先日の日曜日は、本年初のクイズサークル岩Q槻の例会でした(2022/01月例会)

先日の1月16日日曜日は所属しているクイズサークル「岩Q槻」の定例会でした。旧友の墓参りに行ったり、例会ではカードゲームやクイズ企画などで盛り上がりまして、あー、今年もいい一年になるといいなあと思えるような一年最初の例会でした。

スポンサーリンク

30分早く家を出て、サークル仲間だった旧友の墓参りに。

いつもだと午前10時前に福生市の自宅を車で出て国道16号線をずーっと埼玉・岩槻までというパターンなんですが、今回は30分ほど早く家を出て出発しました。

駅から5-6分ほど歩いた先の岩槻本町の1日500円のコインパーキングに停めまして、

歩いて5-6分程の大龍寺へ。ここは地元・岩槻ではかつての岩槻城主の菩提寺にあたる名刹と呼ばれている由緒あるお寺なんだそうです。

で、本堂で手を合わせてこれが事実上の「初詣」に(苦笑)。ま、元日にも妻の祖父母のお墓がある福生の清岩院で軽く手を合わせてきたんすけどね。

そして今日、ここに来たのは、

今朝方、四半世紀来の付き合いのあった親友の訃報に接した。

2018年1月25日

4年前の1月に亡くなった、クイズサークル岩Q槻の創立メンバーでもあった「ガソダム」氏のお墓参りでした。この大龍寺の本堂の裏手にある墓地にお墓があります。で、じっくりと手を合わせてきて、「なんとかうちも活動開始から5年が経ちました。参加メンバーが少しずつ増えて皆で楽しくやってるんで今後も“笑いの神様”としていろいろとやらかしてください」とお願いしてきました(苦笑)

例会ではいつも「笑いの神様」としてガソダム氏のネームプレートが貼られております。ついでにこちらはイレギュラーなメンバーですが生前のガソダム氏と共に「バカコンビ」(それに私・むろかつを含めて「3バカ」とも呼ばれていた)「組合サトー。」氏も同じく「笑いの神様」としてネームプレートを(^_^;)

ちょうどこのお寺と、ガソダム氏の自宅(本町にある酒屋さんであります)と、例会の集合場所である岩槻駅が三角点で結ぶとほぼほぼ均等な距離でして、その三角の真中にあるのが今回停めた1日500円のコインパーキングでした。

その後、いったんコインパーキングに戻って荷物を持ってから岩槻駅へ。

ひっさつうへの会長と三好誤服店副会長、略して「ひよしコンビ」の丁々発止のやりあいは健在でした(笑)

今回は「ワッツルーム」といういつもと違う部屋で行われました。

その後、コンビニに買い出しに行ったり、私は一足先に会場のロビーに行って受付で部屋代を払ったりと。そして買い出しに行った面々と合流した後、今回の借りている部屋に行きました。

今回は3階の研修室「ワッツルーム」というとこでした。いつもの会議室は2階で、しかも新型コロナ対策で2部屋借りて仕切壁を取っ払ってもらってるんですが、そこの部屋の1.4倍は広いとこでした。しかもこのワッツルーム、AとBと二部屋ありましてこちらは小さい方の「ワッツルームB」なんですが右奥の仕切壁の向こう側の「ワッツルームA」はここよりも更に倍ぐらい広い部屋という始末でして…(大汗)。

なので二次集合として現地合流するメンバーもいたんですが、いつもと違う三階の部屋だったんで迷った人もいたそうです。

で、いつもの差し入れお菓子なども。

私以外にも持参してくれた人がいたんでこんなバリエーションに。ま、今回は11人だったんで去年の15-18人ぐらい来た例会に比べればお菓子の量は調整して減らしたんですが、ポテチとキャラメルコーンの山は相変わらず壮観で皆でガッツリ食べました(笑)

で、なぜかこちらは三好副会長(写真集大好きで多種多様の女性芸能人のを持ってます(失笑))が持ってきた、私・むろかつが20代半ばの頃に大好きだった木村佳乃と加藤あいの写真集を。ま、木村佳乃は今でも新垣結衣・吉岡里帆あたりと共に好みのタイプの(中略)ですが、よくよく見れば加藤あい。今でいうとこの川口春奈や清原果耶みたいな感じの娘だったのね、と。

ええ、結婚して家を出る前の独身の頃は実家の自室に加藤あいと木村佳乃のカレンダーを毎年交互に購入してそれを貼ってましたな(苦笑)。

企画はこんなんでした。

この日に行われた企画の紹介をしますです。

最初の企画は、Kavaさん企画の「ソクラテスラ」というカードゲームでした。

↑QuizKnockの皆さんも動画でやってるゲームだったします、はい。

いろんな偉人の人達の右腕・顔/胴体・左腕が分かれてまして、この3つを組み合わせて珍名を揃えたり、武力や知力の合計値などで勝敗を競うゲームでした。司会兼ゲームマスターのKavaさんの司会っぷりと説明が実にうまくてスムーズで楽しかったですねー。

そして勝敗テーマもいろいろとあって「名前が長い偉人が勝利する→寿限無」というものも。落語かい(笑)

「破壊神コロニダブス」。いわく「地図製作のため海に出る/300人の兵士と共に/新大陸を発見した」ってなんと壮絶な(爆)。で、武力で競う場合はカード上の左側の赤い数字を、知力で競う場合は右側の青い数字の合計ポイントが勝敗で決することになります。

そしてゲーム本編では、チヨマルさんがどえらい強運でことごとく全員をなぎ倒す武力の数値が出たりして一気に2連勝で優勝を決めてました。で、まだ時間があり3位まで決めることとなりまして、2位決定戦は「壮絶かつおもしろい人生をプレゼンした人が勝ち」という大喜利モードに。

そしたらなぜか私の「レオアントリン」という人物の、「二人の兄が急死し/フランス革命の中で/羅針盤や遠近両用眼鏡を発明した」をプレゼンする際に「後年、彼がヨーロッパの平賀源内に」とか「彼がハズキルーペの会社を設立し」とか言ったところ、かなり周りにバカウケしましてこれが多数決で2位に。…いいのか?( ゚д゚)ポカーン

ちなみにこの多数決は本人は本人以外のとこに投票する決まりでして、私がバカウケしたのはこの三好さんの「シャーチェリー」。いわく「ベーカー街で探偵業を営む/国民の教育に勤しみ/日本を開国させたと。「ベーカー街の探偵風情が何、大それた事やってのよ」で私は笑い転げてました(をい)

で、3位決定戦(こちらはLinerさんが3位になってました)まで開催しまして、

↑今回も各企画ごとに有志が持ち寄せた賞品贈呈がありました。

次は、2Rはハマクドーさんのクイズ企画でした。

今回はジャンル別クイズ。最初は1人1つずつ出題・口頭で答えていく方式でした。

こんな感じで物凄く大きなトランプで順番を決めまして、

最初のセットは1人ずつ・早押し機すら使いませんでした。実はこの企画、ジャンルがどの順番で出るかは全くのシークレットで、人によっては大得意なジャンルに、逆に全く目の当てられない苦手なジャンルに巡り合うことも。

そしたら1Rで絶好調だったチヨマルさんがこの企画でも得意そうなジャンルに遭遇しまして、

5問中2問正解してトップタイに躍り出ることに。最終的にはばいそんさんが5問中3問正解でトップに立っておりました。

で、全員が一巡した後は、全員での早押し対決に。

結果としては+2持ちのこの日絶好調のチヨマルさんが最初にリーチをかけたものの、+3持ちのばいそんさんと+2持ちのひっさつ会長が一気に追い込みに成功し、

ばいそんさん1抜け、ひっさつ会長2抜け、チヨマルさん3抜けでした。

↑差し切り勝ちを決めたばいそんさん

なお、私・むろかつは「食物」がまったくジャンルがあわずに1セット目は0p、全員参加の際にかろーじて文学で「子母澤寛」を正解して+1を積み上げるのがやっとでした。

で、今日の予定企画はこの2つだったんですが、予想外に時間が余ったので前月の再放送的な企画を。3企画目は先月の例会でかよちんさんが出題してくれた一問多答インスピ系ボードクイズ「かぶってイイヨ!」という「2人かぶりでノーペナで最良。その他は減点対象」という企画を。今度は先月は補助スタッフだった私・むろかつもプレイヤーとして参加させていただきました。

で、前回は15問作ってくれたんですが3問ほど未使用問題があったんでそちらを優先的にやっていただきました。

で、ばいそんさんとハマクドーさんで「錦鯉」で2人かぶりでノーペナか?と思ったら、

出題者のかよちんさんもNGワードとして書いてまして、2人→3人かぶりで6点マイナス、みたいなことも起きてました(^_^;)。

こんな感じで12問ほど開催しまして、先月は14人、今月は10人での開催で問題はほぼ同じなんですがなかなか展開がここまで違うもんなんだなーという事態に。最後は先月同様「Jリーグのオリジナル10」という問題になったんですが、

ひっさつ会長・三好副会長の「ひよしコンビ」が「横浜フリューゲルス」でかぶって全員大爆笑、というナイスなオチも(爆)

よくよくみるとKavaさんとハマクドーさんが-56点で同点優勝、でした(笑)

で、おふたりにも賞品贈呈を。

最後は早押しクイズの順位戦・名人戦という昇降格ある企画でして、

B→A級順位戦を2回、最後に決勝戦の名人戦を行いました。

人数は少なかったんですが、逆に拮抗して熱い戦いが。

A級は優勝すると名人戦進出決定、4位以下だと次節はB級に陥落します。そして逆にB級からの昇格者と2セット目を戦います(陥落した人も同様にB級で戦うことに)。

で、名人戦は1期目にA級優勝したハマクドーさん、1期目はB級優勝、2期目にA級優勝したあんどうさん、そして2期連続A級残留を果たしたばいそんさんとの3人の戦いでこちらは10○4×の対戦でして、問読みもひっさつ会長にお願いしました(なかなか練習する機会がないもので…)。

結果、あんどうさんの勢いが停まらず10○到達で初の名人位獲得となりました。今回で名人戦は第20期なんですがあんどうさんは3回目の挑戦での初の名人位獲得ということになりました。

ガッツポーズをするあんどうさん。ちなみに4企画もやるとは予想しておらず、さすがに優勝賞品が用意できなかったので、次回、あんどうさんがいらっしゃった時に100円程度の(西友やイオンのプライベートブランドの)お菓子を賞品として贈呈させていただくことになりましてご了承を得た次第でした。

で、この後、片付けなどをやって終わったのが午後5時40分。うーん、予想よりも早い。その後、私は自宅で一昨日の夜作ったカレーを食べるんで外食することもなく圏央道経由で帰ったんですが、コインパーキングの隣のセブンイレブンで小休止がてらトイレに行ったり、18時ちょうどに車を出して、圏央道の菖蒲PAでまたトイレ休憩お茶購入とかしても、自宅に到着したのは19時半。いやーこんなに早く帰れるとは予想外でした。

次回は2月13日の2月第2日曜日に開催予定です。ゲーム系企画がすでに2つ決まっておりまして、クイズ企画は緩募中です。いやー次回も楽しみだ。参加された皆様、本当にお疲れさまでした。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ