【千葉ロッテ】今年戦力外通告を受けた大嶺祐太投手の中日入団が決まりました。

ロッテ戦力外の大嶺祐太が中日と育成契約「体が壊れるまでドラゴンズのために投げたい」(中日スポーツ)

今年久々の勝利投手になるも残念ながら戦力外通告を受けることになった大嶺祐太投手が中日に、と。「恩師」の落合英二コーチの引きもあったんでしょうがラストチャンス、頑張ってほしい。

中日は13日、ロッテを戦力外になった大嶺祐太投手(33)と育成契約を結んだと発表した。背番号211で、年俸は800万円(推定)。

 名古屋市内の球団事務所で会見に臨んだ大嶺は「残り少ない野球人生の中でこういう機会もらえて感謝しています。体が壊れるまでドラゴンズのために投げたい。1日でも早く支配下になれるよう頑張ります」と決意を語った。

 大嶺は2007年の高校生ドラフト1巡目で沖縄・八重山商工からロッテに入団。15年間で通算129試合に登板し、29勝35敗、防御率4・72だった。19年1月に右肘のトミー・ジョン手術を受け、今季は8試合に登板して1勝1敗、防御率4・09。6月4日のDeNA戦(横浜)で4年ぶりの勝利を挙げた。「けがした後の方が感覚はいい。今の時期が大事なのでしっかり練習してキャンプインに向かいたい」と話した。

思えばソフバンとの相違相愛状態だったとこに当時のボビー監督が才能に惚れて半ば「強行指名」してから10数年。春季キャンプ地が石垣島に移転するきっかけにもなりましたし、最初は背番号1からスタートして大嶺祐太独自の育成メソッドで育ててたのが今となれば本当に懐かしいですね。

スポンサーリンク

これは意外に、予想以上に早い段階でチャンスがあるかもしれないね。

【中日】人的補償が基本線か…又吉FA移籍でソフトバンクから選手リスト待つ「じっくり監督と話す」と加藤代表(中日スポーツ)

で、主に中継ぎで活躍していた又吉投手がソフバンにFA移籍することになったそうで…いや、これかなりの確率でチャンスありそーだけどね。

国内FA権を行使した中日の又吉克樹投手(31)が13日、ソフトバンクへの移籍を決断した。4年契約で総額6億円程度とみられる。勝利の方程式の流出は中日にとっては大打撃。今後、ソフトバンクからプロテクト選手28人を除いた選手リストが届き次第、人的プラス金銭補償にするか、金銭補償のみにするかの検討に入る。

  ◇   ◇   ◇

 又吉が野球人生の分岐点で重い決断を下した。来季、袖を通すのは竜でなく、ソフトバンクのユニホーム。これまでDeNA、オリックスが手を上げ、中日も宣言残留を認めてきたが、条件面などを熟考した結果、4年6億円程度の条件を提示したソフトバンクに移籍することが決まった。

 球団事務所で対応した中日の加藤球団代表は「FAは選手の権利だし彼がそれを行使して他球団に行くことですので、それを尊重したい。残念ですけどね」と率直な思いを語った。

 今季又吉は66試合に登板し、3勝2敗8セーブ33ホールド、防御率1・28。今季は勝ちパターンの8回に加え、R・マルティネスが東京五輪予選出場のため不在だった時には抑えも務めた。入団以来8シーズンで通算400試合に登板。どんな場面でもいとわずマウンドに向かっていった。自称「便利屋」は気が付けば、王者に請われるほどのオンリーワン投手になっていた。独立リーグ出身者として初のFA宣言に踏み切った又吉にとってはこれ以上ない評価を得ての決着となった。

 一方、又吉の流出は立浪新体制にとっては痛すぎる展開だ。ドラゴンズはこの傷を最小限に食い止めなければならない。又吉は人的補償が得られる「Bランク」に該当する。今後、ソフトバンクはプロテクトした28人を除いた選手リストを作成。中日はそれを受け取った後、リストの中から選手を獲得プラス金銭か、金銭のみの補償を選ぶか二者選択することになる。

 加藤代表は「まだ現場と相談していないので考えていない」としつつ、人的補償について「そうなるんじゃないのかな。又吉君の代わりになる投手がいるかどうかは分からないけど、基本はそうなると思う。それが野手なのか投手なのかも金銭なのかも含め、これからじっくり監督と話してからです」と語った。ソフトバンクは12球団きっての戦力を有するだけに、リストが届き次第、具体的な検討に入ることになる。

個人的には大嶺祐太、唐川侑己、そして藤岡貴裕をそれぞれドラフト1巡目で指名できた時には「これでロッテの先発陣も安泰だ」なんて非常にわくわくしたのを覚えてますが…ま、藤岡貴裕は日ハム→巨人に移籍して引退してしまいましたが、唐川侑己は中継ぎの一角で見事「再生」してむしろ先発投手のときよりも今の方がものすごくいいピッチングをしてるんですね。となると、大嶺祐太も使い方によっては…。

とりあえず大嶺祐太も怪我に気をつけて「ストライクが入らない時はとことん入らない」あの制球難をどーにか克服できるよう、願わくば1日も早く2軍でアピールして支配下登録してもらって、DHがないセ・リーグでまずは1イニングないしワンポイントでの中継ぎ登板からゆくゆくは先発起用とかも…という感覚を研ぎ澄ませて「いつでも行けます!」的な非常に重宝かつ愛される選手になってほしいですね。

で、ソフバンは又吉の人的補償で誰をプロテクトから外すんだろう。あっと驚く選手を外してそれを中日が取ったりしてな(^_^;)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ