ご近所のお好み焼き屋「道とん堀」にテイクアウトの店ができたので買って食べた話。

先日、うちの近所にあるお好み焼きの「道とん堀」の福生本店の駐車場に、店舗とは別にテイクアウト用のコンテナハウスみたいなお店ができてまして、店員さんからチラシと割引券をもらいました。そこで今日のお昼に買い物ついでに予約して引き取ってきまして、おいしいお昼を食べることができた話を。

スポンサーリンク

自宅でスマホから予約してみました。

この「道とん堀」というお好み焼き屋さん、結構全国津々浦々なとこにお店があるらしいんですが、本社および本店は私が住んでいる東京都福生市にあります。うちから歩いて10分ぐらいのところで、以前は子供ができる前は妻とよくここに食べに来て自分で焼いて食べてたんですが、息子ができたのと、最近の新型コロナ禍もあってほとんど来なくなってしまいました。

で、数日前に隔週で右手首の腱鞘炎と、腰痛と坐骨神経痛の治療で通っている整骨院に行く途中にここのお店の前を通りかかったらちょうどテイクアウト用のお店が店の駐車場にオープンしようとしてた頃で、

こんなチラシをいただきました。

ほぼほぼ店内で自分で焼くお好み焼きなどのメニューはカバーされているようで、これを店員さんが焼いてくれてテイクアウトすることも、あえて自宅のホットプレートで焼く用に食材をテイクアウトする事もできるようです。

で、私は「あ、広島風お好み焼きもあるんだ」と、これが食べたくなりまして、昨日の夜にTwitterで、

こんな事を書く始末でして(苦笑)。「よし、明日はぜひともお好み焼きを食べるぞ」と心に決めて寝た次第でした。いや、広島風お好み焼き、近年はほとんど食べる機会がないんですが、昔、九州旅行に行く途中に立ち寄った広島で食べた時にハマって大好物になったんですね。ま、メニューはここのお店には昔からあったんですが、自分で焼くのがめんどいんでこの「道とん堀」ではほとんど注文したことがなかったんですけども(笑)。

お米とかの買い物の後に道とん堀に行きました。

で、今日のお昼前に、スマホから予約しまして、11時50引取という設定をして小一時間前に車で家を出ました。ま、徒歩圏内なんですが、他の用事もあったし…で、車ででかけました。

途中のツタヤで書籍を買ったり、ちょうど家のお米が切れそうだったので、千葉県産こしひかりを5kg×2袋を買ったりして、

レジ待ちの時に、財布に忍ばせといた、さきほどのメニュー表と一緒についてた「500円引き」の割引券をチェックしたりと。

その後、少しだけ時間があったんで、

西友の駐車場で時間調整を兼ねて、

さきほどツタヤで購入した「iPad仕事術2021」なる冊子を読んでました。数年前からiPadも使ってるんでたまーにこのシリーズの本、興味ある特集をしてる時は購入して暇つぶしで読んでます、はい(笑)

助手席前に飾ってある千葉ロッテの「俺たちの」荻野貴司選手のボブルヘッド人形も元気にやってます(笑)。

↑そして「本人」も回復傾向で何より何より(^_^;)

で、ほどよい時間になったので帰る途中に、

道とん堀福生本店の駐車場に車を止めまして、テイクアウトの予約したブツを取りに行きました。

いつもは店の裏手側の歩道を歩いて福生駅方向に行くんですが、ここに、

こんなコンテナハウスのようなテイクアウト専門店ができてました。どうやら「道とん堀」は、お好み焼きなどの下ごしらえな調理はするものの、基本的には店の厨房では完成品は出さないらしく、この前まではテイクアウト用の品物も厨房で作ってたらしいんですが今回、テイクアウトのは「独立」してこんな感じのお店を立ち上げたらしいんですね。

で、基本的には予約なしでもちょっと待ってテイクアウトもできるようですが、私は先に予約しちゃうタイプなので、指定した時間に訪れて、待たずにお会計および引取ができて本当にラッキーでした。

こんな感じで子供用のカーシートのとこに置いて車を走らせて帰宅したんですが…いい香りが食欲をそそる始末で(^_^;)

そして申し分ないぐらいおいしかったです。

で、帰宅して家族と食べました。

↑「道とん堀ミックス」というノーマルなお好み焼き。こちらは妻とふたりで分けました。

↑こちらが「広島風ミックスお好み焼き」1人分。

他の種類のお好み焼きも含めて「3-4人分のパーティーサイズ」といったもっと大きいものあるそうですが、こちらは妻ともども2枚注文しました。「ミックス」というのは魚介類も具の中に入ってるそうなんですが、そちらもまた味わい深くて非常においしくいただけてよかったです(笑)。

なお妻はこれに餃子1人前を更に注文していて、私は私でさきほどの西友でミニサイズのお赤飯を買ってきたのでそれも食べたところ…いやあ満腹になりました。3時のおやつはいらねえな、晩飯まで何も入らねえよ…みたいな感じに(苦笑)。

ちなみにうちの界隈は東京の西の端っこ、青梅や羽村、あきる野などと同じ「西多摩」にあたる部分で、もっと言えば「なぜか街の外れに米軍基地があるただの片田舎」な街なんですが、明日からの都内の緊急事態宣言のエリア内には当然入っておりますので、なかなか外食がしづらい環境でもあります。

なのでこういうテイクアウトできたり、(うちは使いませんが)ウーバーイーツや出前館などを使って配達してもらって家で食べられるというこういう各種のお店のご苦労とアイデアっぷりには本当に頭が下がる思いだなあ…とひとりごちしながら、昨日の夜からめちゃくちゃ食べたかった、もちもちした麺がからんで非常に美味しかった広島風お好み焼きをじゅうぶんに堪能したのでした。いやーできれば、GW中にもう1-2回ぐらいは食べたいですな(笑)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ