今年のGWも、遠出はせずにご近所界隈で実にのんびりと過ごすことになりまして…。

今年のGWも特にどこにも遠出をせずに自宅周辺でのんびり過ごすことになりました。で、GWに入ってから今日までぼちぼち近場にでかけた話などを。

スポンサーリンク

息子の使わなくなった車椅子を寄付してきました。

うちの息子は今年小4になるんですが、先天的な発達障害持ちで車椅子に乗ってて、学校も隣町の特別支援学校に通っています。で、先々月あたりに3代目の車椅子が完成しまして、

↑これが新しい3代目です。ヴォンフォーレ甲府カラーになりました(苦笑)

こちらを乗るようになったので、

年長の秋まで使っていた初代の車椅子(バギーと呼ばれてました)と、

↑年長の秋から小3の3月まで長らく使っていた2代目の車椅子がそれぞれ不要となったのでした。

で、「初代」のは3年ちょっと自宅の物置の中にしまっておいたのですが、最近になって地元に、海外に子ども用車椅子を寄付するNPO法人の団体さんがある事を知りまして、3月にまず初代の車椅子を寄付しに行ったのでした。

そして先日の日曜日、4月23日には次は「2代目」の車椅子も同じNPO法人さんとこに寄付することにしまして、メールで連絡を取りましてここの団体さんは毎月第2・4日曜日に地元の蔵造りの酒屋さんの駐車場の一角を活動場所にして皆さんで寄付された車椅子をきれいに掃除したり…ということをされてまして、4月の第4日曜日に車で2代目の車椅子も持っていったのでした。

↑今は3代目の車椅子を、愛車のリフターのとこに乗せているんですが、いったん3代目を車からおろしまして、

↑こんな感じで2代目の車椅子を載せて(3代目はひとまず玄関の中に入れまして)、車で15分ぐらいの活動場所まで持参したのでした。

そしたら初代の時同様、NPO法人の方々が非常に喜んでくださっていて本当に何よりでした。実は以前は息子が通っている特別支援学校や、その隣りにある療育支援センター(ここで理学療法・作業療法のリハビリ、ショートステイ、更には幼稚園・保育園の代わりとなった幼少部の母子クラスがありまして息子は妻と一緒に3年間通ってました)に出向いて、まとめて不要になった車椅子を引き取るイベントもされていたらしいのですが、最近の新型コロナ禍でそれができなくなってしまったとのことでした。

とりあえず息子が小4からこの車椅子を何年使うことになるのかはわかりませんが(たぶん中学生になる前ぐらいに4代目を作ることになるんじゃないのかしら…と理学療法の先生などはおっしゃってました)、たぶんまた数年後、乗り換えた際にはこちらに寄付させていただくことになりそうです。どこの海外の国に送らせて使われるのかはわかりませんが、いずれも頑丈にできていてタイヤのパンクを含めて故障ひとつしなかったので、いい人達に恵まれるといいなと願っております。

保護者面談のついでにイオンモール日の出のスタバでお茶してきました。

で、昨日の5月2日は息子の学校で担任の先生との保護者面談がありまして、妻とふたりで愛車で息子の通学先の学校まで行ってきました。息子は週3で放課後等デイサービスに通ってまして、ちょうど学校の保護者用駐車場のとこにデイサービスさんの車がとまってまして、リフターで車椅子ごと乗っけられるとこに遭遇したのですが息子は給食を食べた後でとても眠かったみたいで車椅子に乗ったまま爆睡しており親の我々にはまったく目もくれず、でした(ノД`)シクシク

そして当初は30分の予定だった保護者面談が小一時間ぐらいまで延びるぐらい話が盛り上がりまして(苦笑)、とりあえずこの日は晩御飯はどこかのスーパーでコロッケとかポテトサラダとかを買って帰ろうと妻と話してましたので、学校のすぐそばにあるイオンモール日の出に行ってみたのでした。

そしてちょうどイオンモールに着いたのが午後3時ぐらいでなんかお茶していこうかーという話になりまして、

スターバックスコーヒーへ。ここのイオンモール日の出には2つ、スタバがありましていつも行くのは2階にある大型書店の「未来屋書店」に併設されている方なんですが、そちらのスタバはレジに行列をなしているぐらい混んでたので(まあ平日とはいえGWのおやつ時でしたので)、そこではなく1階のちょっと小ぶりな方のスタバの方を見てみたら、そんなに混んでなかったのでここでお茶をすることにしました。

…そしたらレジのとこにスヌーピーのぬいぐるみが、どうも「ピーナッツ」とスタバさんがコラボしてるらしいっす。

で、注文したのは、

アイスコーヒーとチョコレートケーキでした。いやー子供の頃はチョコレートケーキとか、ティラミスとかの苦い系のケーキが苦手だったんですが、40代中頃を過ぎてからチョコレートケーキも好きになってきましたね。そしてスタバのケーキは自分にはお値段が高いんであまり食べずにカットされたバームクーヘンをよく買うんですが、妻がアイスティにシフォンケーキを注文してたので、じゃ自分もケーキにするかとなった次第でした(苦笑)

↑うちの妻のブログ。何を頼んだのかはわかんなかったのでこちらで確認しました(をい)

しかしまーチョコレートケーキ、本当においしかったっす(苦笑)。アイスコーヒーの苦いのとぴったりな感じで。で、ここで30分ぐらいのんびり滞在しつつ妻と談笑した後に、イオンのスーパーで晩御飯のコロッケとかポテトフライとか、更には息子が飲む牛乳や200mlのパックのドールのフルーツのジュースなどを買って帰りました。

ちなみにうちの息子は最近は朝は6時に「ラコール」というコーヒー牛乳みたいな栄養剤を200ml飲んでるんですが(哺乳瓶で)、それだけだと学校で11時半の給食前に10時半ぐらいには「腹減ったー」と大泣きしてしまうらしく、最近からは私が30分早い朝5時半に起きて、その「ラコール」200mlと共に牛乳も200mlを追加で飲ませることにしたのでした。

その結果、

二階のミニキッチン(ここは主に私の麦茶と、息子のラコールしか入ってません)の冷蔵庫に、朝、息子が飲む用の牛乳の1リットルパックが加わるようになりました。

銘柄は「農協牛乳」。ええ、タモリ倶楽部の「空耳アワー」のあれですな(をい)。

今日の午後、地元のダイソーに行ったついでに…。

そして今日は午後から、地元のダイソーに行って買い物してきました。ずっと楽天対ロッテ戦を見てるとあっという間に夕方になってしまうので、ちょうど、というか、3回表のロッテの攻撃で平沢大河がセカンドゴロのダブルプレーでチェンジになったタイミングで重い腰をあげました(をい)

我が家から歩いて15分ぐらい先の、JR福生駅前の「ダイソー」に行ってきました。

↑文字通り「駅前」にあります。元は長崎屋だったそうですが、2-4階がダイソー、1階は二木の菓子が営業してます。

で、お菓子も充実してました。

今回、ダイソーに買い物しに来たのは、

息子の通学先でいろいろな使い方をするんで結構消費量が多いらしい、小さいサイズの手提げポリ袋がもうすぐなくなりそうだ…とのことで、その分の補充をするために買ってきたのでした。

そして自分の1リットルのペットボトルのお茶とか(飲み干した後は洗って、水出し麦茶をそこに入れて再利用してます)、妻へのおみやげで甘栗のお菓子なども買いつつ、

↑来週のクイズサークルの定例会の各企画の優勝賞品として5種類のお菓子を買ってきました。ま、本来はロッテのコアラのマーチがあるかなーなんて思いつつ探してみたんですが、ここのダイソーにはなかったので、チップスターとかチョコビ、ハーベストの一律108円のお菓子を買いました。

そして当日は大量の差し入れお菓子も買って皆で食べてもらうんですが、それ用のウェットティッシュも。なおこれで足りない場合は、例会当日にお菓子の買い出しに行くマルエツの隣にキャンドゥがあるので、そこでもう1つ買うことになると思います。

これらの買い物をした後は、今日は歩いてきたので、

いつもは車で通ることが多い「銀座通り」という商店街をぽくぽくと歩いて帰ることに。そしたら、ふと途中に目に入ったのが、

「くるみるふっさ」という福生市の観光案内所でした。地元の福生市は米軍基地ぞいにアメリカンな商店街があったりして結構観光客が多いようです。

そしてその建物の中に、

「あ、地元のゆるキャラの「たっけー☆☆」さんがいるな」と、いつもだと車で通り過ぎてしまうだけなので今日は、観光案内所の中に入って「すみませーん、ちょっとたっけー☆☆さんを撮らせてもらっていいっすかー?」とスタッフさんにお声をかけたらご快諾をいただきまして、

「たっけー☆☆」さんを撮ってきました(笑)。こちらは毎年夏に行われる地元の七夕まつりのイメージキャラクターが地元のゆるキャラとして公認されたんですが、その七夕まつりもここ数年はコロナ禍で開催中止か縮小しての開催になってたらしく、今年から旧来の規模に戻しての開催となるらしいですね。結構大きくて、約180cmでぽっちゃり体型の私と変わらぬぐらいのサイズでした(^_^;)。

こんな感じで今年のGWも、最終日の5月7日にクイズサークルの例会で岩槻に私が単身で行く程度しかお出かけする予定がなく、まあ家の周りをウォーキングするか、地元の西友やダイソーなどに買い物しにいくかぐらいの近場をうろうろ…的な感じになりそうです。んで、テレビの渋滞情報を見て「うへー、圏央道、15キロも渋滞してんのかよ」とげんなりする連休になるんでしょうな(苦笑)。

とりあえず皆々様も健康にはご留意のほどを。以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ