のパワハラが問題化。日本高等学校野球連盟(高野連)への報告が遅れたことで、野球部部長が1カ月の謹慎処分を受ける。長谷部氏は水落事件の調査にあたった第三者委員会のメンバーでもあった。
7月 長谷部監督の財布から、現金数十万が盗まれる盗難事件が発覚。高野連から「厳重注意」を受ける。
8月 水落が強制わいせつ容疑で逮捕。
9月 水落が強制性交致傷容疑で再逮捕。
10月 野球部の1年生部員に対する同級生の集団イジメが発覚。
11月 学校の宿泊授業において、野球部の1年生部員4人による喫煙が発覚。
11月 野球部の2年生部員が5月頃にSNSでライブ配信していた喫煙の動画が学校に匿名で送られてきて発覚。次に、現役部員の告発によって1年生の喫煙が発覚。その後、ふたりの2年生部員が喫煙する動画も、やはり匿名で学校に送られてきて喫煙が発覚した。

さすがに5ページもあるんで引用するにはアレなんで…。これらの話に加えて、タイトルにもなっている「女子トイレ盗撮」やら「100万円窃盗」やら…で、更にバレたのが「元監督の給付金詐欺で逮捕」。いや本当に凄まじい。田中誠・大先生の高校野球漫画「実録!関東昭和軍」もびっくりだ(失笑)。

まあここまで来ると学校側も堂々としらばっくれて「国などからの何らかの給付金目当て」で学校経営してるしか方法はないんだろうな。まあここも私学らしいから日大の理事会みたいに上の方がもうアホばっかなんだろうけど。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ