9月6日は、所属してるクイズサークル岩Q槻の定例会でした(前編)

先日の日曜日・9月6日は、いつも所属しているクイズサークル「岩Q槻(いわくつき)」の定例会でした。車で岩槻まで行きまして午後はクイズやらゲームやらをやりまして、実に充実した日曜日を堪能してきました。そしていつも大量の差し入れお菓子なども(笑)

先日の日曜日は約5ヶ月半ぶりのクイズサークル岩Q槻の定例会でした。

2020年8月11日

↑先月、おおよそ5ヶ月半ぶりに開催された定例会の模様はこちらをどうぞ。

スポンサーリンク

先に「ゆで太郎」でお昼を食べたり、お菓子の買い出しにいったりと。

2月以降、7月まで新型コロナ禍で中断していた岩Q槻の定例会ですが、どうにか8月に活動再開することになり今回が2回目の定例会となります。今回も昼食会は中止となり12時半に岩槻駅集合となったので10時ごろにゆっくり車で出発しまして、圏央道の青梅ICから白岡菖蒲ICまでひた走り、

途中の「ゆで太郎」でもりそばを食らってきました。

で、今回はプロジェクターも使用するので、車のリフターのとこに息子の車椅子の間に挟むようにしてトランクを置いたりして(笑)。

その後、岩槻駅前の複合施設「ワッツ」の立体駐車場に車を止めまして、その駐車代の割引を受けるために、

地下にあるマルエツでいつもの差し入れお菓子を買ってきました。しかし先月もそうでしたが直に触るのが支障があるためポテチなどのしょっぱい系が各個包装されているおせんべいとかベビースターラーメンとかしか選択肢がなく、しかもこれを人数分揃えるとしたら意外に割高で。まあ2千円以上購入できて2時間の割引ができたのは幸いだったんですけどね。

そして12時半に岩槻駅の改札前で集合し(この時は私は企画書のコピーの紙類だけでほとんど手ぶらでした)、

会場の建物の真下にあるセブンイレブンに買い出しに行った面々といったん別れて、立体駐車場に荷物類を取りに行きまして、ひとり会場のロビーのソファで待っていたのですが、まあ荷物がこんなに(^_^;)

差し入れお菓子も相変わらずネタに余念は無し(笑)

で、皆もやってきて開場時間になったので、鍵を借りていつも会議室へ。

前回からソーシャルディスタンスの兼ね合いで、会議室を2つ借りまして、真ん中の可動式の仕切壁を取っ払ってこんなに広々と使うことになりました。それもあってかこの日の参加者は全部で15人。いつも10人そこそこぐらいの平均人数なので改めて「いやー、2部屋借りて良かったなあ」と(笑)

そして今回もここのサークル名物(?)のたっぷり差し入れお菓子は相変わらず健在でして(笑)

私がマルエツで買ってきたモノ以外にも他のメンバーの方も提供してくれたお菓子も一緒に並べてちょいとインスタ映えみたいな感じに。

↑実際にInstagramもやってまして、頻度はさほどではないですが一応、アップもしてます(笑)

そして何かと笑いのネタが多い岩Q槻としてはお菓子もネタになることが多く、当会のひっさつうへの会長が「意外に安かったんで大量に買ってきました」と差し出してきたのが、

埼玉銘菓・十万石まんじゅう(笑)

テレ玉のCMでおなじみの「うまい、うますぎる」を連呼するバカ、続出でした(爆)

そして部屋の端っこにはビデオカメラもセットしたりして、やっとこ企画がはじまりました。今回は後半に3時間企画が入っていたため、前半の2企画は私・むろかつが持ってきたシンプル企画でした。

そして前座企画…でもこんな盛り上がりが(笑)

まず最初の企画は早押しクイズ。7ポイント勝ち抜け3回誤答失格という「ナナマルサンバツ」と呼ばれている他のクイズのサークルでも比較的定番なルールの早押しクイズで、使用問題も「abc / EQIDEN Search」という、「abc」「EQIDEN」という共に学生向けの基本問題のクイズ大会の使用問題を公開してるデータベースサイトがあるんですが、ここに過去の数万問から100問をランダムで掲載する「ランダム100問」という機能がありまして…それを使って年に数回、こういうシンプルな形式のクイズ企画も行われてます。

ついでに書くとこの大会の過去問は、問題文も難易度もそこそこでクイズの初心者や下手の横好きな人たちにも押しやすく・答えやすく、更にサッカーのJ1-2リーグ、将棋の順位戦のA-B級順位戦のような降格・昇格があるため、強い人は上のリーグに行ってしまい、そうでない人は下の方のリーグでこれまた大接戦になるという結構バランスの良い企画にもなってたりします。それと、ネットから問題を見るので、スマホからでも出題できるのもいいんですね(笑)

まずはグーパーで組み合わせを分けたりしまして、

↑やはり皆さん、マスク姿です(笑)

こんな感じで2ブロックごとに分けて降格昇格をかけた戦いを2戦行い、最後は上位のブロックで1抜けした人たちで決勝を行った結果、

2年ぶりに参加された佐伯明日叶さんという方が、岩Q槻のこの企画では連覇を続けていたハマクドーさんを最後7-6の1ポイント差で撃破する、というなかなかな盛り上がりを見せてました。

続く企画は「ワンショットミリオンスロット」というもので、

以前、ネットから頂戴した「ミリオンスロット」を使った一発勝負でした。なおこの企画、ルール的には、

「破産」と「200萬」のどっちかを出した人はそこで「優勝」です。という珍ルールも。実はこのプログラムは出る数値をいじれる機能もあるんですが、「破産」が出る確率は0.8%、「200萬」は0.5%…で、「そりゃなかなか出ねえだろう」と思いつつも、ここのサークルはなぜか「笑いの神様」が棲んでいてたびたびミラクルとしか思えない現象をやらかす(笑)ため、「うーん、もしかしたら1人ぐらいは破産を出すかもしれないな」なんて思いながら、この企画書をWordで作ってた次第でした。

そしたら、

2人目の「ぽちょむきん」さんがいきなり「200萬」を出して全員をびっくり仰天されたその直後に、

続く3人目の「ばいそん彗星」さんも同じく200萬を出しちゃいまして全員が「ええええー????!!!!」となる展開に。さすがに確率を再確認したら、やはり0.5%になっていて更に皆、びっくりでした。

これでさすがに打ち止めだろう、さすがに200萬はおろか、「破産」は出ないだろうと皆が思ってた終盤に、

別のサークル時代からめっぽう強運キャラで名を馳せていた(?)T本山さんが「破産」を出してこれまた優勝扱いに。しかしここのサークルの面々、我が事のように喜んでくれて大爆笑してくれるのは本当にありがたいですねー(^_^;)

で、最終的にはこの3人が優勝扱いとなりまして、それでも一応最終的な順位は決めなきゃならんのでサドンデスをやってみたところ、

3人とも20萬・10萬・10萬…というさっきと打って変わっての「奥ゆかしい(?)」結果に。やはりここのサークル、笑いの神様が棲んでいるようで(失笑)。

ちなみにこの企画を終えて小休止に入ってる時に、

外はものすごい雷雨に。「いやー、あぶねー」と各人がほっと胸をなでおろしつつ、いよいよメイン企画に入っていくのでした。

つづきます。

9月6日は、所属してるクイズサークル岩Q槻の定例会でした(後編)

2020年9月12日

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ