所属しているクイズサークル「岩Q槻」の来月5月の例会が中止になりました。

25日から緊急事態宣言 東京、大阪、京都、兵庫 政府が正式決定(毎日新聞)

【謹告】2021年5月例会「中止」のお知らせ(岩Q槻公式ブログ)

というわけで、東京都への緊急事態宣言およびさいたま市の「まん防」の指定のため、5月9日に予定されていた所属しているクイズサークルの例会が中止になってしまいました。

政府は23日夕、首相官邸で新型コロナウイルス対策本部会合を開き、東京、大阪、京都、兵庫の4都府県を対象に、緊急事態宣言を発令すると正式決定した。期間は25日から5月11日までで、宣言発令は2020年4月、21年1月に続き3回目。

 4都府県では、酒類やカラオケ設備を提供する飲食店に休業要請し、それ以外の飲食店には午後8時までの営業時間短縮を求める。床面積が合計1000平方メートル超の大型商業施設には休業を要請する。大規模イベントは原則無観客での開催を求める。

 また、同じ期間、まん延防止等重点措置の適用対象に愛媛県を追加し、既に適用中の宮城、沖縄両県は期限を5月5日から11日に延長する。

ま、実際はサークルを開催している場所は埼玉県さいたま市…なので、今年はじめの頃の緊急事態宣言の影響で会場が臨時休館みたいな事はまだない(これからあるかもしれませんけど)のですが、それでも「開催はかなり厳しい」と判断した次第でした。

スポンサーリンク

やはり結局のところは、「命あっての物種」です。

結構ここのサークルは東京都民も何人も居て、更に神奈川に住んでる人が東京都を縦断して大宮・春日部経由で岩槻まで来る人もいるため、そこの兼ね合いも考えたのも理由の一つでした。

で、さいたま市全域(と川口市)には、

埼玉県におけるまん延防止等重点措置等に基づく協力要請について(埼玉県ホームページ)

という「重点措置地域」にも指定されております。こちらに書いてある事を引用させていただきますと、

特措法第24条第9項に基づく要請

県境をまたぐ移動の自粛(特に、従来株より感染しやすい可能性がある変異株により感染が拡大している大都市圏等との往来自粛。加えて、大型連休等、人の移動が活発化する時期に際して、感染が拡大している地域との往来を強く自粛すること。)
日中も含めた不要不急の外出・移動の自粛(医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、通学、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要な場合を除く)
・混雑している場所や時間を避けて行動すること
・感染対策が徹底されていない飲食店の利用自粛

こちらの「要請」の、上2つが実に「丸かぶり」するわけです。

…いや、実はほんの数日前までは「都内が緊急事態宣言で、さいたま市がまん防だったら、小規模人数でも軽いクイズ企画でもできるかもしれない」とも思ってましたし、更に言えば正直にいえば「埼玉県も一緒に緊急事態宣言に加わらないかしら」とも思ってました。特に後者になると、借りている公共施設が臨時休館になりまして「自動的に例会中止」にもなりますからね。そっちの方が手間がかからねえから逆に助かるわ、とも思ってたのも事実です。

※まあこれから数日後には、埼玉県も「やっぱうちも緊急事態宣言に入れてくれ」となって、実際に「そうなってくる」かもしれませかんけどね。

しかしいずれも考えても「メンバーの中にはご家族に都県境を越えてまでの趣味を許容・認容されづらい人も出てくる」のと、「やはり命あっての物種。そこまで無理する必要はない」とも考えまして、今回はやむなく「中止」の決断をした次第でした。

ま、今後、新型コロナ禍がどうなっていくのかは正直さだかではないです。今回が「第4波」とか言われてるそうですし、もしかしたらワクチンが普及する前に(いや、今の政府のていたらくだから「しない」「やらない」可能性も否定はできないのが怖いとこですが)、第5波、第6波、もしくは変異種出まくりで最初からチャラに、みたいな想定を超えるような事態が発生して、もしかしたら夏の東京五輪も「飛ぶ(仮に政府関係者がゴネて強行しようにも、もはや手遅れとなってできない事態に)」という事もあるかもしれませんし。

とりあえず当方としては、冷静に情報を分別して(特にTwitter界隈での)デマ等には惑わされぬように、日々の生活にひとつずつこなしつつ、最終的にはウイルスが強くなりすぎてそんなもんは効かなくなるかもしれないけど、従来どおりの手洗い・うがい・マスク・消毒…などで予防を徹底して行きたいかなとは考えてます。と同時に先程も書きましたが、やはり大事なのは「命あっての物種。」の精神で、物事の優先順位だけはしっかり見据えていかなければ、と考えている次第です。

いずれにしても楽しみにしていたサークルの皆さん、本当に申し訳ないっす。とりあえず緊急事態宣言が解除されて、コロナ禍が一段落して、その次の6月に開催できれば幸いなのですが…以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ